[過去ログ] 「A列車で行こう」シリーズ36両目 (1001レス)
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62: 名無しさんの野暴 2010/02/06(土)23:57 ID:nRrLh5aT(2/2) AAS
>>61
さっきはありがと
俺も買う。
じゃ、今から戦場に行ってくる。
63(4): 2010/02/06(土)23:58 ID:7VbTSxUg(2/2) AAS
>>60
どの道、俺のボードの9600GTじゃ
8も動かないだろうからいいのさ・・・orz
64: 2010/02/07(日)00:02 ID:SJndUfIN(1) AAS
>>63
8は余裕で動くやろ…
65: 2010/02/07(日)00:03 ID:cxqP62J6(2/2) AAS
>>63
9600GTならA9ビュアーも試してみるべき
66: 2010/02/07(日)00:04 ID:7uY1ElJD(1/2) AAS
>>58
おい、貴様!誰がココに書き込んで良いって言ったんだYO!答えろYO!
67: 2010/02/07(日)00:18 ID:Sw2tOMe8(1) AAS
viewer試したら音楽だけで、あとは砂嵐…
68(4): 2010/02/07(日)00:22 ID:eOgD5m5F(1/15) AAS
>>49
そこのところどうなんだろうな。
主人公(プレーヤー)の周辺の位置情報やパラメータ、3D描写など比較的少ないメモリとスペックですむゲームと
マップ内で乗客や10両100編成分の列車とバス・トラックの位置情報の演算と描写で
膨大なメモリとスペックが必要となるゲームの違いかもしれない。
そうなるとSimCityあたりと較べるとどうなの?ってなるのでここも比較論を。
SimCity4は1つ1つのオブジェクトの個数が膨大にあるが、
アップで見ると建物も、A列車ほど細かく作られて作っているか言えば?だし
SimCityというゲームは基本的に町全体の状況と人口、都市情報の演算と管理をするゲームで
ビジュアル面では基本的に町全体の描写と、イベントがあったときの現場をズームアップする時にGPUを要求するぐらいかな。
省13
69(1): 2010/02/07(日)00:25 ID:xoz6c6mu(1) AAS
>>63
前スレに9500GTで頑張ってた奴いるぞw
70: 2010/02/07(日)00:27 ID:GaA/10p6(1) AAS
>>69
8400GSで頑張ってた俺はどうなのよ
71: 2010/02/07(日)00:44 ID:06icQeWw(1) AAS
サウンド関連の最適化がされてないんだよなA列車はw
毎回何かと不具合がでる
音が出ないなどの症状がある人はこれを試してくれ
*項目を1つづつ実行してゲーム起動してチェックすること
1.DirectX End-User Runtimeを入れるべし。DX10、11の人は入れること
外部リンク[mspx]:www.microsoft.com
2.コントロールパネル>サウンド>音量タブ>デバイス音量詳細設定でミュートになっていないかチェック
3.コントロールパネル>サウンド>音量タブ>スピーカー詳細設定>スピーカーの種類を適切に設定
4.コントロールパネル>サウンド>音量タブ>スピーカー詳細設定>パフォーマンス>ハードウェアアセラレータを切る
5.以上がダメならドライバの更新>2へ
省4
72: 2010/02/07(日)01:02 ID:yDC5GeZ+(1) AAS
27インチフルHDモニタ買ってしまった
73(4): 49 2010/02/07(日)01:12 ID:Scu0zyyv(1/13) AAS
>>68
確かにそう言われてみると納得。
10両100編成+バストラックの個々の動きを正確に見出すためには
スペックがどうしても高いものじゃないといけないよな。
冷静に考えたら水面や夜景の再現はなかなか良いグラフィックになってる。
確かにA9の突っ込みどころはいろいろあるが言いだしたらきりがない。
良くなればなるほど逆に今度は細かい事が気になっていくものだし。
そこをうまくポジティブに考えれば、例えば10両100編成ってのは今までじゃ考えられなかったよな。
両数の限度が短いから、編成数が足りないからって言ってた問題を
二つも同時に解決してくれたんだから。
省3
74: 2010/02/07(日)01:17 ID:eOgD5m5F(2/15) AAS
>>49
>>68の追記、
そういうわけで他の3Dゲームと較べると
細かい部分でデータ量圧縮の改善の余地があるかもしれんけど、
おおむねあれがA9の推奨スペックに見合ったものだと思う。
メモリリソースやCPU/GPU能力を駆使した描写能力限界とユーザーの満足度の境目ギリギリじゃないかな。
75: 2010/02/07(日)01:22 ID:AEwmcEuJ(1/10) AAS
>>68
SimCity4は2003年のゲームだし3D描画もほとんど行ってないしむしろA7と比較するべき
2005年のA7はゲーム性もグラフィックもSC4と較べてかなりしょぼかったけどね
しかし都市開発ゲーとしてのゲーム性では未だにどの箱庭ゲーもSC4に追いつけてない
あと100編成程度の決まった場所を行ったり来たりするユニットの描写が重いと言うんだったら
1画面上で1000近いユニットがそれぞれAIで制御されてて自由な方向に移動したり攻撃したり
マップ上のオブジェクトと干渉したりするRTSの存在はどうなるの?
76: 2010/02/07(日)01:23 ID:foIaEbYM(1) AAS
一同 「社長! そろそろ、ご決断の時です」
永濱 「うむ・・・ では、双方の意見の中間をとって
A21Cの5倍、A8の1/5とすることにしよう」
一同 「ははーーっ」
77: 2010/02/07(日)01:25 ID:bfHKuwHd(1/18) AAS
>>22
向こうの人たちほとんどがデモのFPSしかやってないんで
CPUがいらないってのはある。
GPU必要なオプション
アンチエイリアス異方向16とか水面ONとか天候ONとかで大画面ならGPU優先したほうがいいが
この辺無視できるひとならCPU優先しといたほうがいいかな
もっともCPU代えることによってマザボ変えなきゃいけない場合はC/P考えるとGPU優先のほうがいいかもだが
78(1): 2010/02/07(日)01:26 ID:yJJHDmlg(1/13) AAS
おまいら街の発展のことすっかり忘れてないか?
見た目変化なくても、変化をさせるかどうかの演算は常にあるわけだが
79: 2010/02/07(日)01:27 ID:eOgD5m5F(3/15) AAS
>>73
時間軸の設定部分は開発者側がA4路線で売り出したいという思惑と
A2001やA21Cでダイヤ設定の楽しさを経験したユーザーの希望と乖離してて
開発者側はA4A8系とA21C系の中間に当たる時間軸を用意して様子を見たんだと思う。
でも結局A21C系でダイヤの楽しさを知っているので
A6やA21Cに匹敵するグラフィックや10両編成というリアリズムを見せつけられては、
A21C系ユーザー側もそのコンセプトでA21Cの時間軸でやりたい
という思いをさらに強くする結果になったのではないかな。
80: 2010/02/07(日)01:28 ID:jtrNS75A(1/4) AAS
>>78
街のハッテン場なら公園のトイレが(ry
81: 2010/02/07(日)01:28 ID:varwYBiE(1) AAS
ADSの究極進化版みたいな感じだったらよかったんかなぁ・・・
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