[過去ログ] 「A列車で行こう」シリーズ36両目 (1001レス)
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83(1): 2010/02/07(日)01:42 ID:9d9nI7XD(1/2) AAS
>>73 >>68
シムシティやその他のゲームに対してA列車がツライところとして、
プレイヤーが設定したダイヤに対して充分正確な列車運行が要求されてるって部分あるまいか?
シムシティの列車って動いてりゃ良いってレベルなんだけど、
A列車の列車はタイミングが少しでも狂うと運行障害発生しちまうし。
A7の初期バグでゲーム速度上げるとダイヤ乱れるって話あったよね。
84: 2010/02/07(日)01:43 ID:I26AfRRU(1) AAS
>>82
いかにも洋ゲーなグラで全然心惹かれない
85: 2010/02/07(日)01:44 ID:Aqmc/S5r(1/4) AAS
>>73
水面なんてシェーダーが使えるようになったのと最近のグラボの高性能化で
PCだけでなくコンシューマ機でも当然のように使われている。
あまりゲームをしない人にとっては綺麗に見えるかもしれないけど
A9のは少なくとも5年前にHL2で実装されていた技術なので今となっては・・。
>10両100編成
と言っても実際動いているのは「100編成」であって、「10両」じゃなく長さの違う「1両」と見たほうがいい。
正しく動くといっても「点と点を結んだ線の上を動く」というシステム自体何も変わっていないので
それらの演算にリソースが奪われる事態は考えられない(現にCPUに負荷がかかりにくい)。
むしろ列車より建物や地形が気になる。
省3
86(1): 2010/02/07(日)01:44 ID:yJJHDmlg(2/13) AAS
>>82
正直あんまり変わらん気がする
テクスチャの陰影の付け方というか、描き込みは違うような気がする
車は1台1台正確にシミュレートされてるわけではなく、
途中でいきなり発生するものもあるし、道路の需要とかに合わせて適当に描かれてる感じ
雨や雪の粒々みたいなもん
ただ、それでA9より凄く見える人がいるということは、ごまかし方がうまいんだろう
87: 2010/02/07(日)01:46 ID:JPEmmtsm(1/8) AAS
開発が手抜く→信者が甘やかす→開発が手抜く
日本はこれの永久ループだからどんどんクソゲー化する。
88: 2010/02/07(日)01:46 ID:bfHKuwHd(2/18) AAS
>>63
9600GTで8やってる。
ハッテンしきる前ならwindowモードでも普通に遊べる
全画面モードならハッテンしてても遊べる
ただ車窓モードでヌルヌル動かすには1/2倍速再生とか必要
89(1): 2010/02/07(日)01:49 ID:AEwmcEuJ(3/10) AAS
>>86
テクスチャで誤魔化してるとか言ってテクスチャの書き込みや
ローポリでも複雑なように見せるのもデベロッパーの技術の内だろ?
ADはそういうのが弱すぎるから世界最高水準の推奨スペックに似つかわしくないグラと重さになっちゃうんじゃないの?
90: 2010/02/07(日)01:49 ID:4bKpQ7lx(1/4) AAS
>>73
理由?そんなのADにそんな技術力がないからに決まってるだろ。
時速600mってなんて乗り物だよ?文明開化の明治の陸蒸気でも
もう少し速いと思う。。。。。。。。。。。
91: 2010/02/07(日)01:50 ID:eOgD5m5F(4/15) AAS
>>83
あったあった。
確かゲームの時間の流れを速めると、あらかじめ設定しておいたダイヤが乱れてくるバグ。
結局あれは何が原因だったのかな。何倍速とかの話も出ていたようだけど。
A21Cでは画面の小さいほうを選択して最高速にしてもダイヤが崩れなかったが。
92(2): 2010/02/07(日)01:57 ID:jAY89tZa(1/4) AAS
蛇行する曲線上を10両=20個のボギー台車が動的にトレースしていく
先頭の一個の座標を決めたあと、残りの19個の点を
どう計算すればいいのか、素人の自分にはよくわからん
戦車や輸送車はホイールベース?が一組なんで、想像つくけど
93: 2010/02/07(日)01:59 ID:jtrNS75A(2/4) AAS
>>92
そういや今作は台車がちゃんと動くしな
94: 2010/02/07(日)02:00 ID:AEwmcEuJ(4/10) AAS
今日的な描画レベルで正確なダイヤで動くユニットを描画する箱庭ゲーってのが無いから
やたらマンセー組が出て来るんだよな
A列車の都市開発のシミュレーションなんて発展する速度が速いか遅いか停滞するだけ
乗客の動きも駅周辺の発展具合で一定量の乗客が発生して隣駅で全員降りるだけ
何にもやってないじゃない・・・A列車における都市開発っておまけでしょ?
95: 2010/02/07(日)02:03 ID:6R76aIvy(1) AAS
当時A4にはまった理由を考えると、自分の好きなように線路や道路をひけたり駅に名前をつけられたりという、自由度の高さだなあ。あんなに自由なゲームは当時少なかった。
決して隣の駅まで半日かかるようなゲームシステムや建物のスケールのバランスに満足していた訳ではない。
ただ、グラフィックが(今となっては)それなりだったため、細かいところは脳内補完することで楽しめた。
グラフィックがよくなってくると、脳内補完が難しくなってきて、よりリアリティを求めるようになる。
ADは、なぜ当時A4が支持されたのか、きちんと分析できているかのかな。いつまでもユーザーの脳内補完に頼らずに、創造力を思う存分発揮できるようなキャンバスを用意して欲しいなあ。
96(1): 2010/02/07(日)02:05 ID:yJJHDmlg(3/13) AAS
>>89
ポリゴンやテクスチャだけの問題じゃなかろ
Citiesでは、シムシティのように住宅・商業・工業とかのエリアをプレイヤーが決めるみたいだが、
A列車の場合、列車を走らせたり、プレイヤーが子会社を立てたりすることから、
それぞれのエリアの特性をシミュレートする必要がある
そこの部分で他にはない負荷がかかってるように思う
97: 2010/02/07(日)02:06 ID:Wfts2Tmn(1) AAS
いふいふ
98: 2010/02/07(日)02:11 ID:JPEmmtsm(2/8) AAS
何か、熱心な信者的にはどうしても
「A9は超複雑な内部処理をしてる」
ということにしたいみたいね。
99(1): 2010/02/07(日)02:11 ID:Aqmc/S5r(2/4) AAS
>>92
高校に行けばベジェ曲線について教えてもらえるよ。
ひょっとして最近は必須じゃなくなってるのかな。
100(1): 2010/02/07(日)02:12 ID:AEwmcEuJ(5/10) AAS
>>96
エリアの特性って何だよ?
プレイヤーの子会社と言っても何を建てても平壌みたいになってしまう訳だがw
RCIのエリア方式だって近隣のエリアとの接続とか人口の移動とかそれに合わせた
発展と衰退を計算してるわけだし都市開発シムとして見ればA列車の方がとりわけ複雑
と言うわけでもないんじゃないか?
101: 2010/02/07(日)02:15 ID:9d9nI7XD(2/2) AAS
こんな要望持ってる奴居なそうなんだが・・・
勾配曲線レールと4分の1段勾配レールが欲しいんだよ。
PS2に夢がいっぱいプラレールってソフトあったんだが、
山肌をくねくね曲がりながら登っていく路線とか、
4分の1段差つけて並行して走る路線とか、
複線レール分岐してから曲がりながら降りて行く路線とか、
見ててほんとに楽しかったんだよな。
これでプラレールグラフィックじゃ無きゃと何回思ったか。
「ぼくのさいきょうえーれっしゃ」に是非欲しい。
夢プラの制作会社を買収してこの機能A列車に搭載出来ないもんかな・・・
102(2): 2010/02/07(日)02:16 ID:jtrNS75A(3/4) AAS
やっとUFOと遭遇したぜ
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