[過去ログ] 【SF】Endless Space DUST6【日本語化中】 [無断転載禁止]©2ch.net (973レス)
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231(1): 2018/01/30(火)00:51 ID:C2ZYAR/p(1/3) AAS
CIVやっててもそうだったけど内政施設建てるの楽しくなっちゃって艦隊足りなさすぎ問題勃発させまくってる…
序盤の入植ペースと護衛艦の作る量の目安とかってあったりしますかね?もちろん文明や難易度で違いは出てくると思うんですけど
232(1): 2018/01/30(火)01:28 ID:oNoxhTya(1) AAS
>>231
難易度にもよるし勢力にもよる
クレイヴァー兄貴だと戦艦作ってなんぼだしボジャニ・アンフォールンは護衛艦無しとかやってられない
海賊退治もそうだけど入植予定地封鎖とかも出来るから序盤でもフォーマンセルの艦隊を二つ位は作っておいて損はない
というかエンドレス難易度とかだとAIもガンガン攻めてくるから維持費賄えるならさっさと艦隊作らないとボコられる
内政施設なんて一部除いて人口伸びてから効果発揮するから序盤はガンガン入植した方が良い
母星が飢え死にしない程度に入植船製造しつつ合間合間に戦艦作れば良い
233: 2018/01/30(火)01:35 ID:C2ZYAR/p(2/3) AAS
>>232
なるほど参考になります
序盤は内政施設は建てても人口参照しないようなのを必要なら建てる程度で入植ガンガン進めた方が良いんですね
234(1): 2018/01/30(火)03:45 ID:FKyFQqVE(1/2) AAS
改良型艦隊管理を開発したら一緒に光学兵装の艦載機も開発された模様なんだけど、技術画面にも艦隊設計の画面にも出て来ない。
何ででしょうか?
235(1): 2018/01/30(火)03:47 ID:OJ6sugaB(1) AAS
糞な惑星しか無い恒星系に入植すると負の遺産にしか成らんから
そういう星系わ入植せん方がマシ
236(2): 2018/01/30(火)06:22 ID:C2ZYAR/p(3/3) AAS
星から産出される資源の入手方法は入植だけですか?有用な戦略資源の星はやっぱ優先的に入植した方がいいですかね?
>>235
大抵の星で工業か商業はある程度出るし何でだろと思ってたら幸福度ペナルティを受けて納得しました
237(1): 2018/01/30(火)08:31 ID:g5r7d9P3(1) AAS
>>234
技術画面でも改良型艦隊管理に戦闘機、爆撃機のアイコン付いてるし
普通に使えると思うんだけど最新のパッチで変更された箇所だから種族によってはバグってたりするのかな
どの勢力でやってるの?
238(1): 2018/01/30(火)13:58 ID:FKyFQqVE(2/2) AAS
>>237
うナイテッドエンパイアベースのカスタムです。
コメ234の段階ではDLCは買ってなかったんですが、昨日買ってみて、ロードしても変わりが無いのを確認したのち新規ゲームで始めて見たら新しい武器やら施設がぞろぞろ表示されてました。
DLC適用前から新規ゲームの勢力選択欄にヴォールターの名前があり、カーソルおくと「使いたかったらDLC買ってね」みたいなコメントが出ましたので、アプデで武器等のデータはインスコ済で、支払いを確認してアンロックという仕組みなんだと思います。
だから部分的に表示はされても使えない反映されない、ということかな、と。
お騒がせしました。
239: 2018/01/31(水)18:30 ID:qJIjUlfc(1) AAS
>>236
開拓幸福補正方針に依存してて後半拡大方針が鈍って反乱が続出するパティーンよくあるなぁ…
240: 2018/01/31(水)21:06 ID:MzU864Og(1) AAS
拡張すると幸福+に成る要素なんて有ったっけ?
種族2つしか使った事無いからよく知らんけど
241: 2018/01/31(水)22:28 ID:VxAJcuno(1) AAS
工業派閥の法案だっけ、短時間しか持続しないから反乱防止するほど幸福は出さなかったはず
242: 2018/02/01(木)01:05 ID:UJHjrt53(1/2) AAS
unfallen使え
どれだけ拡張しても問題ないぞ
243: 2018/02/01(木)01:22 ID:yEArQgSe(1/3) AAS
アンフォールンってそんなに幸福余裕あるの?もしくは反乱が起きないとか?
244: 2018/02/01(木)02:02 ID:UJHjrt53(2/2) AAS
UnfallenのHarmoniousってtraitとパシフィストの強制和平、make love not warって法律を使う
法律とtraitで和平してるファクション数x18の幸福度ボーナスが得られるしそれに必要なインフルーエンスを序盤から生産できるから強いぞ
さらにサブ種族のガーディアンも幸福度ボーナスをもってるしクエストでも優秀な幸福度ボーナスの建造物が建てられるようになる上、おまけにテラフォーミングまで速くなるから幸福度は無限大だ
245: 2018/02/01(木)15:20 ID:lJE9BYTq(1) AAS
宗教派閥の法律で幸福度穏当に固定するのもあるぞ
ボジャニ君使えばメインが宗教派閥になりやすいし人口も比較的少ないから維持も簡単だ
246: 2018/02/01(木)16:56 ID:SPoW/gG8(1) AAS
ボジャニ君もアンフォールン君もスタートが遅いのがちょっと辛いよね
アンフォールンで隣の星系にせっせと根を張っていたらクレイヴァー君が入植してきた時は泣いたわ
ボジャニ君はボジャニ君でテラフォーミングも惑星設備も使えないのが辛い
リフトボーン君は取りあえず不毛な惑星に入植出来れば幸せな子達だから
拡張プレイの時は大抵リフトボーンで遊ぶわ
247: 2018/02/01(木)18:01 ID:4p4sBPoe(1) AAS
素直に開発Lv4して自主管理しちゃうな俺。時間かかるけど。それまでは都市レベルとトランスヴァインでしのいでた。
そういやアプデで贅沢資源の人口比例系と固定値系が逆になったのな。
さすがに人口比例のほうが効果が多くなりがちなことに気付いたかw
248: 2018/02/01(木)20:01 ID:yEArQgSe(2/3) AAS
実際にやってみたけど和平結びまくってマジで幸福じゃぶじゃぶだ
空いてる星にどんどん入植してっても皆恍惚としてる…
ブラックホールとかを影響下に置くのってアンフォールンなら蔦を伸ばすだけだけど他の種族の場合どうやって影響下に置くの?
249: 2018/02/01(木)20:16 ID:rlNgY25A(1) AAS
星系で産出される影響力によって周囲に影響範囲が広がっていって
最初に特殊ノードを範囲内におさめた星系のものになる
250: 2018/02/01(木)21:03 ID:yEArQgSe(3/3) AAS
なるほど文化圏的なのに収めれば良いのかありがとう
影響力ということはエンパイアの人口多い星だとめちゃくちゃ広がるの早かったりする?
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