[過去ログ] 【EU4】 Europa Universalis IV Part78 (1002レス)
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491: (JP 0Hc7-UCQQ) 2019/07/29(月)20:35 ID:YkG9S2UPH(1) AAS
>>490
ここで要望言われても……
492: (ワッチョイ 1fbe-DMzj) 2019/07/29(月)20:42 ID:Cj0bGs9v0(1) AAS
JohanやJakeが5chを見ている可能性
493: (ワッチョイ 0a34-KIok) 2019/07/29(月)21:04 ID:oRdsJy9P0(1) AAS
まあ明のdisasterを期待して大きくなった遊牧民を同盟を結んでいた時に
いつの間にか体制が変わっていて、どうしようとなったのは覚えている
494: (アウアウウー Sacf-qqY+) 2019/07/29(月)22:06 ID:AF9Dghq+a(1) AAS
いつかのdev diaryでオランダの独立をもっと自然な流れで起こしたいって言ってたが、やや強引とはいえ起こりはしてるんだから、まずはAI満州とAI清の建国が成るようにして欲しいもんだな
"Europe" Universalis だと言われればそれまでだが
495: (ワッチョイ 1e44-KIok) 2019/07/29(月)22:11 ID:tGLSNDiE0(1) AAS
オランダを自然にするぐらいならプロイセンもちょっと弄って欲しいわ
ムガールは現状でそこそこいい所まで行くからこのままでも良さそうだが
496
(2): (ワッチョイ fa7e-nUjj) 2019/07/29(月)22:11 ID:9dhu7TRx0(1) AAS
中華帝国は後継ぎ居ないで崩御したら崩壊ぐらいしないと……
497: (ワッチョイ 0b90-qqY+) 2019/07/29(月)22:30 ID:hRpJzP3Q0(1) AAS
実際の超大国は基本的に汚職、内乱などの内部崩壊で国としての寿命を迎えて滅びる訳だからゲームだと明やオスマンの調整は難しそうだよな
498: (ワッチョイ 8a69-KIok) 2019/07/29(月)23:08 ID:yj55hwwC0(1) AAS
コモンウェルスやオスマンは国難という形で衰退を再現しようとしてるけど
あんまりキツくしすぎるとプレイヤー操作する時にはストレスにしかならないからな
499: (ワッチョイ de1e-44+4) 2019/07/29(月)23:35 ID:0dMXA8Cd0(5/5) AAS
遊牧民と一緒にモスクワ攻めて大敗したから遊牧民の土地だけ大量に売り渡したけど報復主義が結構たまった
これを活かしわざと負ける戦略ってなんかないかなぁ
500: (ワッチョイ 4611-JDM+) 2019/07/29(月)23:46 ID:rhhHXOjo0(1) AAS
オーストリア、清、オスマンは1822のタイミングだと終わりの始まりってあたりだな
崩壊が始まったわけでもないからそこまで無理に衰退させんでもと思う
どっちかっていうとそれはVICの時代じゃねみたいな

明→清の流れは難しい 単純に領土を奪ったってよりも統治機構を乗っ取ったみたいな感じだから
軍事力を背景に明を同君連合にしたみたいなほうが正確かもしれん
実際、歴代皇帝は全体を一つの国というより複数の国の皇帝を兼ねているってポーズをとってた節があるし
501
(1): (ワッチョイ decf-zp93) 2019/07/30(火)00:02 ID:2xakeuzU0(1) AAS
長期の権力が腐敗するルールが必要だな。
民主的な要素だけがそれを軽減できるようにすると
リアルだしバランスも取れる。
502: (アウアウウー Sacf-X7My) 2019/07/30(火)00:17 ID:dMfZp8wYa(1) AAS
世襲が進んで国家収入マイナス、君主点マイナスとかそんな感じかな
503: (ワッチョイ 6bb1-JDM+) 2019/07/30(火)00:19 ID:LouVWFaX0(1) AAS
キリスト教だけが同君連合できるのなんかなぁ
日本でも伊達家がやっていたように婚姻させて血のつながりであわよくば他家を乗っ取るぐらいはあったわけで
他の宗教グループでも解禁してほしいわ
504: (ワッチョイ fa7e-nUjj) 2019/07/30(火)00:20 ID:uxlYyIZA0(1/3) AAS
この時代で歴史の長い王朝ってフランスあたりか
505
(1): (ワッチョイ 4611-JDM+) 2019/07/30(火)00:23 ID:FZWBWZnY0(1) AAS
個人的には開発するときに君主点だけじゃなくて人的資源も消費するようにして
かつ人的資源が一定以上でもペナルティーが発生する仕様ならいいな

清の場合、人的資源を消費するために開発せざるを得なくなって君主点をそこにつぎ込むことになり
結果技術が進まないみたいな
506: (ワッチョイ 8a53-/0C9) 2019/07/30(火)00:39 ID:FTRxny9/0(1/4) AAS
>>496
そんな例あったっけ
崩壊モード入った後ならよくあるけど

>>501
666君主なら制度疲労をしっかり抑え込むし000議会ならあっという間に根腐れ起こす、というのが本来の設計だと思うんだが

>>505
清のdevはそこまでごりごり上がっていったわけでもないし上がっても困る(明に至っては一貫して下がってる)ので
単純にそのペナルティを素で食らって死んでいくのがよさそう
スイスや日本のように輸出で溶かすバリエーションは増やしてもいいけど基本は戦争と植民で消費するしかないくらいで
507: (ワッチョイ 0ab2-tP4r) 2019/07/30(火)01:49 ID:empv4kAz0(1) AAS
ビザンツプレイばっかりやってるけどさっぱり安定しない
プレイヤー入れば楽勝、AIでもしょっちゅう領土拡大して復興してたEu3のビザンツが懐かしいわ
508: (ワッチョイ 53b1-dRp3) 2019/07/30(火)02:35 ID:C83IRjZ80(1/5) AAS
ビザンツはやっぱりオスマンに宣戦されたアルバニアと同盟してヴェネチアの海軍も使ってオスマン倒すのが一番安定する
509: (ワッチョイ 0af0-zVFA) 2019/07/30(火)05:50 ID:95F5AZ1E0(1) AAS
>>496
天命の減少要因が少なすぎるのもな
プレイヤーが狙わないと明崩壊しないバランスはおかしい
510: (ワッチョイ 03da-4pFB) 2019/07/30(火)05:52 ID:Wxg+gH5v0(1/2) AAS
明がすぐ崩壊するのはおかしいVS明が崩壊しないのはおかしいは、果て無き抗争だから
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