[過去ログ] Cities: Skylines 78タイル目 (1002レス)
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10: (スプッッ Sd7a-PlB+) 2019/08/27(火)18:17 ID:gTLwypWLd(1) AAS
2年半ぶりに来たけど農協と水道局作ってくれる神現れました?
こういうのどうかお願いしますだ!!!

画像リンク[jpg]:llllllllllllllll.exout.net
画像リンク[jpg]:simtori.up.n.seesaa.net
22
(1): (ワッチョイ cd41-P0k6) 2019/08/28(水)16:31 ID:EmWDhqcT0(1) AAS
おらが町
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
45
(4): (ワッチョイ a158-rkig) 2019/08/29(木)17:15 ID:hucIecNW0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
5月くらいにスクショ上げた町です。ご査収ください。
82: (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/08/31(土)08:21 ID:7Hgo27m+0(1) AAS
81タイルで広く作ると遠景が映えるわ。
こういうのしたかったんだよね、某2013年版では。

(3,072px × 1,728px 画像のみパケ泥棒注意。)

遠景
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
等高線に沿って作った手前の低密度住宅地から、
奥に進むと古城公園(都市公園)。川の対岸に遊園地。
草原を越えた先が高密度住宅を中心に周辺に戸建て住宅が建つこの都市の都心部。
さらに奥まで町(集落?)がある。
Map奥の境界線付近や山の影の建物がドットレベルで見える。
省8
98: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)10:34 ID:3lS8ebWF0(2/14) AAS
初期の町クーパーハイツ
人口:約3千
CPU使用率:30%前後
Vehicle Active:約1〜2千
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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最初に割り当てられたタイルをガン無視して、81タイル開放しMap右上の端っこからスタート。
高速道路には接続せず、Any Road Outside Connections、Unlimited Outside Connectionsを併用して外部接続。
この段階では3か所。Mapの一番上を最初に接続してまっすぐ道なりに古城までが旧街道想定。
省5
99: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)10:35 ID:3lS8ebWF0(3/14) AAS
外部接続を2つ加え、環状道を整備。
人口:約6千(+3千)
CPU使用率:30〜40%前後
Vehicle Active:約1〜2千
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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市街地の拡張と共に引き続き街道整備。一番外部に近いマップ上部に2か所。
一つは工業地帯直結。お金かかったけど結構使ってくれる。うれしい。
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省5
100: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)10:47 ID:3lS8ebWF0(4/14) AAS
盆地に第二都市。高速道路に接続。
人口:約9千(+3千)
CPU使用率:30〜40%前後
Vehicle Active:約2千
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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CPU使用率がやや上昇。Vehicle Activeにはまだ変化は少ない。
川を越えた先の盆地に第二都市シカモアパークを作成。起伏が意外とあるクーパーハイツの住宅地不足を補うエリアとして機能。というか起伏にあわせて道路這わすの疲れたので平坦な土地に住宅地作りたかった。
上部方面の外部接続に料金所を設置。いい小遣い稼ぎ。料金は当面のしのぎと、後の道路整備に使う。
省6
102: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)11:29 ID:3lS8ebWF0(5/14) AAS
街道設定完了。
人口:約1万4千(+5千)
CPU使用率:40%前後
Vehicle Active:約2千
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ようやく街道筋の整備完了。同時に町名決め。81タイルの端から端まで等高線とにらめっこしながら脳内設定して作るのは結構大変。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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省2
103: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)11:30 ID:3lS8ebWF0(6/14) AAS
(続き)
◇都心予定地(Map真ん中)。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

◇ヘザー地区予定地(都心地区から左上)。
後に鉱物特化地区となる。まだ手付かず。
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マップ上部からヘザーへ向かう街道と高速。アップダウンが少なくなるよう自然発生した街道、と脳内設定しているので、尾根や谷に沿って未舗装路作るの大変。
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◇バーローヒルズ(都心地区から左)
都心への食糧供給地として農業で発展した町と設定。
省16
104: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)11:31 ID:3lS8ebWF0(7/14) AAS
(続き)
◇アンバースクエア周辺(Map左中)。
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ロビンから峠を越えた宿場町で、東西南北方向の交差点。

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すでに未舗装路の外部接続に駐車があり、よく見ると歩行者がいる。こっから町まで歩くのか?

◇チェリーパーク周辺(Map左下)。
最初の都市と対角に位置。海岸線を貫く海街道の玄関都市(になるはずだった)。
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またMap上部に位置するアンバーなど山岳エリアからの人・物資の海への玄関口として発展(するはずだった)。
省3
105: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)11:46 ID:3lS8ebWF0(8/14) AAS
周辺宿場町の発達。
人口:約1万9千(+4千)
CPU使用率:50%前後
Vehicle Active:約4千(+2千)
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各宿場町をコツコツ作成。81タイルに駄々広く広がってVehicle Activeが跳ね上がるかと思ったが、思った以上に上昇せず。

アンバー
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省10
106: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)12:01 ID:3lS8ebWF0(9/14) AAS
都心開発。
人口:約4万9千(+30千)
CPU使用率:50%前後
Vehicle Active:約6千〜7千(+2〜+3千)/上限16千
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都心部分を高密度で作成。人口が跳ね上がる。Vehicle Activeは+2〜+3千でまだ余裕。
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川対岸に貨物駅と貨物港。貨物駅は2つ設置し相互を周回道路で結ぶ。高速と貨物港直結。のちに港と駅の間の信号付き交差点構造がネックになる。
省10
107: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)12:14 ID:3lS8ebWF0(10/14) AAS
特化産業設置
人口:約6万(+10千)
CPU使用率:約60%〜70%
Vehicle Active:約12千(+5〜+6千)/上限16千
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鉱物除く特価産業を星5化に向け進行。人口はたいして上がらないが、Vehicleが一気に増加。上限が見え始めてくる。
空港設置など都市機能強化。
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省8
109: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)12:35 ID:3lS8ebWF0(11/14) AAS
現在の町の形がほぼ完成
人口:約12万(+60千)
CPU使用率:約80%〜100%
Vehicle Active:約16千(+4千)/上限16千
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ついにVehicle Active上限。人口は約12万。Citizen Instancesも上限近く。
人口需要が高く、工業商業需要が壊滅してたため、宅地中心に開発した結果。
町の形としてはほぼ完成、というか上限に達した為開発できなくなった。
省4
110: 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)12:40 ID:3lS8ebWF0(12/14) AAS
CPUが100%に張り付き始める
人口:約11〜12万
CPU使用率:約90%〜100%
Vehicle Active:約15〜16千/上限16千
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112
(1): 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)13:10 ID:3lS8ebWF0(13/14) AAS
現在
人口:約12万
CPU使用率:約100%
Vehicle Active:約16千/上限16千
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113
(1): 連投市長 (ワッチョイ a1da-rkig) 2019/09/01(日)13:10 ID:3lS8ebWF0(14/14) AAS
統計情報
区画推移
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

人口推移
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
基本右肩上がりだけど、18-Augを少し超えたあたりから頭打ち期がある。11万超えたあたり。
この辺がオブジェクト制限に当たり始める。

観光客と観光税収入
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
やはり18-Aug以降あたりから、上下幅が極端になってくる。特に最後の4000越えは軌道エレベータ設置。
省10
196: (ワッチョイ 99a1-Ghl1) 2019/09/04(水)03:45 ID:ugw32io80(1) AAS
>>194
呼ばれた気がする
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
206
(3): (アウアウウー Sa55-Wgvf) 2019/09/04(水)17:29 ID:eZLZgYeia(1) AAS
ジオラマみたいにコツコツ作るのは大変だけど完成したら達成感があるぞー

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
232: 連投市長 (ワッチョイ e9da-28YD) 2019/09/05(木)09:23 ID:gdOAr1K/0(1/4) AAS
やあ、連投市長だよ。
反響が大きかったようだね。あの後おなかすいてカレー食べたらそのまま寝落ちしたよ。
さすがにあの数のネタはもう手元にないはずだから安心してくれ。

さて、
>>112-113 にてVehicle ActiveとCitizens Instancesの限界を示したが、
この状態で行き詰るのは、まず何よりも”資金”。

都市の資金と予算(再掲)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
これによると、大規模化以降都市の資金は1Mを1度だけ下回った程度、となっているが、
実は”資金がマイナス且つ1分あたり稼ぎもマイナス”の際に出る「破産警報」ポップアップが乱発されてる。
省7
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