[過去ログ] 【工場】Factorio【RTS】Part119 (1002レス)
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(3): 警備員[Lv.4][芽] (HappyBirthday! 0H13-b/Ts) 11/20(水)14:43 ID:F5vKUSoOHHAPPY(1) AAS
鋳造炉で軽量化素材作るのって材料効率悪くない?
銅板と鋼材を鋳造炉で作って組立機で作った方がいいよね
消費はどうでもいいから手間かけたくない人向けのレシピなの?
383
(1): 警備員[Lv.102][苗] (HappyBirthday!W df8a-wUdz) 11/20(水)14:52 ID:Z+XlLJt90HAPPY(1/2) AAS
>>382
金属消費効率とプラ石炭消費効率のトレードオフなだけじゃなかったっけ
ヴルカヌスだと石炭大切にしたくて鋳造炉
ナウヴィスなら確保した資源次第だけどまあ石炭大体余裕あるし組立機
みたいな
384: 警備員[Lv.7][新芽] (HappyBirthday!W 62f4-2jBS) 11/20(水)15:00 ID:MUadlPCH0HAPPY(3/4) AAS
鋳造炉自体に生産力50%ついてるから組立機使う理由あんまりなくない?
385: 警備員[Lv.73] (HappyBirthday! 36c0-2S6n) 11/20(水)15:05 ID:KIVw6FuS0HAPPY(2/7) AAS
鋳造炉と電磁プラントを見てたら組立機は過去の技術なんやなあって
386: 警備員[Lv.15][芽] (HappyBirthday! 1b32-gDrC) 11/20(水)15:08 ID:QNjeRL630HAPPY(1/2) AAS
>>380
同じくグレバやってる途中だが、ゼリーとマッシュ自体からバクテリア→鉱石を無限入手できないか?
収穫するより多くの種が副産物として出るから、農地さえ確保すれば永続運転できるはず
鉱石のチェストが満タンになったら収穫停止する回路組んだ方が良さげだが
387
(1): 警備員[Lv.3][新芽] (HappyBirthday!W b215-jbHk) 11/20(水)15:10 ID:bopLTHP50HAPPY(1/3) AAS
グレバはそんなアレなのか
鮮度は超面倒くさそうだが
388
(1): 警備員[Lv.66] (HappyBirthday! 8e89-yj3j) 11/20(水)15:16 ID:beKam4su0HAPPY(2/6) AAS
>>387
腐ると完成品を詰まらせるから組立機から組立機に直接入れる構造だと腐ったのを取り出すフィルターインサーターが必要になるよ、特に研究パックも腐るから排出用インサーが必要
工場というか農業を自動化していくゲームに近い…TransportMOD入れたくなる
389: 警備員[Lv.5][新芽] (HappyBirthday!W 7b80-ZH22) 11/20(水)15:18 ID:d8PPe2AD0HAPPY(3/4) AAS
フィルターインサーター機能内蔵されたの良かったよね
そういえば従来のブループリントつかうとフィルターインサーターってちゃんと置き換わるのか?
390: 警備員[Lv.10][新芽] (HappyBirthday!W 62c9-d0HJ) 11/20(水)15:24 ID:UmxMuGPW0HAPPY(4/6) AAS
ロボットで腐ったの回収できるといいんだけどそういうわけにはいかないんかな
あいつら意外と融通きかない
391: 警備員[Lv.4][新芽] (HappyBirthday!W b215-jbHk) 11/20(水)15:30 ID:bopLTHP50HAPPY(2/3) AAS
>>388
大量生産してベルトを詰まらせることしか考えてないから大変そうだな
研究パック腐るのが一番キツそう
392: 警備員[Lv.11][新芽] (HappyBirthday!W 626f-Ctl/) 11/20(水)15:43 ID:5NabXNxq0HAPPY(7/10) AAS
敵襲さえ何とか出来れば楽しめるよグレバ
バイオチェンバーの性能がかなり狂ってる
393: 警備員[Lv.12][新芽] (HappyBirthday!W 7b8b-VGPQ) 11/20(水)15:44 ID:rNLp8CA/0HAPPY(8/12) AAS
グレバはライン組むのめんどいけど一度作れば数必要な輸出品は農業SPくらいしかないから工場の規模を大してデカくしなくていいのは楽でもある
394
(2): 警備員[Lv.102][苗] (HappyBirthday!W df8a-wUdz) 11/20(水)15:45 ID:Z+XlLJt90HAPPY(2/2) AAS
>>382
>>383
別件で鋳造炉のwikiみてたら同じこと書いてあったわ
画像リンク[png]:i.imgur.com
395: 警備員[Lv.21] (HappyBirthday! 0e06-LRiR) 11/20(水)15:54 ID:RWmPMvo20HAPPY(3/5) AAS
グレバも最初は全然わからなくて途方に暮れてたけど
腐敗物回収レーン用意してからスタックインサーターで大量に流せばなんとかなるし
テスラと長距離砲用意して周りの巣を潰せば襲撃も全く来なくなるしで
そんなに悪くはないよ
と書こうと思ったけどSP腐るのはやっぱり勘弁して欲しい
396
(1): 警備員[Lv.66] (HappyBirthday! 8e89-yj3j) 11/20(水)15:57 ID:beKam4su0HAPPY(3/6) AAS
鋳造炉の軽量素材製造ってプラを使う量は変わらないけど鋳造炉が生産性+50%あるから消費量は2/3だと思ってたけど
397: 警備員[Lv.12][新芽] (HappyBirthday!W 7b8b-VGPQ) 11/20(水)16:00 ID:rNLp8CA/0HAPPY(9/12) AAS
SP腐るのはそういうもんだと割り切ってある程度の数ですぐナウヴィスに送りこんでナウヴィスから研究所のラインに流す時に鮮度参照するようにしたらナウヴィスで腐っても研究所のライン詰まらなくなったな
研究所の方に腐敗物処理する機能は必要だけども
398: 警備員[Lv.8][新芽] (HappyBirthday! fb66-tRaf) 11/20(水)16:00 ID:rq3B052f0HAPPY(1/2) AAS
生産プラスが無いと鉄鉱石から鉄板の収支も同じですね
ちょっと差をつけてくるかと思った
399: 警備員[Lv.102][苗] (HappyBirthday!W 4283-wUdz) 11/20(水)16:01 ID:x0SEQ6sV0HAPPY(1/2) AAS
>>396
鋳造LDSは生産ボーナス加味してもなお金属を食うレシピってことだな
400: 警備員[Lv.31] (HappyBirthday!W 179e-ex+y) 11/20(水)16:08 ID:IskV0WaD0HAPPY(1/2) AAS
>>382
鋳造炉には生産力+50%のボーナスが乗るので

鋳造炉:鉄鉱石50 + 方解石1 → 溶融鉄500(+生産力ボーナス250) → 750
鋳造炉:銅鉱石50 + 方解石1 → 溶融銅500(+生産力ボーナス250) → 750

鋳造炉:プラ5 + 溶融鉄80(鉄鉱石5.3) + 溶融銅250(銅鉱石16.6) → 軽量化素材1(+生産力ボーナス0.5)

のように、軽量化素材1を作るのに鋳造炉だと鉄鉱石3.5個、銅鉱石11個で済む

組立機:プラ5 + 鋼鉄2(=鉄板10=鉄鉱石10) + 銅板20(銅鉱石20) → 軽量化素材1
省2
401: 警備員[Lv.31] (HappyBirthday!W 179e-ex+y) 11/20(水)16:11 ID:IskV0WaD0HAPPY(2/2) AAS
>>394
ああそうか、鋳造炉で溶融鉄から鋼鉄作って組立機で軽量化素材にするならもっとお得になるわけか
(プラは節約できないけど
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