[過去ログ] スーパーファミコンはPCエンジンに負けている件5 (984レス)
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36(2): 2008/05/27(火)00:34 ID:JhWg3pfY(1) AAS
>33
某社でSFCライン立ち上げ時に担当になった事あるんだが
ファミコン誌などに紹介されてたスペックの大風呂敷な様にモロに直面する事になってみんな苦笑していたなぁ。
「最大○○」の後に必ず「ただし××」をつけないとJAROに訴えられそうな仕様の嵐w
(例えばBGは最大で4面取れるが、その際の1枚1枚はファミコンのそれに毛の生えた程度)
MEGACDの担当者も似たような愚痴をこぼしてたな。
回転とかの特殊機能は結局あのオープニングロゴのことをやるのが精一杯で
ゲーム中ではとても使えた代物じゃないとか…
37(1): 2008/05/27(火)10:07 ID:LbWRz/wJ(1) AAS
>>32
まあそうかもな
時代の勝者は必ず宣伝を上手に行った者だ
セガが日本最大の玩具会社から朝鮮パチスロメーカーの子会社にまで成り下がったのも
宣伝を有効に活用出来なかったのが原因。
38(1): 2008/05/27(火)18:01 ID:FBo63mNs(1) AAS
メガドライブのコーナーでニヤニヤしてる腋臭のめがねデブを良く見たな
デブが立ち去った後も残り香でしばらくきつかった
39(1): 2008/05/27(火)20:14 ID:81ktskIW(1/2) AAS
SFC・笑(左) PCE(右)
竹井正樹画伯の原画に対する冒涜 そのA
ロムカセットのゲームごときに竹井先生を使い、似ていないCGでファンを騙すあこぎな商法
相変わらずの汚グラだが、性能差なのかドット師の腕の差なのか
画像リンク[jpg]:sakuratan.ddo.jp
ひどいオグラに衝撃!
動画リンク[YouTube]
ワロタ
動画リンク[YouTube]
40(1): 2008/05/27(火)20:27 ID:SfBUoZBo(1) AAS
>30
よくPCEの半分以下の速度のCPUが技術進歩で65%まで出せるようになったな
どういう技を使ったんだ?
41(2): 2008/05/27(火)22:51 ID:J7NDPDJF(1) AAS
>>36
>>MEGACDの担当者も似たような愚痴をこぼしてたな。
>>回転とかの特殊機能は結局あのオープニングロゴのことをやるのが精一杯で
>>ゲーム中ではとても使えた代物じゃないとか…
しかし現実にメガCDで結構物凄いゲームが出てることを考えるとただ単にそこの会社の
技術力がしょぼかっただけと思える。
動画リンク[YouTube]
まあ、メガCDのソフト出してる会社なんて国内にはほとんど無いことを考えると書いてあること全てが
物凄くうそ臭いんだが。
42: 2008/05/27(火)23:10 ID:81ktskIW(2/2) AAS
>>41
素直にスゲェ
欲しいと思うのは1本もないが、プレイしてみたいのはたくさんあったよ
43: p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 2008/05/28(水)02:33 ID:ljLGc9z5(1) AAS
国内で発売されたMCDソフトはほとんど持ってるが、
拡縮使ったソフトはどれもカックカクで実際遊ぶとキツイけどな・・・
44: 2008/05/28(水)02:59 ID:GAVbbnWI(1) AAS
ソルフィースとか、ウルフチームのソフトはX68000で培った技術の応用かソフトウエア処理しかやってなかったしな。
現に海外版はROMカセットで出てたし。
あの辺のソフトは知ったかセンサーとして大いに活躍してたw
SFCのウルトラマンも知ったかセンサーになったなぁ…
45: 2008/05/28(水)05:24 ID:BaQC3PoR(1) AAS
MDはキモオタを見た目で騙して中身スッカラカンなゲームだらけだった
46: 2008/05/28(水)06:12 ID:8LbrsJmG(1) AAS
HODOGAYA
47: 2008/05/28(水)06:24 ID:/f+FFFyH(1) AAS
MDはハードがパクリだから印象に残らないな。
今の時代見向きもされないのはそのため。
48(2): 2008/05/28(水)09:04 ID:KJe95nAZ(1/2) AAS
>>36-41
それってMD-FAN誌の日本テレネットMCD参入の座談会形式の広告がソースじゃないかな。
参入広告でネガティブな技術的なこと言うなんてマニアックというかユーザーのことをわかっているというか・・・
思えばMDの色数が少ないとか言われだしたのもあの広告からじゃなかったかな?
49: 2008/05/28(水)10:04 ID:9NXk23kM(1/3) AAS
>>48
MDのグラフィックの粗さと色の少なさは、他機で出てる同タイトルと比べれば
難しいスペックを知らなくても見て理解出来る次元の物だから
あんまり関係ないと思う。
MDは静止画より動きと音を優先したハード
50: 2008/05/28(水)10:51 ID:KJe95nAZ(2/2) AAS
たしかに画面に色数の少なさを補うような工夫の跡が見られるな。
GGより同時発色数少なかったんじゃなかったかな。
SFCへの対抗なのかPCEも雑誌で実は表示色数隠してましたみたいな発表してたな。
51(1): 2008/05/28(水)16:50 ID:R3kXBT1m(1) AAS
MDのは軒並みクソ移植だったな。
あんな劣化もんでも遊んだ過去は消えない。
それでも認めたくないからメガ奴隷部を持ち上げる。
いつもながらゴキブリは腐った奴らだよ
52: 2008/05/28(水)19:16 ID:BjqIijLW(1) AAS
>>51
お前は、お前の粘着と一緒に>>5の汚物スレにでも逝ってろ
53: 2008/05/28(水)20:45 ID:bBPsLJ5z(1) AAS
>>48
あの会社はメガドライブ発表後にどっかの雑誌が行ったソフトハウスへのアンケートで、
何も期待していない、68000積んだからどうなんだとかボロクソな悪口を言ってたな。
そのくせ別レーベルのウルフチームがやたらメガドライブでソフト出してたり、自身も参入して
結構な量のクソゲー出してたりするから訳分からんのだよな。
いや100〜300円位で投売りしてることが多いからここのゲームはいくつかやってるんだが。
54(2): 2008/05/28(水)21:23 ID:9NXk23kM(2/3) AAS
MCDは所有者自体が天然記念物並に少なかったから
所有者の大半が購入するような大物以外は
3桁まで値を落とさないとそりゃ買い手はいない罠
ウッドストックやコズミックファンタジーなんて2桁まで達したぞw
ガチャより安い
55: 2008/05/28(水)21:31 ID:M0rTQNQS(1) AAS
まあどれだけ何いっても
スーパーファミコンはPCエンジンに負けている件
のスレタイでMDの話しかしない人は頭悪いけどな。
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