もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (820レス)
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309(2): 2021/01/23(土)18:11 ID:7LagNLlM(1) AAS
カセットの3倍の容量と言うのが売りの一つだったのに、5カ月の6月には1メガの魔界村、
7月には2メガのゴエモンが出たからね。
310: 2021/01/26(火)16:48 ID:93dkbdGd(1) AAS
ドラキュラの書き換えが終わってしまって、周りに持っている奴もいなくて
困っていた。
311(1): 2021/01/27(水)11:09 ID:5oZIVl1+(1) AAS
>>309
出たっ!2メガビット新製品 ってパッケージに大きなステッカー貼ってたゴエモンの発売タイミングってそういう時だったのか
312: 2021/01/27(水)13:28 ID:NcExGhVB(1) AAS
>>311
今となってはそれでも極小な容量だけど
やっぱその大容量の恩恵か、ゴエモンあたりから目に見えてファミコンのグラフィックが賑やかになったり、全体的なボリューム感が増していった印象はあるな
313(1): [Sage] 2021/01/27(水)22:35 ID:YSu+9ufX(1) AAS
任天堂が1番やりたかったのは大容量化でなく店頭での書き換えだと思うね
ディスクシステムの書き換えの後もスーファミとゲームボーイでロッピーの書き換えサービスはじめてたし
本当はニンテンドー64でもロッピーのニンテンドーパワー書き換えサービスをやりたかったらしい
64DDのディスクでね
現在のようにゲームの通信によるダウンロードが実現するまでは店頭書き換えしか1000円以下でゲーム売る手段ないものね
314: 2021/01/27(水)22:43 ID:aXKFHCy0(1) AAS
あの店頭書き換えと抱き合わせ的に
フロアの一角に任天堂専用売り場を強制したんだよな
地方のおもちゃ屋に行くとその時の名残を見れたりする
315: 2021/01/28(木)21:06 ID:J4p+Fbl5(1) AAS
>>313
本で読んだんだけど、ディスクのゲームは、ゲームの権利が任天堂とメーカーが
半分づつになるようになっていたんだとか。
冗談じゃないとナムコやハドソンがディスクで出さなかったのは分かるんだけど、
何故他のメーカーは出したんだろうね。
316(1): 2021/01/29(金)22:56 ID:cEjcbf4e(1) AAS
やっぱハード作ってる胴元はいろんな意味で強いからなあ
ナムコは一時期任天堂と不仲になるしハドソンもその後PCエンジン開発に参画するし、資本力あるところはハード作りたいんじゃない
317(1): [Sage] 2021/01/30(土)12:37 ID:/bb2UzeU(1) AAS
そして時はたちスーファミCDROM(プレイステーション)のときに
「CD-ROMゲームの権利はソニーのもの」って条件突き付けられてご破算にした
318: 2021/01/30(土)22:14 ID:JNXRI1mr(1) AAS
アーケードアーカイブスの会社はハドソンの元スタッフの会社のようだね。
319: 2021/01/30(土)22:36 ID:nyf0nRsM(1) AAS
他人のふんどしで相撲をとるのがハドソン流
320: 2021/01/31(日)01:14 ID:bo4k7grc(1) AAS
どっちかというと
人にふんどしを履かせて相撲取らせる
321: 2021/01/31(日)22:31 ID:RGVkvfvS(1) AAS
>>317
SCEの副社長だった丸山氏が言ってたんだけど、「ゲーム機のソフトメディアがCDになって、
音楽CDがゲームソフトとして売り出されたら、その版権はどこに行くんだ?」
と言うのがソニーがゲーム機に参入を考えたきっかけだったんだってさ。
いらぬ心配だったと思うけどね。
322(1): 2021/02/01(月)20:19 ID:5xuz9iJ2(1) AAS
>>316
ナムコが新ハード出すなんて噂もあった。
ファミコンの任天堂との最初の契約が切れる頃。
任天堂もな、SFCからはナムコに他メーカーと同じ条件でやってくれと言うのもわかるけど、
ファミコンなんかその頃には終わりかけだったんだし、ファミコンに関しては
それまでの条件でも良かったんじゃないか。
323: 2021/02/03(水)00:53 ID:SVCJ95TR(1) AAS
なんかおやじギャグ使ったCMやってるけど、
「買わなきゃハドソン」「靖子のレンジは使いやすこ」
この二つにはかなわん。
324: 2021/02/04(木)12:27 ID:quL2jF8r(1) AAS
ハドソンはCDの先駆者じゃん
325(1): [Sage] 2021/02/05(金)01:26 ID:OKahL+yO(1) AAS
>>322
噂ってか本当に作ろうとしてたよね CPUはMC68000系列って話
時期的にナムコはアーケードで独自基板をガンガン投入してた時期
SYSTEM21 SYSTEM22 SYSTEM SUPER22 等だね
ここら辺の基板のままでは当然とんでもない値段になってしまうから参考程度の話だがね
ただ93年ころに投入するなら89年のアーケード基板であるSYSTEM21に近い程度の性能は出したかっただろう
326: 2021/02/09(火)21:53 ID:es3v/Mlh(1) AAS
89年の基盤に近い性能のハードを4年後の93年に発売?
98年発売のドリームキャストは94年のMODEL2より性能上だったよね。
327: 2021/02/10(水)21:33 ID:lCqGHzXI(1) AAS
>>325
ナムコの幻の家庭用ゲーム機の話か。
68000採用(予定)の話はあっているが、あれは3Dハードじゃないぞ。
スーパーファミコンに対抗する2Dハード。
家庭用の話はうやむやになって、最終的にはアーケード用の「システムNA-1」として1992年に世に出た。
328: 2021/02/10(水)22:33 ID:S3R6F4Ja(1) AAS
スーパードンキーコングのグラフィックには驚いた。
SFCが出た90年のアーケードゲームよりも、上ではなかったか?
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