もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (811レス)
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792: 02/07(金)20:08 ID:BCGeeOrc(1) AAS
64DDはCD6倍速相当
793: 02/09(日)19:43 ID:XQGmr2on(1) AAS
64DDの拡張性なしで、最初からメモリー拡張パック相当分の、内臓RAMがあったなら?
794: 02/13(木)14:39 ID:MXqbhGKp(1) AAS
ソウルキャリバーのスタッフはDCを「内臓RAMがもう少しあれば」なんて言ってた。
795(1): 02/14(金)20:27 ID:9OErXMM4(1) AAS
それはどのハードでも同じ事だっただろ。ネオジオCDは違うか。
796(1): 02/15(土)15:46 ID:Swr56Hpm(1/2) AAS
>>791
64が4倍速でも読み込む容量が多いから、PSより若干短いだけだったかもしれない。
GCの読み込み時間で、ようやく光ディスクがOKだったのだろう。
797: 02/15(土)18:30 ID:6mBmhpQe(1/3) AAS
>>455に書いたことだけど、
任天堂がNINTENDO64に要求したスペックは8倍速ドライブで足りるか足りないかだったので、
4倍速ドライブは任天堂に提示すら出来なかったんじゃなかろうか
798: 02/15(土)18:33 ID:6mBmhpQe(2/3) AAS
>>795
確か、ネオジオCDにぎりぎりオンメモリできたのが餓狼伝説SPECIALまで
ネオジオCDでもメモリが足りなくて、
リアルバウト餓狼伝説以降の格ゲーすべてドットアニメのパターンを中抜きしたり涙ぐましい努力がなされていた
最終的にはネオジオCDに移植すらされなかったし・・
799: 02/15(土)18:35 ID:6mBmhpQe(3/3) AAS
餓狼3はどうだったか忘れたが、確かメモリ足らなくてパターン削ったタイトル
800: 02/15(土)18:49 ID:mt8mLy0E(1) AAS
龍虎の拳外伝はネオジオCD版のほうはキャラが小さくなってたね
youtubeで比較動画見るまで知らなかったw
801(1): 02/15(土)19:34 ID:Swr56Hpm(2/2) AAS
サターンの4MB拡張RAMだとさすがに容量は足りたんだろうか。最もそっちはカプコンで、SNKは使わなかったけど。
802(2): 02/16(日)12:39 ID:IoNF2k5r(1/2) AAS
>>796
サターンの内臓RAMってPSよりも少し多かったんじゃないのか。
でも読み込み時間はSSの方が若干短いと言われていた。どういう事?
803(1): 02/16(日)15:48 ID:UzwdDOZG(1) AAS
>>802
使っているRAMが違うから
804(1): 02/16(日)18:37 ID:IoNF2k5r(2/2) AAS
ネオジオのカセットはSFCのように、カセットの容量がそのままメモリとして使えたんでしょうか?
805(1): 02/16(日)19:23 ID:NqRhDNNO(1/2) AAS
>>804
そう
806: 02/16(日)19:25 ID:NqRhDNNO(2/2) AAS
構造的にはSFCじゃなくてFCのほうに近い
たぶん、MVS/ネオジオの開発基板の設計者はファミコンを大いに参考にしている
807: 02/17(月)08:04 ID:Vat9XD+4(1) AAS
>>803
RAMの帯域と読み込み速度は関係ねー
808: 02/17(月)18:23 ID:EWHCETW6(1/3) AAS
帯域多くても、それをフルに使わずに少ないデータしか読み込ませないのなら、短くなるだろうね。
809: 02/17(月)18:30 ID:EWHCETW6(2/3) AAS
>>805
それじゃあ100メガショックどころか300メガ以上のも、まんまメモリとして使えたって事?凄いね。
なんでSNKはネオジオCDをN64のように、メモリを拡張できるようにしなかったのか。
810: 02/17(月)18:34 ID:EWHCETW6(3/3) AAS
>>801
ネオジオCDでも足りなかったんだから、無理でしょう。
N64のメモリー拡張パックなら、どうだったでしょうかね。
811: 02/18(火)01:01 ID:wTUR59TL(1) AAS
>>802
SSのほうがCDROMのデータバッファー、キャッシュがPSより10倍近くあるんよ
その影響
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