もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (767レス)
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456: 2021/10/26(火)08:37 ID:RQy0oefF(1) AAS
>>453
開発費の高騰を危惧するようになったのはGC以降じゃないの?
64はどっちかというと開発が難しくて時間かかり開発費の高騰まねいてるし
457
(1): [SAGE] 2021/11/09(火)13:10 ID:EccEi04V(1) AAS
64はCDドライブの製造できる会社からはずされてしまった苦肉の策の面もあるのよ
当時CDドライブやれたのはフィリップス ソニー 日立 松下 NECあたり
日立はセガと組んでサターン 松下電器は3DOをやってた NECはPC-FX ソニーはPS フィリップスはCD-i
当事 任天堂が組めそうな会社の席は埋まってた だからROMしかなかった
64DDを作ったアイオメガは磁気ドライブの会社でCDドライブは経験なし 
つまり全部余り物なんだよ それを自ら選んだように言ってただけ
ゲームキューブで光学ドライブになったのも3DOが失敗しM2もやめてライバルでなくなった松下電器が空いただけの話
458: 2021/11/09(火)20:12 ID:nVLvSi+M(1) AAS
>>457
任天堂はスーパーファミコン以降、NECと密接に組んでいたじゃないか
スーパーファミコンもバーチャルボーイもN64もNECの半導体ふんだんに使っていた
459: 2021/12/09(木)13:47 ID:DK9+fRPw(1) AAS
ソニーと任天堂の禍根はSFC時代の拡張CDドライブユニットの開発ドタキャンまで遡る
そのドタキャン事件を皮肉ってソニーが自社開発のハードの名前をPlayStationにしたってのも割と有名な話

N64に光学ドライブが無いのは任天堂の慢心による自業自得って訳
460
(1): 2021/12/09(木)13:51 ID:8aouteiS(1) AAS
山内がCD-ROM読み込みの待ち時間を嫌っただけじゃないのか?
461: [SAGE] 2021/12/11(土)07:06 ID:8/tjUAOm(1) AAS
任天堂側がCDを採用できない状況だったからCDのマイナス部分を広報して情報戦してたに過ぎないでしょ
462: 2021/12/11(土)07:16 ID:F4zCNYhU(1) AAS
>>460
本当に嫌ってたらSFC-CDROMの開発にGOサインなんか出してないでしょ
ほぼほぼ完成に近いくらいまではいってたんだぞ
463: 2021/12/11(土)11:29 ID:ypxfY/r8(1) AAS
先日亡くなった上村さんがソニーとの提携を推し進めて周りからそれは危険だと言われていたらしいな
464
(2): 2022/04/09(土)13:13 ID:jxrRzXgD(1/3) AAS
64と言うかスーパーファミコンで早めに CD 媒体出しとけばかなり良かったと思うんだが
465: 2022/04/09(土)13:29 ID:nyzanYHI(1) AAS
>>464
メガCDと同時期に出してたらかなりPS、SSを牽制できてたかもね。逆にそれらがさらにスペックアップしてた未来もあったかも
466: 2022/04/09(土)13:43 ID:jxrRzXgD(2/3) AAS
元々 ROM ということでいろいろ難儀なとこもあったのでスーパーファミコンの初期に早めに開発し出しとけば低価格で高品質なゲームを大量に出せたのにね

64の場合は CD バイトにしてもそう変わらなかったと思うなぜかと言うと64は ROM だからこその価値があったのだから
467
(1): 2022/04/09(土)18:46 ID:W8eOsmr2(1/2) AAS
>>464
売れなかったろうし、そもそも3D性能でPS1に負けてるようなものだしても普通にPSに蹴散らされただけだと思うわ

あの当時の完全にパラダイムシフト起こした3Dハードという目新しさとその熱狂には抗えぬよ
一般人でも「なんかよくわかんないけど凄いんだって!」みたいな感じだったもの、プリレンダームービーとか見てw
468
(1): 2022/04/09(土)18:53 ID:jxrRzXgD(3/3) AAS
>>467
俺が言いたいのは3 D 性能とかじゃなくてゲームの高額化を防ぐことができたしスーパーファミコンの欠点であった
容量とか音源のショボさとか色々補足できるんだよね
結構いいことずくめと言うか
469: 2022/04/09(土)21:23 ID:SE5JECQN(1) AAS
>>468
4万円オーバーになったであろうそんな周辺機器で、いいことずくめとかアホも大概いせい
94年末にPS/SS出たら勝負にもならずそこで終了のハード
470: 2022/04/09(土)21:33 ID:W8eOsmr2(2/2) AAS
SFCをちょいパワーアップさせたくらいで延命できるんだったら北米で32Xがもっと売れてるわw
あれだけ安価のパワーアップユニットですら大爆死したのに、めちゃくちゃ高くなったであろう周辺機器としてのCD-ROMなんか出したところで悲惨なことにしかならん
471
(1): 2022/04/10(日)08:25 ID:4MKJVXll(1) AAS
現実世界で8bit機にCD-ROMドライブ追加してわりと長い期間16bitのライバル2機種と渡り合ってた実績の機種もありますが?

その機種よりも絶大なシェアを持ってたSFCにどのタイミングでCD-ROMドライブを投入するかにもよるけど絶対失敗したとも言い切れないね

そもそも予定通りSONY製のSFC用ドライブが投入されたら歴史に今のPSは存在しなくなるね。PS躍進の原動力は任天堂への私怨のみだから

まあもしそうなってたら最終的にSEGAの一人勝ちも0%ではなかったな
472
(1): 2022/04/10(日)09:00 ID:ArlRH50p(1/3) AAS
>>471
> 現実世界で8bit機にCD-ROMドライブ追加してわりと長い期間16bitのライバル2機種と渡り合ってた実績の機種もありますが?

釣りなのかどうか悩むな、これw
473
(1): 2022/04/10(日)09:46 ID:bx2EVfGn(1) AAS
>>472
PCエンジン知らんの?
474: 2022/04/10(日)09:52 ID:GTHDEaoz(1/2) AAS
>>473
PCEやMDのcdロムが売れたとでも?
当時の覇権ハードと渡り合ったとでも?
475
(1): 2022/04/10(日)09:55 ID:GTHDEaoz(2/2) AAS
"そんな"周辺機器が成功した"実績"があるとでも?w
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