もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (818レス)
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511: 2022/09/03(土)12:38 ID:ZdfYkcQQ(1) AAS
ソフトを全部捨ててハードだけ箱付き(サイバーガジェットのRAM増量済み)持ってるけど
正直やりたいソフトがない
FCやSFCは好きなソフト多いんだけどな
たしかにゼルダは面白かったけど、あれもFF的な没入感ゲーで
最近のカジュアルが好きな風潮には合わない
512(1): 2022/09/04(日)02:15 ID:JJmMIyz2(1) AAS
中はソニック以外のゲーム作りたかったのでは
当時、1本当たるとそれ専門と思われる、と語ってた気がする
それってソニックのことだろうし
513: 2022/09/05(月)10:38 ID:V2498vt2(1/2) AAS
>>512
中はナイツ出した辺りでセガ辞めるべきだった
結局、ソニックCDもwindows版ソニックに中は関わらず
サターンのソニックJAMもソニック制作メンバーの大島が中心だったらしいな
一時期功労者でも会社のボトルネックになる老害化したならいなくなるべき
結局、セガはサターンの米国市場での失敗、負債穴埋め目的にドリキャス見切り発車、ドリキャスの失敗と段階的に失敗を積み重ねて事実上倒産した訳だしな
ソニック作品がサターン初期に複数出ていたら少なくとも米国市場でサターンのウケは変わっていたはず
中だけでなく、社外折衝のミスからスクウェア、エニックスら有力サードパーティに嫌われた事、米国市場でサターン流通戦略ミス放置など組織的な不手際があったが、ゲーム市場素人の入交と取巻き素人が発言力を増加させた時期と重なり全社的ミスだった訳だがな
514: 2022/09/05(月)10:45 ID:V2498vt2(2/2) AAS
ナイツは良作だったがセールス見ると39.2万本で歴代7位とまぁまぁ
同時期に出たサクラ大戦が2年後に2出したが、同じく98年春夏辺りにナイツ2出せなかったのかなとも
515: 2022/09/05(月)17:27 ID:ztvXUk/P(1) AAS
ナイツがそこそこ受けたのはセガサターンで出たという特殊性が理由
PSや64で出てたら、良くて隠れた佳作扱いで特に話題にもならずに消えていっただろう
もう完全にPSに負けていつもの肩身の狭いマニア向けゲームしかない、マニアしか寄ってこないセガハードって感じになってたから、
とにかく何しか一般受けしそうな雰囲気でそれなりに遊べる類の作品を、これしかない需要みたいなものでとにかく褒めたたえてただけだからな
メガCDのLUNAとかと同じ感じ
516: 2022/09/06(火)19:37 ID:GwyeZY3r(1) AAS
ナイツってそもそも何やってるのか?何をやればいいのか?が初見じゃ分からなさ過ぎるわ
ただの変わったレースゲームやし
517: 2022/09/07(水)20:39 ID:P+mR3d6U(1) AAS
64版のバイオはムービーザラザラで酷かったな
518(2): 2022/09/08(木)10:12 ID:jeD4kxzL(1) AAS
>>4
ディスクの容量云々ってのは後付けの言い訳だからね
64がディスクだったとしてもどうせPSに移籍していたと思う
PSに移籍した本当の理由は当時発行されていた『ゲーム批評』という雑誌の中で暴露されているから探して読むと良いよ
広告を一切掲載せずソフトの評価や業界内の出来事を公平な立場で包み隠さず書く素晴らしい雑誌だった
今ではああいうの無理だろうけど
519: 2022/09/08(木)11:46 ID:5mQ128oN(1) AAS
あの次世代機時代にあえてROMカートリッジで出した姿勢は好き
やっぱレゲー好きからしたら味があって良い
心の中ではスーパーファミコンMk?と呼んでる
520: 2022/09/08(木)17:42 ID:2AaBqUpV(1) AAS
>>518
> PSに移籍した本当の理由は当時発行されていた『ゲーム批評』という雑誌の中で暴露されているから探して読むと良いよ
今更そんな大昔の本探すの無理なんで、とりまお前がその本当の理由とやらここで話でみぃな
521: 2022/09/08(木)17:47 ID:OP3OKkmX(1) AAS
ゲーム批評懐かしいな
もう売っちゃったけど
522(1): 2022/09/08(木)17:56 ID:3FmXpI5b(1) AAS
あのなあROMの魅力はアクセスが速いことだがそれを補って余りあるデメリット
すなわち容量が小さく価格が高くリピートが遅いという問題を抱えていたわけよ
次世代で遂にそれから解放されるぞって時にまたカートリッジな言われれば
そりゃいい加減にしろ!!と離反されるのは任天堂も覚悟してたやろ
スクウェアが任天堂から干されたのは離反したことじゃなく任天堂を潰そうとエニックスにも離反を呼び掛けたりチョコマカ動いてたからだよ
523(1): 2022/09/09(金)19:31 ID:yKq3lH5W(1/2) AAS
>>502
サターンのスペック表にはスプライト表示数とポリゴン表示数が別々に書いてあるが、スプライトを用いたポリゴン表示数なのかは不明
中裕司はアンチサターンでナイツ以外は関わってないらしいな
524: 2022/09/09(金)20:35 ID:YjSgwZZI(1) AAS
>>523
不明でもなんでもない
ポリゴン表示数は、(サターンの場合)CPUによるジオメトリ演算速度と、VDPによるピクセル描画数の限界から割り出したもの
(サターンの場合はジオメトリ演算のほうがボトルネックになるのでそっちの限界が=ポリゴン数のスペックといっていい )
スプライトは、SSがフレームバッファのゲーム機なんで1フレーム描画にどれだけ時間かけるかによってスプライト数の限界なんかいくらでも変わるけど、理論値最大はVDPのピクセル描画能力に依る、
理論値で最大2400万ピクセル/s → 16x16スプライトで1/60秒で凡そ1500個
525(1): 2022/09/09(金)22:31 ID:d51ggMyG(1) AAS
中って何か性格悪そう
526: 2022/09/09(金)23:12 ID:yKq3lH5W(2/2) AAS
>>525
サターン、ドリキャスに一切ソフト供給しなかったスクウェアエニックスへ行ったんだろ
旧エニックスが7つの島とサッカーゲーム、ペンペン忍マル出したが新人研修結果をそのまま投げた様なゴミゲーだしな
527: 2022/09/10(土)09:25 ID:7poNJYUh(1) AAS
>>522
あったなそういうの
SCEとスクウェアが結託して任天堂から離れるように大手ソフトメーカーに言って回っていたってやつな
その後スクウェアのデジキューブが業績傾いて株主総会で任天堂に土下座してGBAのソフトを取り扱いできるようにしろという意見が出た時に社長が
「土下座してなんとかなるものならいくらでもしますよ」という名言を残したんだよなww
528: 2022/09/10(土)09:33 ID:8PaI8W6R(1) AAS
デジキューブ懐かしいな
20年ぐらい前はセブンイレブンでPSのゲーム売ってたな
529(1): 2022/09/10(土)09:52 ID:0tPJzKmf(1) AAS
>>518
あの雑誌は確かに今読んでも面白いけど敵視するメーカーってだけで悪くレビューしたりとか結構露骨なところもあったから鵜呑みにするのはちょっとなあ
530: 2022/09/10(土)10:02 ID:S6aQpIp0(1) AAS
まあ、あの頃の任天堂の評判が悪かったのは事実ではある
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