[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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497
(1): 2021/10/21(木)11:52 ID:BoIzH5C5(1) AAS
キャディにメモリを仕込むのは良いアイディアだけど実際にやったら端子の接触不良が多発する予感…
確かそれに対抗してセガがヤマハとCDの一部を磁性体にしたディスク開発してたとか聞いた事ある
498: 2021/10/21(木)17:54 ID:C7kfBxJo(1) AAS
>>497
サターンは最初セーブデータはCDに入れるっていっていたね
499: 2021/10/22(金)12:08 ID:bZi4Cxi2(1/3) AAS
アニメ全盛期の今
PS4/PS5 鬼滅の刃 11.5万本

ゲーム業界はかじ取りを間違えた。
超人気アニメをゲーム化するノウハウがない。勢いもない。
アニメのゲーム化、暗黒時代が来た。

PC-FXの方がアニメをそのまま取り込めて良かった。
500: 2021/10/22(金)14:11 ID:M2Hp6G+v(1) AAS
ユナFXがそんなに面白かったかい?
501: 2021/10/22(金)14:15 ID:bZi4Cxi2(2/3) AAS
ハドソンが使ったキャラデザ

羽山淳一(バトルヒート) -> ビーバップハイスクール,北斗の拳トキ伝など
都留稔幸(チームイノセント) -> 魔法のエンジェルスイートミント
辻野寅次郎(天外魔境絡繰格闘伝) -> 天外シリーズ
島崎克実(ユナOVA) -> ドラゴンナイト4(OVA)

声優さんを使うのは上手かったと思うけど
キャラデザに関してはあまりはまってない感じがした。

ヒューネックスの場合
女神天国2 山内則康 ->ストラトスフォー,Aika,ナジカ電撃作戦
ファイアーウーマン むっちりむうにい ->十兵衛ちゃん(キャラ原案)
省1
502
(2): 2021/10/22(金)14:16 ID:bZi4Cxi2(3/3) AAS
pc-fxの動画性能(MJPEG)はすごいという話だが
ユナ(OPED除く)と、てきぱきワーキンラブはその機能を使ってないという話だ
(wikiとかみると)。
てきぱきの場合は動画が長時間(70分?)に及ぶから仕方がないけど
ユナの場合はSS移行に備えて他機種と同じ方式の動画(MJPEGを使わず
CPUによる動画デコード)を採用したと思うんだけど。
ハドソンが開発した動画チップを、ハドソン自身が葬った残念な結果だ。
503
(1): 2021/10/22(金)19:12 ID:aSV4PPAO(1) AAS
デジタル紙芝居なら自前でできるがアニメはアニメ制作カイシャニ発注しないといけないからな
504
(1): 2021/10/23(土)15:39 ID:rPaPSLLQ(1) AAS
>>502
こみっくろーどが180分だし、70分だからといってどうということは無いと思う
むしろ最低読み込み速度やリードリトライの呪縛から開放されるのが利点
FXGA使用時に等速ドライブや低速DMA転送の低スペックPCでも動かせる
505: 2021/10/23(土)20:43 ID:33wvGG/j(1) AAS
MJPEGの動画って画質を下げてせいぜい20-30分くらいしか
CD1枚に入らないんだ。
70分ってのはPCEのビジュアルシーンみたいな手法でやってるもので
180分てのは多分キャラが動いたりするのをアニメと数えて時間増やしてると思う。
506: 2021/10/23(土)20:52 ID:fb9bthuW(1/2) AAS
確かPC-FXはMJPEGの他にもう一つ圧縮率高い動画形式に対応してたって話聞いたことあるが
507: 2021/10/23(土)21:42 ID:Bet9KNT0(1) AAS
それってランレングスだっけ?可逆圧縮だとか。
508: 2021/10/23(土)22:25 ID:1SrGff3J(1) AAS
可逆圧縮だと、画質は良好になるとしても圧縮率はそんなに良くなさそうな感じがするけど、どうなんだろ
509: 2021/10/23(土)22:28 ID:fb9bthuW(2/2) AAS
それでもMJPEGよりかは圧縮できるだろ
Mpegほどの圧縮率にはならんにしても
510
(1): 2021/10/24(日)02:23 ID:eE8TGpdm(1) AAS
JPEGなんだから画質をぎりぎりまで落としてフレームレートを減らせばいけるかと思ったけど
計算してみるとそれでもFXの解像度でCD1枚に180分は難しいな…

オリジナルデータの解像度を半分(1/4)程度にしておいて
再生時にフルスクリーンに拡大表示してスムージングやっているとしか思えない
511
(1): 2021/10/24(日)07:00 ID:ymVfnB/d(1) AAS
いやそりゃいくらでも画質を落としてデータ量減らそうと思えば減らせるわ
JPEG一枚一枚でしかないんだし
512: 2021/10/24(日)08:21 ID:qO29Uyk5(1) AAS
>>502-504
こみっくろーどと、てきぱきワーキンラブFXは開発者が同一人物(野田康二という人)で
ゆえに同じ開発手法をとっているんだと思う
513: 2021/10/24(日)14:15 ID:2Pnutg6n(1) AAS
ランレングスはてきぱきとかゆみみみたいな完全アニメ塗りには強いものの
背景が普通の水彩画だったりするTVアニメの取込みではMJPEGのが良い場合多いんじゃないかな
514: 510 2021/10/26(火)02:21 ID:Fvw+X9Pv(1) AAS
>>511
うんまあそうなんだけどJPEGってたしか何ドット四方かの領域ごとに圧縮する方式だよね
極端に画質を下げると領域の境目が格子状に目立つようになって実用に耐えないから
ある程度の画質は残したうえで解像度を下げて拡大&スムージングを併用したほうが現実的かなと…
515: 2021/10/26(火)03:01 ID:zb5gCw6T(1) AAS
FXの発売年から見れば、jpegやmpegじゃ無くても、maslやpanic等の動画フォーマットも出ていたんだから、そっちを採用しても良かったと思うんだけど。
516
(1): 2021/10/26(火)04:54 ID:f1wt82lG(1/8) AAS
ランレングスってFAX等のデータ通信量を下げる技術だろ。
モノクロの画像圧縮には使えるかもしれないが
色が8bitとか32bitとか階調あって濃淡ある絵には使えないはず。

PC-FXで使うときはランレングスで入力データ量などを圧縮しつつ
MJPEGで動画圧縮。併用して使うものだと思うぞ。
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