[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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1: 2021/06/07(月)12:03 ID:RPIDl4Yn(1) AAS
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PC-FXは何故失敗したのか?
2chスレ:game90
2(1): 2021/06/08(火)06:32 ID:eqWXE30j(1/5) AAS
PC-FX と PCエンジンSG の違い
CPU V810(32bit 21.47Mhz) vs Huc6280(8bit 7.16Mhz)
メモリ 28Mbit vs 1.25Mbit (CDROM,ACカードと合算で19.76Mbit)
BG 7面 vs 2面
スプライト 128個(1パレット256色まで) vs 128個(1パレット16色まで)
サウンド CD,ADPCM2,波形メモリ6 vs 波形メモリ6 (オプションCD,ADPCM1)
拡大縮小回転 可能 vs 直接的な機能は無し
半透明 可能 vs 直接的な機能は無し
動画圧縮 M-JPEG,ランレングス vs Hu-Video
CDドライブ 2倍速 vs 等速
省2
3: 2021/06/08(火)10:42 ID:5H73aqko(1) AAS
圧倒的じゃないですか。
次は同時期にでたプレイディアとの性能比較を。
あと、同じ32bit機であるカシオのルーピーとも比較をしてFXの高性能を確認しましょう。
え?PS?SS?3DO?やだなぁ勝ち戦だけにしましょうよ
4: 2021/06/08(火)11:14 ID:AwoKlbmH(1) AAS
サウンドの貧弱さだけ見てもオカシイけど
ゲームで重要なのはソフトなんだよ
天外3出すって言うなら買っちゃう人はいるんだよ
5: 2021/06/08(火)11:52 ID:83uYauF+(1) AAS
出てから買えばいいのにな
バカみたい
6: 2021/06/08(火)17:47 ID:eqWXE30j(2/5) AAS
CD-i vs PC-FX
ZELDA(ゼルダ ギャメロンの杖)(93年) youtu.be/GoO2HfYTZsI
ZENKI (95年) youtu.be/JAmv-FYx-Ys
任〇堂&フィリップスに勝った。
7: 2021/06/08(火)18:35 ID:sKBLY8bG(1) AAS
CD-iがライバルだったんだ!
8: 2021/06/08(火)19:19 ID:Tav2L4Ol(1) AAS
>>2
スペック上では差があるように見えるが
実際のゲーム見たらPCエンジンと大差あらへんwww
9(1): 2021/06/08(火)19:58 ID:eqWXE30j(3/5) AAS
PCE続編やりたきゃPC-FX買えよプロジェクト
PCE PC-FX
スーパーリアル麻雀P2-4→PV-FX※(18推)脱衣がもろ出し。相性診断の独自要素
ドランゴンナイト1-3 → ドラゴンナイト4 ※声優が同じ人(タケル,ルナなど)。
ラングリッサー → デアラングリッサー ※超ラング(であ)が同様にある
スタオデ2 →ミラークルム ※会社が一緒で内容が似てる
天外2など → 天外絡繰格闘伝※天外3は出てないよ
天地無用 → 天地無用FX(内 disk2 清音編)※白亜編は絵がリニューアル
卒業 → 卒業R ※実写になって、他機種より動画サイズがでかい。
パチ夫くん → パチ夫くんFX ※動画がいろいろあるよ
省3
10(1): 2021/06/08(火)20:36 ID:gaKOrDKt(1/2) AAS
>>9
デアランとか一部マシなのはあるにしろ基本的にシリーズ最低作が集まってるんだよな
ユナもそうだし
特にスーパーパワーリーグFXは全ての野球ゲームの中でも最悪の部類
野球ゲームひとつ満足作れないゴミハード
11: 2021/06/08(火)21:18 ID:WCviEKN6(1/2) AAS
>>10
野球ゲームに興味がなくてパワーリーグシリーズはプレイしたことがない。(FCのファミスタぐらいしか経験なし。)
FXはできが悪いとよく聞くけどどんなところが?
12(1): 2021/06/08(火)21:30 ID:oMksXqY6(1) AAS
作りにくかったというPCエンジンSGよりさらに複雑化してるからスペックの割にかなり作りにくいのでは…?
スプライトが2個のチップにバラけて背景は3チップにバラけてる
FXGAだとこれにフレームバッファスプライト&ポリゴンが追加なわけでw
13: 2021/06/08(火)22:10 ID:WCviEKN6(2/2) AAS
>>12
FXGAならHu6270いらなくてもいいから楽になるのでは?
14: 2021/06/08(火)22:13 ID:eqWXE30j(4/5) AAS
PC-FXのVB(ビジュアルバトル)の格付け
横綱 バトルヒート ローンチにしてPC-FX名作。カウンターや連続技や必殺技が売り。
大関 天外絡繰格闘伝 天外キャラがアニメ化。技はもちろんリアクションも豊富だよ。
関脇 キューティーハニー ハニーがフルボッコで喜ぶ人も!? セクシーな変身もあるよ。
小結 全日本女子プロレス 実写格闘ゲー。投げ技やフォール技がセクシー!?
前頭 赤ずきんチャチャ 戦闘で攻撃する際はアニメ豊富だよ。
十両 女神天国2 ポリゴン装置を巡って女神達が争う。痴漢やブルセラ店長とも戦う。
幕下 ユナFX 最初と最後がVBになる。
三段 ロルフィー キャラ名が各ハードを連想させるボスと、ロルフィーが闘う。
序二 ああっ女神さまっ 戦闘はVBになる。
省1
15: 2021/06/08(火)22:22 ID:gaKOrDKt(2/2) AAS
ID:eqWXE30jはずっと前からこんな感じの書き込み続けてるけど
ちゃんとPC-FXを持っててプレイした事があるのかが凄い気になる
クソだよどれもこれも
16(1): 2021/06/08(火)22:46 ID:eqWXE30j(5/5) AAS
今アニメが流行しているが、アニメの要素を上手に取り込んだ画期的なPC-FX。
この機種のアイディアを最新ハードに取り込めば、
ポリゴン競争に特化したマンネリなゲーム業界を変えられる。
と思って書き込んでる。
17: 2021/06/09(水)00:02 ID:55Q3S89O(1/2) AAS
バトルヒート 横綱で名作扱いすか
すごい競争率低い小国のマイナースポーツの五輪代表みたいな感じかなw
18(1): 2021/06/09(水)00:10 ID:BMRvzj8u(1/2) AAS
> 赤ずきんチャチャ 戦闘で攻撃する際はアニメ豊富だよ。
…まあ種類は多いみたいだけどどれもテレビアニメの一場面でしかないし
しかも入手が運任せの使い捨てアイテムを特定の条件下で使ったときしか
アニメーションが発動しないので多くは見れない
それ以前に同じ必殺技アニメの一撃ばかりで戦闘が終わることが多いから
戦闘アニメのバリエーションが多いという印象は薄い
ただ逆を言えばどのアイテムをどんな条件で使えばテレビのあのシーンを再現できるのか
というのを探っていく楽しみ方があるのでそれに気付くと結構ハマる
19: 18 2021/06/09(水)00:21 ID:BMRvzj8u(2/2) AAS
ごめんひとつ忘れてたけど
> 戦闘で攻撃する際
もちろん各キャラ固有の戦闘アニメが何種類かずつ用意されているんだけど
大抵のキャラは失敗することがあるので個人的にあまり使わない
必殺技を使えないときでも永続系アイテムで攻撃するほうが無難で
その場合は戦闘アニメが無い場合が多いってこと
20: 2021/06/09(水)00:22 ID:44D3HLFo(1) AAS
>>16
>この機種のアイディアを最新ハードに取り込めば、
>ポリゴン競争に特化したマンネリな
>ゲーム業界を変えられる。
>と思って書き込んでる
アニメを生かした最近のゲームというと
PS3の「トキトワ」を見たときに何故か「あっFXぽいな(だめな意味で)」と思った
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