[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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605: 2021/11/24(水)13:16 ID:qzpg11Qm(2/3) AAS
任天堂という補助輪があったのは事実だろうな
PCエンジンもプレステも
606: 2021/11/24(水)14:15 ID:k72vGXnp(1) AAS
>>596
PAR(俺のはMOD機能つきだった)で使用してました。あのポートは。純正でポート使うオプションってでなかったよね?
607: 2021/11/24(水)14:21 ID:0CFBLXn6(1) AAS
Aurora+KINGの組み合わせだったら最強だったにな
608: 2021/11/24(水)21:35 ID:1N8Pn39y(1) AAS
>>602
HuC6270はPCエンジン時代から使ってるチップなんだから減価償却済みだよ
609: 2021/11/24(水)21:41 ID:qzpg11Qm(3/3) AAS
pc-fxの時点で低コストだったという事か
スパグラ2みたいなもんで だからそれ以上安くできないと
610
(1): 2021/11/25(木)10:16 ID:DgYv3pjI(1) AAS
512色出せれば十分キレイって訳にはいかないのかね?

昔のアニメって絵具でも512色も無かったんだよね?
611: 2021/11/25(木)12:29 ID:AsWy8St6(1) AAS
>>610
>512色出せれば十分キレイって訳にはいかないのかね?

色に関してはスーファミと見比べても、そこまで見劣りはしてなかったような気がする。

ただ、その512色にも制約とかがあるんだろ?
612: 2021/11/25(木)23:25 ID:zIHDy6BI(1) AAS
低スペック次世代機って感じでしたが
高いときに売却出来たので許します
613: 2021/11/26(金)09:27 ID:ER9dFKWF(1) AAS
512色自由に使えるんなら相当綺麗にできるけどパレットの制約があるからね
614: 2021/11/26(金)20:02 ID:sZzl3WO3(1) AAS
スプライト代わりにと、無駄に載っけた複数枚のBGも、そのパレットの制約のおかげで実質使いもんにならなかったと。
615: 2021/11/27(土)12:12 ID:xvn6CmVK(1) AAS
追加背景面の制限どうなんだろうね?
スプライトに関しては色数より個数が問題
616
(2): 2021/11/27(土)13:06 ID:rnhKEqlQ(1) AAS
スプライトがちらつくのは、ちらつかないスプライトコントローラーを作らないのが問題なんだよ
617: 2021/11/27(土)13:34 ID:MlOuBGPx(1) AAS
14 名前:せがた七四郎 [Sage] :2021/03/26(金) 13:09:17.56 ID:uMFQOK6V
BG面を7面使えるようにするためでなくほかに実装できそうな機能がBG面増やすことぐらいで結果 7面になったってことかな
「増えたBG面の使い方はゲーム作る連中が考えてくださいよ」 と で有効活用はあんまりされなかったと

20 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/03/26(金) 22:47:06.31 ID:QSe3hfxF
米14
デカキャラ用かも。
スプライト128個しかないが背景2枚使えばアースクエイク2体出せる。
背景に4面、デカキャラに2面、動画1面で7面。
岩崎氏が2Dゲームやるなら致命的ではないって言う点とも符合する。

27 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/03/27(土) 10:10:31.89 ID:KyHQ+7UX
省10
618
(1): 2021/11/27(土)16:17 ID:O5tAepK0(1) AAS
ゼロイガーのボスキャラで回転するやつがいるけど新機能のBG使ってるかもな
619: 2021/11/27(土)16:23 ID:NIF1f2BY(1/2) AAS
>>616
> スプライトがちらつくのは、ちらつかないスプライトコントローラーを作らないのが問題なんだよ

無茶言うなw
620: 2021/11/27(土)16:24 ID:NIF1f2BY(2/2) AAS
>>618
あれは間違いなく使ってるでしょ
621: 2021/11/27(土)19:08 ID:di9oE0jr(1) AAS
そうかチップが変わってないんだから回転は新BGのみかw
622: 2021/11/28(日)09:33 ID:hWO75AKr(1) AAS
PC-FXカタログ3
youtu.be/uuhcuwLid2U

いいねえ c(*´▽`*)/| FX |~
623: [SAGE] 2021/11/28(日)16:53 ID:i/rBYidt(1) AAS
もともとBG面なんてそこまで複雑に動かす前提の機能じゃない
BG面でアースクエイク2体出すなんて現実的な使い方と思えない
普通にスプライト表示やポリゴンの上に貼り付ける手法が
使えないハードでこねくりましわして実現できる「かも」って話でしょ
624: 2021/11/28(日)18:11 ID:x/SloSf8(1) AAS
上の動画見たら何をどう頑張っても無理な気しかしない
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