[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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654: 2021/12/15(水)09:38 ID:IOxyx46d(1/2) AAS
メガCDでもやってるしな
655: 2021/12/15(水)09:43 ID:ybsZC0zM(1) AAS
サターンだとデコードしたムービーデータをスプライトに配置するだけじゃない?
656: 2021/12/15(水)11:17 ID:eAzOzqus(1) AAS
megaCDのシューティングはCGムービーを背景に利用
FF7とかの召喚獣も画面真っ暗になって
ムービー流れてそれに合わせて敵キャラがダメ食らう的な
てのが基本の使い方だよな そっから高度になるの?
657: 2021/12/15(水)16:51 ID:IOxyx46d(2/2) AAS
サターンだとミスターボーンズのこのステージは背景ムービーとの違和感がなくてすごいな
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
658: 2021/12/15(水)20:20 ID:ZP+1pgMf(1) AAS
スターグループにすれば?
659: 2021/12/15(水)21:42 ID:t81g+47W(1) AAS
FXはムービーの素材も低予算丸出しで見てて気が滅入る
660(2): 2021/12/16(木)02:23 ID:poyzKfIN(1/2) AAS
ここまで勝手にポリゴンモデルをスプライトに切り替えて「同じ」って言ってるだけで同じ処理できるハードが出てきてないな
プレステが処理上 抜きん出てたのは事実
パラサイトイブ2 9分50秒付近からムービーと歩行ポリゴンモデルのシンクロシーン
動画リンク[YouTube]
これをメガCDのシルフィードと同列に扱うのはどうかしてる
661: 2021/12/16(木)02:35 ID:vroN1mpl(1) AAS
>>660
完全に同列の技術なんだから同列で扱うしかないだろ
やってることまったく同じだし
662(1): [SAGE] 2021/12/16(木)02:54 ID:poyzKfIN(2/2) AAS
ポリゴンとスプライトの区別がついてない?
663: 2021/12/16(木)07:28 ID:YGjR7yUb(1) AAS
事これに関してはスプライトとポリゴンの区別つける必要ないだろ
664: 2021/12/16(木)09:59 ID:nSuvmSwX(1) AAS
パフォーマンスの違いはそりゃあるだろ
技術のベースは同じって話をしてるんじゃないの?
665: 2021/12/16(木)10:58 ID:hQFqzs22(1) AAS
シルフィードも機体はポリゴンだから背景のアングルに合わせて移動とかは可能といえば可能じゃないかな
ただあのゲーム性で必要なかっただけで
666(1): 2021/12/16(木)11:17 ID:CDcmR4eO(1) AAS
>>662
シルフィードもへっぽこだけど自機とかポリゴンじゃん
区別ついてないのはおまえの方だったね。アレをスプライトだと思い込んでたんだね?ドンマイ
667: 2021/12/16(木)12:18 ID:n6it8GBi(1) AAS
>>660
ムービーの上にオブジェ置いて動かす話だよ。
そのオブジェがポリゴンなのかスプライトなのかは関係ない。
668: 2021/12/16(木)23:01 ID:jNzccSxW(1) AAS
いまとなっては初期ローポリモデルよりは円熟期のドット絵スプライトのほうがいな
669: 2021/12/17(金)00:04 ID:azjgOPv8(1) AAS
確かにPS,SS,PS2ぐらいのローポリは今見るときつい
ゲームやってても当時ならあれが普通だったから遊べたけど
今やるとクソグラ過ぎて萎えてすぐやめてしまう
670: 2021/12/18(土)00:35 ID:tVDzyxQ4(1/3) AAS
>>666
取り込み画像がカクカクしてたらポリゴンだと思うやつ
まだいたんだなw 明確にスプライトだわ
671: [SAGE] 2021/12/18(土)00:39 ID:tVDzyxQ4(2/3) AAS
この時代はポリゴンだと評価される時代
だからポリゴン風の取り込み画像スプライトを多用した
いまだに騙されてるやついるがな 666の奴とかな
672(3): [SAGE] 2021/12/18(土)00:47 ID:tVDzyxQ4(3/3) AAS
シルフィードなんてわかりやすい取り込み画像
通常の自機の取り込み画像と機体が右に傾いた取り込み画像と左に傾いた取り込み画像を
操作の右左に合わせて表示させてるだけ これだけで騙されてくれる人が出てくるんだから面白い
本当にポリゴンならアングル自体を変えることができる でもそれはやってない
673: 2021/12/18(土)04:22 ID:285cIZbn(1/3) AAS
>>672
SILPHEED(メガCD)
1993年7月30日発売。パソコン版とはゲームシステム以外の共通箇所の無い新作である。3Dポリゴン表示が売りであるが、自機や雑魚敵等の処理が軽い部分のみがリアルタイムポリゴン表示であり、背景はあらかじめCD-ROMに収録されているムービーを流し、同期させている。背景ムービーは最大15コマで収録され、当たり判定の都合上ポリゴンとムービーの乖離を防ぐ配慮がなされており、全画面がリアルタイムのポリゴン表示であるかのような迫力を生み出している。ゲーム中は常に背景ムービーを読み込んでいるため、BGMはCD音源ではなく内蔵音源を使用している。背景ムービーを常時読み込む過程でメガCDのディスクドライブに高負荷が掛かるため、メガCDの製品寿命を縮める可能性がある。
尚、背景データーはNASAの全面協力しており、スタッフスクロールでもその存在を確認している。
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