[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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669: 2021/12/17(金)00:04 ID:azjgOPv8(1) AAS
確かにPS,SS,PS2ぐらいのローポリは今見るときつい
ゲームやってても当時ならあれが普通だったから遊べたけど
今やるとクソグラ過ぎて萎えてすぐやめてしまう
670: 2021/12/18(土)00:35 ID:tVDzyxQ4(1/3) AAS
>>666
取り込み画像がカクカクしてたらポリゴンだと思うやつ
まだいたんだなw  明確にスプライトだわ
671: [SAGE] 2021/12/18(土)00:39 ID:tVDzyxQ4(2/3) AAS
この時代はポリゴンだと評価される時代
だからポリゴン風の取り込み画像スプライトを多用した
いまだに騙されてるやついるがな 666の奴とかな
672
(3): [SAGE] 2021/12/18(土)00:47 ID:tVDzyxQ4(3/3) AAS
シルフィードなんてわかりやすい取り込み画像
通常の自機の取り込み画像と機体が右に傾いた取り込み画像と左に傾いた取り込み画像を
操作の右左に合わせて表示させてるだけ これだけで騙されてくれる人が出てくるんだから面白い
本当にポリゴンならアングル自体を変えることができる でもそれはやってない
673: 2021/12/18(土)04:22 ID:285cIZbn(1/3) AAS
>>672

SILPHEED(メガCD)
1993年7月30日発売。パソコン版とはゲームシステム以外の共通箇所の無い新作である。3Dポリゴン表示が売りであるが、自機や雑魚敵等の処理が軽い部分のみがリアルタイムポリゴン表示であり、背景はあらかじめCD-ROMに収録されているムービーを流し、同期させている。背景ムービーは最大15コマで収録され、当たり判定の都合上ポリゴンとムービーの乖離を防ぐ配慮がなされており、全画面がリアルタイムのポリゴン表示であるかのような迫力を生み出している。ゲーム中は常に背景ムービーを読み込んでいるため、BGMはCD音源ではなく内蔵音源を使用している。背景ムービーを常時読み込む過程でメガCDのディスクドライブに高負荷が掛かるため、メガCDの製品寿命を縮める可能性がある。
尚、背景データーはNASAの全面協力しており、スタッフスクロールでもその存在を確認している。
674
(1): 2021/12/18(土)04:23 ID:P0Byfa+3(1) AAS
>>672
恥の上塗り乙

自機はリアルタイムポリゴンだってさ

おまえガチ恥ずかしいね?土下座して詫びなよ
675
(1): 2021/12/18(土)04:26 ID:285cIZbn(2/3) AAS
>>672

別にごめんなさいしなくていいけどこれに懲りて50年くらいROMってた方がいいよ
676
(2): 2021/12/18(土)07:59 ID:PIy7jnH8(1) AAS
シルフィードの背景は本当に「(プリレンダ)ムービー」なのだろうか?
当時最初にでてた情報では、ポリゴンの演算などは事前にやっておいてその数値をストリーミングで流し、それを元に描画はリアルタイムでやってるってものじゃなかったっけ?

まぁそれもプリレンダではないがムービーの一種だと言われたらどうしようもないがw
677: 2021/12/18(土)09:09 ID:tXCyXEWo(1/3) AAS
>>676
X1で動画を再現できるエミュがあったみたいだから背景の演算はやってないでしょ
動画リンク[YouTube]
678: 2021/12/18(土)09:43 ID:yVAOQaMi(1/2) AAS
LDはCD-daに比べて音楽と共に映像も流せる
といってもレンズは1個しかないから組合せは固定だが
でもそれはCDでもPS世代ならできると。ムービー垂れ流し
679: 2021/12/18(土)09:44 ID:SWTB2XK6(1) AAS
>>676
あれ動画だよ
bad appleに差し替え改造した動画がニコニコかYouTubeにあったはず
680
(1): 2021/12/18(土)09:48 ID:yVAOQaMi(2/2) AAS
バトルヒートはLDrom2でも出せたんだろか
1回1回短いムービーを呼び出してる

自分と相手で同時に2人が動く場面あるけど
全ての組合せに対応したデータ持ってるて事だろうか
人数が増えたら乗算的にデータ増えてく・・?
681
(3): 2021/12/18(土)11:55 ID:Fh0902uY(1/4) AAS
>>674-675
ステージ1を見る限りではシルフィードの自機や雑魚はスプライト。
スプライトとして表示されるキャラパターンは、リアルタイム演算なのか取り込みなのかはわからんが、
1台のみでパターン数の多い自機はVRAM節約のためポリゴンの方が向いていて、複数台で少ないキャラパターンを使い回す雑魚は取込みの方が向いている。

自機のみリアルタイム演算で雑魚はスプライト、もしくは自機雑魚ともにスプライトの方が現実的。
両方ともリアルタイム演算という可能性もあるが、wikiのメガCD関連は怪しい記載が多いからな。なんとも言えん。
682
(1): 2021/12/18(土)12:15 ID:285cIZbn(3/3) AAS
>>681
いい加減引っ込めば?まだ恥の上塗りすんの?
683
(1): 2021/12/18(土)12:18 ID:Fh0902uY(2/4) AAS
>>680
LD-ROM2じゃ無理だが、PC-FXがLD媒体をサポートしていたならできただろう。LDだからといってアナログ映像を使わなければならないということもないだろうし。
684
(1): 2021/12/18(土)12:20 ID:1COCs3gf(1) AAS
>>681
>>683

自分の見る目の無さ&知識の無さを喧伝して楽しいの? ドMなのかな?
685: 2021/12/18(土)12:20 ID:Fh0902uY(3/4) AAS
>>682
恥の上塗り?>>681のどこに間違いがあるか言ってくれ。
686: 2021/12/18(土)12:23 ID:Fh0902uY(4/4) AAS
>>684
間違いならどこが間違っているか言ってからにしてくれる?
wikiのコピペしかできないお前に知識があるとは思えんけどな。
687
(1): 2021/12/18(土)12:41 ID:tXCyXEWo(2/3) AAS
単なる縦シューなら機体の傾きだけでいいけど
シルフィードの場合はパースに合わせてポリゴンも変形してるからその分もすべて予めパターンで用意したらメモリに入らんわな
あと地味だが地形に配置された破壊可能な固定砲台もちゃんとムービーのパースに合わせてついてきてるし
688
(1): 2021/12/18(土)12:48 ID:fdGK0Nt+(1/3) AAS
敵や自機は88でやってたんだから演算能力は足りてるんだよね
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