[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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710: 2021/12/18(土)20:09 ID:Lzf7sStC(1) AAS
スレ違いそろそろやめたら?
711(1): 2021/12/18(土)20:25 ID:Ao24OiNc(3/3) AAS
ああ、ごめん
706で最後の重大な一文を書くの忘れてたw
では改めて…
「んなわけないだろ、 ばーーーーーーーーーーーーーーーーーか」
712: 2021/12/18(土)21:29 ID:DxYPAf81(1/5) AAS
>>711
こいつ、勝手に妄想語っておいて何言ってんだ。
こういう頭のおかしな奴がいるとスレが過疎るんだよな。
713(1): 2021/12/18(土)21:36 ID:XtGxexI4(1/4) AAS
メガCD版シルフィードも当時から普通にリアルタイムポリゴンだって宣伝されてたろ
むしろそれが売りだったんだぞ
714(1): 2021/12/18(土)21:44 ID:MpZEQl+b(1) AAS
結局争点はなんなんだ?
715(1): 2021/12/18(土)21:51 ID:DxYPAf81(2/5) AAS
>>713
背景はリアルタイムポリゴンじゃないけどな。
現在の視点で正しく分析すれば、「メガCD版シルフィードは8ビット機と同程度のリアルタイムポリゴンにプリレンダした動画を重ねていて、それを「リアルタイムポリゴンだ」と宣伝していた」ということになるな。
嘘を言っている訳じゃないし宣伝だからそんなもんだろうが。
716(1): 2021/12/18(土)21:53 ID:XtGxexI4(2/4) AAS
>>715
違うよ
当時から背景は動画でそれに当たり判定つけた上でリアルタイムポリゴン描写を重ね合わせたもの、という説明があってそれが売りだったんだよ
雑誌などでもそういった技術解説みたいなのがなされてた
717(1): 2021/12/18(土)21:57 ID:DxYPAf81(3/5) AAS
>>714
強制スクロールで、自機の移動に自由度がなくキャラパターンが限られるメガCD版シルフィードは、あらかじめキャラパターン用意しとけばポリゴン使わなくてもPC-FXで再現できるということだろ。
718(1): 2021/12/18(土)21:58 ID:DxYPAf81(4/5) AAS
>>716
じゃウリはリアルタイムポリゴンじゃなく、動画との合成だろ?
719(1): 2021/12/18(土)22:01 ID:XtGxexI4(3/4) AAS
>>718
お前が勝手に決めることではない
ゲームアーツがMCD版シルフィードで売りにしてたのは「リアルタイムポリゴンとプリレンダ動画との合成による迫力ある3DポリゴンSTG」
720(1): 2021/12/18(土)22:06 ID:DxYPAf81(5/5) AAS
>>719
「リアルタイムポリゴンを売りにしていた」というのはお前が言ったことだぞ。
しかも>>719ではこちらの言った通りウリは合成になってるし。
721(1): 2021/12/18(土)22:24 ID:XtGxexI4(4/4) AAS
>>720
リアルタイムポリゴン使ってたのも売り
プリレンダ背景と合成したのも売り
プリレンダ背景に当たり判定つけたのも売り
そして誰かがMCDシルフィードはリアルタイムポリゴンなんか使ってない、あれはスプライトだって言ってるからリアルタイムポリゴンの部分を強調して書き込みしただけのこと
MCDシルフィードはリアルタイムポリゴンつかってますよ、とね
で?
722: 2021/12/18(土)23:13 ID:wUMqXu3v(1) AAS
ゲームアーツがつくった販促映像
動画リンク[YouTube]
2:02〜 "4万画面を超える最大秒間15コマの背景動画とリアルタイムポリゴン描写の組み合わせによる〜"
5:45〜 "驚異の3Dポリゴンシューティングゲーム!〜"
723(1): 2021/12/19(日)00:37 ID:yEbwO94i(1) AAS
>>721
ポリゴンが売りになっているとは思えない。
「4万画面を超える最大秒間15コマの背景動画」と
「リアルタイムポリゴン描写」
これならわずか1キャラ分のポリゴンを合成しても成り立つキャッチコピーだわ。
「驚異の3Dポリゴンシューティングゲーム!」
についても、プリレンダでもポリゴンはポリゴンだからな。
宣伝文句は嘘ではない範囲で誇張していることを理解しろよ。
724: 2021/12/19(日)08:24 ID:vRo48ocK(1) AAS
お前らいつまで続けるつもり?
725(1): 2021/12/19(日)12:24 ID:/6uqbBIm(1) AAS
>>717
PC-FXとV810をバカにしすぎ
あれくらいはソフトレンダリングでなんとでもなるわ
726(1): 2021/12/19(日)12:36 ID:6UpST+k0(1) AAS
>>723
素直に御免なさいと言えばいいのに…
727: 2021/12/19(日)13:10 ID:Pf/XN0tv(1/2) AAS
>>725
>>PC-FXとV810をバカにしすぎ
>>あれくらいはソフトレンダリングでなんとでもなるわ
V810はそうかもしれんが、VDPとVCEが駄目だろ。
設計はPCEのままだろ。
おっと、あれくらいのポリゴン=スプライトパターン書き換え程度のポリゴンだから、なんとかなるかもな。
728: 2021/12/19(日)13:18 ID:Pf/XN0tv(2/2) AAS
>>726
何を謝れと?
リアルタイムポリゴン描写って、プリレンダを表示するだけでもポリゴン描写だしな。
どう見てもポリゴン演算をウリにしているとは思えんが。
むしろ謝るべきは他人を阿呆あつかいした>>692だろ。
729: 2021/12/19(日)13:28 ID:1/NjLcvf(1) AAS
ロクなアクションゲームもないPC-FXのソフトラインナップ見て、出来る出来ない論じたところでなあ。
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