[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
731(2): 2021/12/19(日)18:32 ID:zIeo3rOY(1) AAS
MCDのシルフィードはオプション画面で自機等動かせるモードがある
リアルタイムで生成してる証拠だろうに
732(1): 2021/12/19(日)21:00 ID:osJR/GCa(1) AAS
>>731
ね
スプライトだって言い張ってるキチガイは何が目的なんだろうね?黙って消えてればダメージ無いのにね
733(1): 2021/12/19(日)21:18 ID:H4ojD0Vm(1) AAS
ハドソンって何で動画機能を強化しただけのPCエンジンなんて作っちゃったんだろう
734: 2021/12/19(日)21:31 ID:mgjF+2Zf(1) AAS
その辺岩崎氏に暴いてほしいよね
PCエンジンと違って輝かしい歴史ではないから面白くないかもしらんが
735: a 2021/12/19(日)22:14 ID:LK49vrK1(1) AAS
PCエンジンの反省で
高速なCD読込,動画デコード,豊富なメモリー、豊富な色数のBGスプライト,
PCMストリーミング, 拡大縮小回転,背景多重などを実装するに至ったが、
PSやSSなどハードの進化が想定以上で、そんな金や人材や開発ツールないよ状態に
追い込まれた。
736: 2021/12/19(日)22:44 ID:zX3+Gd6y(1) AAS
シューティングは廃れていて格闘が人気の時期なのにアクションに向かない仕様は何をかんがえていたのか。ナムコとセガのポリゴン競争も興味なかったのかな?
737: 2021/12/19(日)23:01 ID:QxlDGEoY(1) AAS
まぁ確かにハードで一気に性能上がったのは16bit時代から32bitだったと思うわな
2Dでの表現はSS見れば格段に上がった PSのようにポリゴンもまともに見れるレベルに扱えるようになった
飛躍的に一気に進化した時だったと思う
その進化を読めずというか読もうともせず鼻くそほじりながら作られたのがPC-FX
2Dダメ、3Dダメ!
何を売りにするか考えた挙句動画しかなかったというクソハード
それがPC-FX
2D表現はスバグラ同等
音源は使い慣れた波形メモリw
BG8枚もあるがほぼ使えない
省3
738: 2021/12/19(日)23:51 ID:KG6e8j3o(1) AAS
>>692
「阿保」は草
あほをそのまま変換しちゃったんだな。正しい日本語は「あほう」なのに
739: [SAGE] 2021/12/20(月)04:55 ID:2W9Z0teC(1/3) AAS
シルフィードの自機がポリゴンだって信じてるバカ まだいるんだwwww
Wikiにかいてたら鵜呑みなんだな
740: [SAGE] 2021/12/20(月)04:57 ID:2W9Z0teC(2/3) AAS
>>732
君みたいなゴキブリをすり潰すのが目的だ
741: 2021/12/20(月)05:01 ID:2W9Z0teC(3/3) AAS
>>700
この手のスレで必要以上にIDにこだわりガイジって単語を平気で使う
つまりお前こそ単発脳みそ障がい児だろw
742: 2021/12/20(月)08:30 ID:r/SmI9dq(1/2) AAS
FXでもスーパードンキーコングみたいなゲームでもつくれば良かったのに
743: 2021/12/20(月)11:21 ID:KKwyUfR6(1/2) AAS
ぶっちゃけPC-FXってソフトがソフトなだけに
持っていることを公言できないハードだった
744(1): 2021/12/20(月)11:26 ID:KKwyUfR6(2/2) AAS
6ボタンをフル活用したゲームってないよね?
745: 2021/12/20(月)11:41 ID:r/SmI9dq(2/2) AAS
>>744
バトルヒートとニルゲンツはフル活用したことにさなるかな?
746: 2021/12/20(月)15:41 ID:UpXKDssv(1) AAS
>>731
シルフィードのポリゴンテストを見た。
プリレンダのポリゴン動画を背景に、3Dに見えるキャラパターンを使った2Dシューティング。
ポリゴンテストの客体縮小もその範囲。上下前後左右の三次元空間で動かせる訳じゃないからキャラパターンは限られる。
キャラパターンが限定できるからVRAM書き換えをリアルタイム演算で行っているのかプリレンダのデータをVRAMに書き込んでいるかはわからんが、少なくともポリゴンテストと銘打っているならリアルタイム演算だろう。
747(1): 2021/12/22(水)17:56 ID:tKjsLEXh(1) AAS
PC-FXの本気を今でもいいから誰か作って見せてほしいわな
ダライアス外伝あたり外人が作らないかな
PSSSと同時期なんだからそれなりに同じくらい移植できるよな?
748(1): 2021/12/22(水)23:23 ID:CNtSMnoP(1) AAS
>>733
PCエンジンのソフトが動けば50倍くらいマシだった
マジで
749(2): 2021/12/23(木)07:12 ID:USDebI9x(1/2) AAS
>>748
ハード構成は互換外したのが不思議なくらいなんだけど
おそらく互換を取るための時間が無かったとかでは・・・
基板にジャンパ線が飛んでて急造感あるし発売直前に製造上の問題起こしてるし
750(2): 2021/12/23(木)07:37 ID:UjX0VidX(1/3) AAS
>>749
・CPUのエミュレーションが無理(PC-FXのCPUっじゃ荷が重すぎる)
・Huカードの機構を入れるとPS/SSより高かった本体の値段がさらに上がる
どう考えても互換はありえなかったっす
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 252 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s