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PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
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787: せがた七四郎 [sage] 2021/12/24(金) 21:34:08 ID:o69h+yd9 >>782 記事があった https://gmdisc.com/archives/873 ファミコンに早期から参入したサードパーティは、その初期ライセンス企業の 優遇処置として本数制限なし、自社ラインで生産可能等といったメリットが あったようです。その対象企業はハドソン、ナムコ、タイトー、コナミ、 カプコン、ジャレコの六社。 そのうち、ナムコはその特権で他社の制作したソフトを自社のブランドで出し、 ライセンス料をもらうという方法を始めます。 この後、これの問題から優遇処置打ち切り、そして裁判沙汰にまで発展して、 任天堂とナムコの関係が悪化していったと言われています。ちなみにこの時の ゴタゴタが後を引いて、ナムコをPCエンジン陣営、そしてPS陣営に走らせて、 PS大躍進のきっかけのひとつとなった面もあるでしょう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/787
788: せがた七四郎 [sage] 2021/12/24(金) 21:57:46 ID:AwJNgs9x NECの中をNAMCOが通り抜けて行ったってことか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/788
789: せがた七四郎 [sage] 2021/12/24(金) 22:31:53 ID:g+eFJk2f でもなんのかんの言って、ナムコは前半こそ精力的にタイトル出してたけど、後半はすぱっと手を引いてるもんな 全体で見るとそんなベッタリには、PCEに肩入れしてた訳でもないっていう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/789
790: せがた七四郎 [sage] 2021/12/24(金) 22:54:58 ID:o69h+yd9 ナムコはディスクシステムもCD-ROM2もソフト出さなかったんだよな メガCDのスターブレードも作ったのはテクノソフトだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/790
791: せがた七四郎 [sage] 2021/12/24(金) 22:56:32 ID:JWOIiwsK 敵の敵は―ってことだったんだろうなあ そんなもん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/791
792: せがた七四郎 [sage] 2021/12/24(金) 23:08:13 ID:TOUufNFO >>780 悪用でもなんでもないよ。 他社開発のソフトをナムコブランドでリリースしていただけ。 今のデベロッパーとパブリッシャーの関係そのもので、 これを悪用と言って問題視する方がどうかしてる。 初期のファミコンでは自社ブランドでリリースするには億単位の金が必要で非常にハイリスク。 ハドソンもファミコン参入時に失敗すれば会社が潰れるのを覚悟したと電子立国で語っていたのを覚えている。 資金力のない会社にとってナムコの存在は大助かりで駆け込み寺のようなものだった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/792
793: せがた七四郎 [sage] 2021/12/24(金) 23:15:22 ID:o69h+yd9 ただ任天堂にしてみれば自分の所に入るはずのライセンス料が ナムコにぶんどられるのが面白くなかったわけで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/793
794: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 07:06:08 ID:IkILYSvd >>793 任天堂にはナムコからロイヤリティが入ってくるじゃん(ナムコはロムの自社生産できるので商標使用料の名目で)。 現在のコンシューマー機で、デベロッパーではなく パブリッシャーがライセンサーにロイヤリティを払ってるのとなんの違いもない。 難癖に等しい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/794
795: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 07:48:28 ID:mEGJZofD 要はナムコが大元の任天堂に仁義を通さなかったのが原因でしょ? 資金力がない会社にとっては駆け込み寺だけど、任天堂にとっては抜け道を勝手に作られて商売された訳で。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/795
796: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 08:49:32 ID:Sm4hDsds その当時ならそうだ、という話であって 今ならどうだ、という話ではない そもそも、 当時の任天堂は他社にFCソフトを作ってくださいなんてスタンスではない なので億単位でハイリスクとか言われても知らん ・ソフト勝手に粗悪乱造されても困るので任天堂生産 ・ROMの生産キャパもあるので本数制限 ・初期参入組は優遇して制限なし自社生産可 これで事前相談なしに 自社枠で他社商品を生産していたら悪用でしょ ロイヤリティは入るからいいでしょ、という話ではない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/796
797: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 08:57:25 ID:Sm4hDsds 自分の店が思わぬ繁盛して客の行列できたら 軒先きで商売させててくれと大挙されて じゃあと軒先きの区分けルールを決めたら 優遇してたとこが勝手に場所の又貸し始めたって話 モール作ってテナント誘致する商売なんてしていない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/797
798: せがた七四郎 [] 2021/12/25(土) 09:04:06 ID:orFZ2Dzu そもそも論で言えばファミコンでは任天堂にロイヤリティを払うことなくソフトを発売できたわけで、 商標使用料の名目だったりロム製造委託費だったりというのがその裏付け。 アメリカでNESを発売するとき任天堂の許諾を得たロムでないとソフトが走らなくなったようになっている。 任天堂のロム製造委託費が高ければ安いところに頼めばいいし、 ファミリーコンピュータという商標を使わなければ任天堂に使用料を払う必要もない。 実際、ナムコは当初は任天堂に許可を取らずにソフト販売することを検討していて、 後に契約更新時のトラブルになったときにナムコの子会社のテンゲンはアメリカでプロテクトを破ってノンライセンスでNESのソフト発売した。 ファミコンにおいて任天堂にロイヤリティを払っていたのは好意であって当然のことではない。 もちろん初心会流通で流通を支配していたことも大きいが。 ナムコはパソコンソフトでは電波新聞社と組んでたし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/798
799: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 09:21:52 ID:IeuvVQ/h バカ高かった任天堂に払うROM製造費 それがナムコのおかげで下がった 中小のメーカーもファミコンに参入できた ナムコはファミコンに競争原理をもたらしたってワケ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/799
800: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 09:47:34 ID:bNqU2Txl >>790 ディスクシステムはカートリッジからの移植だが、パックマンとか出してた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/800
801: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 09:49:21 ID:TeqKTU5y >>798 ロムの製造委託は別として、ソフト出すのにロイヤリティ不要なわけないでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/801
802: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 09:55:22 ID:896A44Zw 当時でもチュンソフトのドアドアはエニックスからリリースされてたし ナムコがやってたことと何の違いもないのにな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/802
803: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 10:19:11 ID:MBV76sWi >>802 それは全然違う話だぞ ただ開発とパブリッシャーが違うだけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/803
804: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 10:23:06 ID:+OL+cVa/ ナムコは任天堂との契約の範囲内で正当に活動しただけ ナムコはなんの落ち度もない。 その契約には任天堂も納得して合意の上で交わした 契約違反も法律違反もないから任天堂の「最強法務部」もナムコには沈黙せざるを得なかった(日本ではね) だから任天堂ファンは悔し紛れに正当な行為を「悪用」と倫理的に批判するしかないわけよ 契約は力関係の反映だから ファミコンがノーガードだったこと ナムコにロム調達能力があったこと ファミコン市場がまだ未構築でファミコンビジネスも黎明期で任天堂もノウハウを掌握してなかったこと 諸々の事情からナムコにおいしい契約になったわけだ しかし契約は5年の期限(だったか?) 更新を迎えた際に経験を積んでノウハウを掌握し 圧倒的な市場支配力を得た任天堂は ファミコン市場から締め出されたくないナムコの足元を見て 自社に優位な内容で新たな契約を結ぶことでこの問題にケリをつけた 一敗地に塗れたナムコが任天堂への雪辱に燃えて PCエンジンやプレイステーションへの注力していったというのはまた別の話 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/804
805: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 10:38:45 ID:orFZ2Dzu 任天堂もナムコも利益を追求する営利企業 その両社の間の単なる利害の対立 それなのに一方の肩を持って「悪用」なんて言ってたら突っ込まれるのが当たり前 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/805
806: せがた七四郎 [sage] 2021/12/25(土) 11:54:58 ID:hpQ8t/YE あの頃任天堂に独禁法がちらついていたからPCエンジンは許されたのかなと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/806
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