[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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807: 2021/12/25(土)12:05 ID:QTzahLk1(1) AAS
>>768
CDから直接ブートしてる訳じゃないからディスクの判別ぐらいできるだろ。

互換性がある、ということではない。
808: 2021/12/25(土)14:06 ID:bt30joDE(1) AAS
任天堂の取り分高かったらしいね
某社も参入しようとしたけど今のビジネス続けた方がマシとなってマーク3が生まれる
809: 2021/12/25(土)14:54 ID:Sm4hDsds(3/4) AAS
別に任天堂の方を持つ訳ではなかったが
確かに悪用の使い方は良くなかったわ

あと俺含め別に任天堂ファンは苦し紛れでにも批判もしてないと思うよ、
任天堂とナムコが揉めただけでユーザーは何も困ってない訳だから
810: 2021/12/25(土)14:58 ID:Sm4hDsds(4/4) AAS
あなたがナムコファンの方だったなら申し訳なかったわ
811: 2021/12/25(土)17:48 ID:gNXo1/5I(1) AAS
PCエンジンはサードパーティのライセンス料はどうなっていたの?
812
(1): 2021/12/27(月)06:33 ID:1h3Nerwz(1) AAS
FX関係ない話延々としてて草
813: 2021/12/27(月)09:10 ID:myodgJxW(1/3) AAS
>>812
FXが失敗した理由のスレでしょ?遠因として関係はあるじゃん
814
(1): 2021/12/27(月)09:30 ID:CMhgyPWR(1/2) AAS
そもそもチップ開発とかどうみても手抜きだったのになんであんなに本体値段高くなるのか
815: 2021/12/27(月)09:30 ID:CMhgyPWR(2/2) AAS
発売当時、PS/SSの半分くらいの値段だったらワンチャンあったかもしれないのに
816: 2021/12/27(月)09:49 ID:vRcSn7Fe(1/5) AAS
当時はアーケードでナムコとセガが3Dをバチバチに競っていて
それのコンシューマーの土俵をソニーが作っちゃったから
他メーカーも3Dに乗り遅れると取り残されると焦ったんだろうな
817: 2021/12/27(月)10:31 ID:myodgJxW(2/3) AAS
>>814
あの世代の機種なんて本体価格で利益出そうとしたらあの位にはなるでしょ?

SSもPSも最初は赤字でしょ。3DO REALとかPC-FXは普通に売ってただけで
818
(1): 2021/12/27(月)10:40 ID:8ryLlH4Y(1/2) AAS
あの時代でduoが3万以上してたんだよな
それは低スペでも安くはならないて事か 部品が売ってないと
819: 2021/12/27(月)11:11 ID:myodgJxW(3/3) AAS
>>818
duo-RとかRXが3万前後でも安くなったなあ、って思わなかった?俺は最初の黒duoが出たときに飛びついたからすげえ安くなったなあって思った。デザインが黒の方が好みだったから特に悔しくはなかったけど
820: 2021/12/27(月)11:23 ID:8ryLlH4Y(2/2) AAS
まぁデュオとかCDrom2とかと比べたら安くなってはいるんだよな
当時はデュオの存在をしらんかった GTとかゲームギアはしってた位
821: 2021/12/27(月)11:29 ID:KKhHV/gn(1) AAS
当時のduoシリーズが3万前後なら、FXは4万前後にした方が良かったような気がする。

これならSSやPSと同価格帯になり、次世代はこのFXで戦うぞという明確なアピールになったと思うんだけどな。

何というか、他陣営とは戦う前から負けてるよなぁ。
822: 2021/12/27(月)11:40 ID:vRcSn7Fe(2/5) AAS
活用されないのはわかりきっているのに
PCとの連携機能なんかを入れるからこうなる
823: 2021/12/27(月)12:53 ID:DM863KFY(1) AAS
岩○がハドソンの設計陣が業界動向を知らずみたいに言ってたけど
当時SEGAも一気に3Dにシフトするとは思ってなかったんだから
3Dチップを作ってなかった事自体はおかしくない。

どちらかといえば格闘ゲーム全盛でSNKと業務提携までしてたくせに
フレームバッファのVDP作ってなかった事がものすごく疑問。
実は開発に失敗してたとか?
824: 2021/12/27(月)13:31 ID:nivsDKp5(1) AAS
何だかんだ、ハドソンが結局はソフト屋でしかなく、生粋のハード屋ではなかったところが大きいんじゃないかねえ
ナムコやセガなんかはやっぱりアーケードもやってるから次世代の技術をハード込みで研究・開発していくノウハウや企業的体力があったけど、ハドソンにはそれが無かったので、32bit時代の到来と共に(先端に追いつくことへの)限界が来てしまったような感じがする
(ファミコン越えを目指した)PCEの原型チップを自主開発してた頃は、良くも悪くもまだ小規模にでもそういう事が出来てた最後の時代だったような
825: 2021/12/27(月)13:34 ID:vRcSn7Fe(3/5) AAS
一応HuC6273開発したじゃん
PC-FXには載らなかったけど
826: 2021/12/27(月)15:00 ID:mTJghF/B(1) AAS
それだってクボタとの共同開発。

ハドソン自身が開発力の限界を迎えてたのは明白だよ。
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