[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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964
(1): 2022/01/10(月)12:49 ID:QjJAu89N(1) AAS
NEC-HEはやる気失せてたけど、本社の方からゴーサイン。
PC98のサードパーティであるギャルゲーメーカー繋ぎ止めが目的。
そんな規模のビジネスだから、百万台規模は目指してないから本体価格は性能比で高くなってるし、
最初からPSやSSとは土俵が違うマシン。
965: 2022/01/10(月)12:49 ID:bgi2KyDB(1) AAS
FXの仮想敵はスーファミCDROM機だったのでは?
966
(1): 2022/01/10(月)23:06 ID:zflW2hRF(1) AAS
98用のゲームというかソフトってライセンスいるの?DOSも3までは組み込み無料じゃなかったっけ?
967: 2022/01/11(火)03:07 ID:uWHR159v(1) AAS
>>964
>NEC-HEはやる気失せてたけど、本社の方からゴーサイン。
>PC98のサードパーティであるギャルゲーメーカー繋ぎ止めが目的。

初耳ほんと?
968
(3): 2022/01/11(火)11:21 ID:38GGGpNA(1/3) AAS
PC-FXはNEC-HEでもなくハドソンでもなく、NEC本社が推進した商品。

NEC-HEはゲームビジネスに意欲を失いつつあった。

NECの目的は自社半導体の使用とPC 98のソフト資産の継承。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
969
(2): 2022/01/11(火)11:30 ID:38GGGpNA(2/3) AAS
NEC-HEソフトウェア推進部長安田清明氏と取締役支配役小林淳二氏の談話

・PC エンジンはファミコンやスーファミと同じ土俵の商品だったがFXはそうではない
・ニッチ狙いの商品であって、一気に百万台規模を売っていくつもりはない
・PC エンジン卒業生をターゲットに成人向けソフトも準備

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
970: 2022/01/11(火)11:37 ID:38GGGpNA(3/3) AAS
こうした当事者の発言を読むと、
岩崎氏が言ってたようにポリゴンチップが間に合わなくてFXはああなったというネットの噂はデマなのだろうと思う。

あの話は最初からまともなソースがないのに、Wikipediaに載せてること自体おかしい。
971: 2022/01/11(火)12:39 ID:8FsRO9Af(1) AAS
やる気がなかったとなるとテツジンを一回リジェクトしたのは当然の話か
やる気あるなら93年末には出してるよね
972
(1): 2022/01/11(火)13:58 ID:HZgfSXZH(1) AAS
>>968
素晴しい資料ありがとうございます。
この本読みたいです。なんという本ですか?
973
(1): 2022/01/11(火)18:33 ID:j68ehpDw(1) AAS
NEC-HEがやる気無くしたのはやっぱスト?ダッシュの爆死が原因かね?
カプコンに製作費どれほど出したのか知らんが絶対赤字だろあれw
974: 2022/01/11(火)18:45 ID:MCg6UxMB(1/2) AAS
外部リンク:www.asianprofile.wiki
によるとFXの前進の鉄人は92年発売予定だったらしい。92年ならハッタリで売れたかも
975
(1): 2022/01/11(火)19:27 ID:6Ddj8nuw(1) AAS
92年ならそこそこ売れたかもな。ハッタリではなく堂々と、当時の動画最強マシンを名乗れただろうよ。
アーケードカード専用ゲームも皆FXでリリースされて、サムライスピリッツも移植出来ただろうし、ストライダー飛竜も少しはマシになったと思うよ。
976
(1): 2022/01/11(火)19:42 ID:PUN/IPC9(1) AAS
967>>968-969
ありがとうございます。

スキャン可能ならいろいろとスキャンしてアップして欲しいです。
V810が元々SFC CD-ROMのメインCPUだった所からのバーチャルボーイ転用話の言及がなされたり、
TETSUJINがV810に吸収統合された言及もなされたり、このスレ的には第一級の資料だと思うので。
977
(1): 2022/01/11(火)20:41 ID:cKXOLGY5(1/2) AAS
>>972
日経BPの「新世代ゲームビジネス」という本です。
次世代ゲーム機戦争の渦中の1995年に出された本で、PC-FX関連では、
NEC-HEの宮脇知生社長、安田清明ソフトウェア推進部長、小林淳二取締役支配人、
NECの近藤良夫ホームマルチメディア開発本部第一開発部主任、ハドソンの安井一得開発部長がインタビューに答えています。
それに加えて日経BPの取材による開発経緯もあって読み応え十分です。

>>976
さすがに著作権の問題があるので、アップは必要最低限に留めたいと思います。
興味がおありでしたら、図書館を利用したらいかがでしょうか。
最寄りの図書館になくても、近隣の都道府県の図書館にあれば広域相互利用サービスで取り寄せられますよ。
978
(2): 2022/01/11(火)20:53 ID:cKXOLGY5(2/2) AAS
あまりスキャンするのははばかれるので、
「新世代ゲームビジネス」からFXの発売に至る経緯を抜き書きします。

p114
・PCエンジンは当初はポストファミコンを意識したものだったが、ゲームやアニメで独自の分野を築いた
・PC-FXはハドソンのテツジンがベース
・1992年5月にハドソンがHuC62というチップセットをハドソンが発表
・わんこそば方式の高速動画再生機能という基本的アーキテクチャはテツジンの段階でほぼ完成していており、ハドソンとしてもパートナーはNEC-HEがベストと考えていた
・1993年内にテツジンは物理的には商品化できたが、NEC-HEが結論を出すのはもう少し先になる
・NEC-HEはPCエンジン後継機は1994年の発売時期と見ていた
・NEC-HEはテツジンとは別に独自にNIDという動画圧縮方式を開発していて、1992年頃までにかなりの投資をしていた
省6
979: 2022/01/11(火)22:10 ID:4uHGrNr2(1) AAS
>>973
それも爆死だがアーケードカードも酷い有様だったような
980: 2022/01/11(火)22:14 ID:MCg6UxMB(2/2) AAS
>>977
ありがとうございます。とりあえす図書館いってきます
981
(1): 2022/01/11(火)22:15 ID:bHofBxu6(1) AAS
>>968-969
>>978

何だろうな、ゲームの事はよく分からないが、権限は持ってた連中が介入してきたってのが、こうなった遠因なのかな?
982
(2): 2022/01/11(火)22:58 ID:LEbvnIoY(1) AAS
IFだけどテツジンチップでFXを発売していたらどうなったんだろ。
983: 2022/01/11(火)23:02 ID:NXRcoxZO(1) AAS
>>982
どうにもなってないだろうよw
3DOよりもポリゴン性能低かったろうし
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