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PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
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504: せがた七四郎 [sage] 2021/10/23(土) 15:39:49 ID:rPaPSLLQ >>502 こみっくろーどが180分だし、70分だからといってどうということは無いと思う むしろ最低読み込み速度やリードリトライの呪縛から開放されるのが利点 FXGA使用時に等速ドライブや低速DMA転送の低スペックPCでも動かせる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/504
505: せがた七四郎 [] 2021/10/23(土) 20:43:47 ID:33wvGG/j MJPEGの動画って画質を下げてせいぜい20-30分くらいしか CD1枚に入らないんだ。 70分ってのはPCEのビジュアルシーンみたいな手法でやってるもので 180分てのは多分キャラが動いたりするのをアニメと数えて時間増やしてると思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/505
506: せがた七四郎 [sage] 2021/10/23(土) 20:52:21 ID:fb9bthuW 確かPC-FXはMJPEGの他にもう一つ圧縮率高い動画形式に対応してたって話聞いたことあるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/506
507: せがた七四郎 [sage] 2021/10/23(土) 21:42:47 ID:Bet9KNT0 それってランレングスだっけ?可逆圧縮だとか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/507
508: せがた七四郎 [sage] 2021/10/23(土) 22:25:59 ID:1SrGff3J 可逆圧縮だと、画質は良好になるとしても圧縮率はそんなに良くなさそうな感じがするけど、どうなんだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/508
509: せがた七四郎 [sage] 2021/10/23(土) 22:28:51 ID:fb9bthuW それでもMJPEGよりかは圧縮できるだろ Mpegほどの圧縮率にはならんにしても http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/509
510: せがた七四郎 [sage] 2021/10/24(日) 02:23:58 ID:eE8TGpdm JPEGなんだから画質をぎりぎりまで落としてフレームレートを減らせばいけるかと思ったけど 計算してみるとそれでもFXの解像度でCD1枚に180分は難しいな… オリジナルデータの解像度を半分(1/4)程度にしておいて 再生時にフルスクリーンに拡大表示してスムージングやっているとしか思えない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/510
511: せがた七四郎 [sage] 2021/10/24(日) 07:00:25 ID:ymVfnB/d いやそりゃいくらでも画質を落としてデータ量減らそうと思えば減らせるわ JPEG一枚一枚でしかないんだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/511
512: せがた七四郎 [sage] 2021/10/24(日) 08:21:31 ID:qO29Uyk5 >>502-504 こみっくろーどと、てきぱきワーキンラブFXは開発者が同一人物(野田康二という人)で ゆえに同じ開発手法をとっているんだと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/512
513: せがた七四郎 [sage] 2021/10/24(日) 14:15:41 ID:2Pnutg6n ランレングスはてきぱきとかゆみみみたいな完全アニメ塗りには強いものの 背景が普通の水彩画だったりするTVアニメの取込みではMJPEGのが良い場合多いんじゃないかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/513
514: 510 [sage] 2021/10/26(火) 02:21:15 ID:Fvw+X9Pv >>511 うんまあそうなんだけどJPEGってたしか何ドット四方かの領域ごとに圧縮する方式だよね 極端に画質を下げると領域の境目が格子状に目立つようになって実用に耐えないから ある程度の画質は残したうえで解像度を下げて拡大&スムージングを併用したほうが現実的かなと… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/514
515: せがた七四郎 [sage] 2021/10/26(火) 03:01:18 ID:zb5gCw6T FXの発売年から見れば、jpegやmpegじゃ無くても、maslやpanic等の動画フォーマットも出ていたんだから、そっちを採用しても良かったと思うんだけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/515
516: せがた七四郎 [] 2021/10/26(火) 04:54:24 ID:f1wt82lG ランレングスってFAX等のデータ通信量を下げる技術だろ。 モノクロの画像圧縮には使えるかもしれないが 色が8bitとか32bitとか階調あって濃淡ある絵には使えないはず。 PC-FXで使うときはランレングスで入力データ量などを圧縮しつつ MJPEGで動画圧縮。併用して使うものだと思うぞ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/516
517: せがた七四郎 [sage] 2021/10/26(火) 07:12:38 ID:SWH/xZbA >>516 ランレングスはアニメ系にも向いてるっちゃあ向いてる(JEPGよりも、だけど)、濃淡ある絵につかえないとかそういうことは無いぞ(圧縮率には勿論影響でるが) むしろJPEGが特性としてアニメ系の画像圧縮に向いてないから なんでアニメ系の動画を一番念頭に置いていたであろうPC-FXがMJEPGと併用して動画の圧縮にランレングス法を採用してたってのは不思議じゃあない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/517
518: せがた七四郎 [] 2021/10/26(火) 07:26:01 ID:f1wt82lG ランレングス専門家さん 詳しいことを教えてください どんな技術なんですか JPEGはDCTコサイン変換だとか詳しいことをお願いします。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/518
519: せがた七四郎 [] 2021/10/26(火) 08:15:19 ID:f1wt82lG ランレングスを詳しく解説するだけでいいんですよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/519
520: せがた七四郎 [sage] 2021/10/26(火) 08:35:31 ID:RQy0oefF >>519 お前の目の前にある機械はただのレンガなのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/520
521: せがた七四郎 [] 2021/10/26(火) 08:36:59 ID:f1wt82lG 変なのが湧いてきた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/521
522: せがた七四郎 [sage] 2021/10/26(火) 12:53:38 ID:yVgn9xy0 ggrksって事ですよ、言わせんな恥ずかしい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/522
523: せがた七四郎 [] 2021/10/26(火) 13:08:16 ID:f1wt82lG ぐぐってもデータ圧縮しかないぞ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/523
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