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PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
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564: せがた七四郎 [sage] 2021/11/19(金) 06:11:15 ID:CaJreUml そういえばファミコン登場時期のAtari2800やアルカディアなんかでも セガや任天堂と比べると画面がショボ過ぎたからかテレビCMでも画面がほとんど登場せず 子供の目にはテレビゲームだってことが全然わからない無味乾燥なCMだったよ… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/564
565: せがた七四郎 [sage] 2021/11/20(土) 09:43:06 ID:kzEDnXhv FXファイターやストリートファイター実写版(仮タイトルとはいえ良いのか、この名称は。)ってバトルヒートと同じシステムだよね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/565
566: せがた七四郎 [sage] 2021/11/20(土) 09:46:36 ID:kzEDnXhv FXファイターはバーチャ路線のリアル・地道な動きだからシステム的にあわない。 PSの封神領域エルツヴァーユみたいに魅せる動きをCGで作ってバトルヒートのシステムにしてほしかった。 94年末にテクスチャが凄いCGなら騙される人も少しはいただろうに。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/566
567: せがた七四郎 [] 2021/11/20(土) 22:12:16 ID:MuUjUM3I キャプテン翼やF91をFXで出して欲しかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/567
568: せがた七四郎 [sage] 2021/11/21(日) 15:42:34 ID:vNZml7ZR >>567 確かにFX向けというか誤魔化しがきくから最適だな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/568
569: せがた七四郎 [sage] 2021/11/21(日) 18:01:11 ID:JF18ep9j >>567 キャプ翼は結局スプライトアニメベースならメガCD版に毛が生えた程度になりそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/569
570: せがた七四郎 [sage] 2021/11/21(日) 22:25:42 ID:pN4qh9Z7 >>567 一見ああいうのが向いているように思うじゃないですか ゲームとして成立するレベルでは作れないんですよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/570
571: せがた七四郎 [] 2021/11/22(月) 00:40:51 ID:jHAxNqqL 結局スプライト性能と内臓音源が低すぎるからなぁ SSやネオジオですらスプライトちらついてるのなんて一度も見たことないしさ それがFXなんてスーファミレベルでチラついてるしな 当時のアケゲーなんて移植は到底無理 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/571
572: せがた七四郎 [sage] 2021/11/22(月) 01:24:41 ID:KaSj1A9b バトルヒートも絡繰格闘伝もそうだけど 同じアニメを何度も何度も見せられると腹立ってくるよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/572
573: せがた七四郎 [sage] 2021/11/22(月) 12:09:51 ID:qFfDFzCb メガドラの修羅の門みたいな感じには出来たと思うんだけどね。 技出さずに歩くキャラくらいはソフトレンダリングで表示できるだろう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/573
574: せがた七四郎 [sage] 2021/11/22(月) 13:47:08 ID:/XMa16dO >>571 フレームバッファとラインバッファでは構造がまるっきり違うから http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/574
575: せがた七四郎 [sage] 2021/11/22(月) 14:49:57 ID:BPCaGLdX >>574 ネオジオはラインバッファですよ ラインバッファだろうがフレームバッファだろうが関係なくPC-FXのスプライトが貧弱すぎるって話だと思うんだけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/575
576: せがた七四郎 [sage] 2021/11/22(月) 15:12:53 ID:sL+d1UHj せめてNEOGEO並みの性能があれば、次世代機としての面目が保てたろうに… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/576
577: せがた七四郎 [sage] 2021/11/22(月) 15:15:22 ID:+l+3Td+H >>576 その場合少なくとも2D性能だけはPSを超えてる事になるね。当時それができたのは唯一拡張RAMつけたサターンだけだもんね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/577
578: せがた七四郎 [sage] 2021/11/22(月) 16:00:48 ID:sL+d1UHj そうかな? PSもスプライトは実質無制限みたいな物でしょ?RAMの少なさはどうにもならなかっただろうけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/578
579: せがた七四郎 [sage] 2021/11/22(月) 16:49:52 ID:VqfRsLsM >>578 フレームバッファだと理論上は無制限にオブジェクトを表示出来るけど実用的な動作を出来る枚数は限られるよね? スペックが低ければ少ない表示数でももっさりし始める おまけにPSにはBGって概念も存在しないのでその部分もオブジェクトを消費する 現実にSSとPSではハッキリ見た目でわかる差が出てるでしょ?RAMの差だけじゃないよ ちなみにFMタウンズとかもフレームバッファだけど明らかにPSやSSより2D表現は劣るでしょ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/579
580: せがた七四郎 [sage] 2021/11/23(火) 08:02:23 ID:NjydWSjr 新世代で結構なお値段してるのに、肝心の表現能力がSFCといい勝負してるようでは、次世代機として購買意欲が湧かないんだよなぁ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/580
581: せがた七四郎 [sage] 2021/11/23(火) 13:51:34 ID:LLY71itF プレステとサターンが異常すぎるだけでPC-FXは適正価格 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/581
582: せがた七四郎 [sage] 2021/11/23(火) 17:18:24 ID:xt5oTb62 適正価格ってさ、お客が決めるんだよ? 売れなくて市場が作れなかった、って事は適正価格じゃなかったんだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/582
583: せがた七四郎 [sage] 2021/11/23(火) 18:04:27 ID:fH+75uht >>582 ??? PSはハード単体で利益が出ていたとされているが、 サターンはPSに価格対抗するためずっと逆ザヤだったと明かされている、 よって、逆ザヤのサターンは適正価格じゃないわけで それも客が決めるの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/583
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