[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
600: 2021/11/24(水)12:20 ID:k+83BRx6(1) AAS
サターンもコスト改善のために2個積んでたチップの1チップ化とかやってて白はかなり改善されてる
HuC62シリーズは何故か一切微細化&1チップ化してないんだよね、出来るはずなのに…
GTも小型化せずにそのまま無理やり詰め込んでるし
FXでもスプライトコントローラくらいまとめてるだろと思ったらそのままって言うw
601: 2021/11/24(水)12:43 ID:7WKeIlFt(1/2) AAS
前にもここで話が出たが、ハドソン製チップの売り上げがハドソンに行くようになってるから、1チップ化なんて自分から売り上げを落とすような真似はしないだろうなぁ。
そういった構造的な歪みが、本体の設計にも影響を及ぼしてるのは、軽く絶望感あるな。
602(1): 2021/11/24(水)12:46 ID:qzpg11Qm(1/3) AAS
元のハード自体が売れてないんじゃ改良もないような
スパグラだって廉価版とかないし
ネオジ夫cdは売れて手不評だったからcdz出した訳か
603: 2021/11/24(水)12:54 ID:7WKeIlFt(2/2) AAS
構造的歪さの影響はスパグラの時点で出てるよ。
下位互換を実現させた上で性能を2倍にした新チップを開発するのではなく、同じチップを2つ並べただけで新機種だ!だもんな。
604: 2021/11/24(水)13:14 ID:n2Gt5i6i(1) AAS
結局ファミコンのパクリのPCEでずっと止まってた会社だったんだな
605: 2021/11/24(水)13:16 ID:qzpg11Qm(2/3) AAS
任天堂という補助輪があったのは事実だろうな
PCエンジンもプレステも
606: 2021/11/24(水)14:15 ID:k72vGXnp(1) AAS
>>596
PAR(俺のはMOD機能つきだった)で使用してました。あのポートは。純正でポート使うオプションってでなかったよね?
607: 2021/11/24(水)14:21 ID:0CFBLXn6(1) AAS
Aurora+KINGの組み合わせだったら最強だったにな
608: 2021/11/24(水)21:35 ID:1N8Pn39y(1) AAS
>>602
HuC6270はPCエンジン時代から使ってるチップなんだから減価償却済みだよ
609: 2021/11/24(水)21:41 ID:qzpg11Qm(3/3) AAS
pc-fxの時点で低コストだったという事か
スパグラ2みたいなもんで だからそれ以上安くできないと
610(1): 2021/11/25(木)10:16 ID:DgYv3pjI(1) AAS
512色出せれば十分キレイって訳にはいかないのかね?
昔のアニメって絵具でも512色も無かったんだよね?
611: 2021/11/25(木)12:29 ID:AsWy8St6(1) AAS
>>610
>512色出せれば十分キレイって訳にはいかないのかね?
色に関してはスーファミと見比べても、そこまで見劣りはしてなかったような気がする。
ただ、その512色にも制約とかがあるんだろ?
612: 2021/11/25(木)23:25 ID:zIHDy6BI(1) AAS
低スペック次世代機って感じでしたが
高いときに売却出来たので許します
613: 2021/11/26(金)09:27 ID:ER9dFKWF(1) AAS
512色自由に使えるんなら相当綺麗にできるけどパレットの制約があるからね
614: 2021/11/26(金)20:02 ID:sZzl3WO3(1) AAS
スプライト代わりにと、無駄に載っけた複数枚のBGも、そのパレットの制約のおかげで実質使いもんにならなかったと。
615: 2021/11/27(土)12:12 ID:xvn6CmVK(1) AAS
追加背景面の制限どうなんだろうね?
スプライトに関しては色数より個数が問題
616(2): 2021/11/27(土)13:06 ID:rnhKEqlQ(1) AAS
スプライトがちらつくのは、ちらつかないスプライトコントローラーを作らないのが問題なんだよ
617: 2021/11/27(土)13:34 ID:MlOuBGPx(1) AAS
14 名前:せがた七四郎 [Sage] :2021/03/26(金) 13:09:17.56 ID:uMFQOK6V
BG面を7面使えるようにするためでなくほかに実装できそうな機能がBG面増やすことぐらいで結果 7面になったってことかな
「増えたBG面の使い方はゲーム作る連中が考えてくださいよ」 と で有効活用はあんまりされなかったと
20 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/03/26(金) 22:47:06.31 ID:QSe3hfxF
米14
デカキャラ用かも。
スプライト128個しかないが背景2枚使えばアースクエイク2体出せる。
背景に4面、デカキャラに2面、動画1面で7面。
岩崎氏が2Dゲームやるなら致命的ではないって言う点とも符合する。
27 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/03/27(土) 10:10:31.89 ID:KyHQ+7UX
省10
618(1): 2021/11/27(土)16:17 ID:O5tAepK0(1) AAS
ゼロイガーのボスキャラで回転するやつがいるけど新機能のBG使ってるかもな
619: 2021/11/27(土)16:23 ID:NIF1f2BY(1/2) AAS
>>616
> スプライトがちらつくのは、ちらつかないスプライトコントローラーを作らないのが問題なんだよ
無茶言うなw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 383 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s