[過去ログ]
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
667: せがた七四郎 [sage] 2021/12/16(木) 12:18:53 ID:n6it8GBi >>660 ムービーの上にオブジェ置いて動かす話だよ。 そのオブジェがポリゴンなのかスプライトなのかは関係ない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/667
668: せがた七四郎 [sage] 2021/12/16(木) 23:01:51 ID:jNzccSxW いまとなっては初期ローポリモデルよりは円熟期のドット絵スプライトのほうがいな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/668
669: せがた七四郎 [] 2021/12/17(金) 00:04:16 ID:azjgOPv8 確かにPS,SS,PS2ぐらいのローポリは今見るときつい ゲームやってても当時ならあれが普通だったから遊べたけど 今やるとクソグラ過ぎて萎えてすぐやめてしまう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/669
670: せがた七四郎 [] 2021/12/18(土) 00:35:30 ID:tVDzyxQ4 >>666 取り込み画像がカクカクしてたらポリゴンだと思うやつ まだいたんだなw 明確にスプライトだわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/670
671: せがた七四郎 [SAGE] 2021/12/18(土) 00:39:32 ID:tVDzyxQ4 この時代はポリゴンだと評価される時代 だからポリゴン風の取り込み画像スプライトを多用した いまだに騙されてるやついるがな 666の奴とかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/671
672: せがた七四郎 [SAGE] 2021/12/18(土) 00:47:30 ID:tVDzyxQ4 シルフィードなんてわかりやすい取り込み画像 通常の自機の取り込み画像と機体が右に傾いた取り込み画像と左に傾いた取り込み画像を 操作の右左に合わせて表示させてるだけ これだけで騙されてくれる人が出てくるんだから面白い 本当にポリゴンならアングル自体を変えることができる でもそれはやってない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/672
673: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 04:22:31 ID:285cIZbn >>672 SILPHEED(メガCD) 1993年7月30日発売。パソコン版とはゲームシステム以外の共通箇所の無い新作である。3Dポリゴン表示が売りであるが、自機や雑魚敵等の処理が軽い部分のみがリアルタイムポリゴン表示であり、背景はあらかじめCD-ROMに収録されているムービーを流し、同期させている。背景ムービーは最大15コマで収録され、当たり判定の都合上ポリゴンとムービーの乖離を防ぐ配慮がなされており、全画面がリアルタイムのポリゴン表示であるかのような迫力を生み出している。ゲーム中は常に背景ムービーを読み込んでいるため、BGMはCD音源ではなく内蔵音源を使用している。背景ムービーを常時読み込む過程でメガCDのディスクドライブに高負荷が掛かるため、メガCDの製品寿命を縮める可能性がある。 尚、背景データーはNASAの全面協力しており、スタッフスクロールでもその存在を確認している。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/673
674: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 04:23:54 ID:P0Byfa+3 >>672 恥の上塗り乙 自機はリアルタイムポリゴンだってさ おまえガチ恥ずかしいね?土下座して詫びなよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/674
675: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 04:26:16 ID:285cIZbn >>672 別にごめんなさいしなくていいけどこれに懲りて50年くらいROMってた方がいいよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/675
676: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 07:59:49 ID:PIy7jnH8 シルフィードの背景は本当に「(プリレンダ)ムービー」なのだろうか? 当時最初にでてた情報では、ポリゴンの演算などは事前にやっておいてその数値をストリーミングで流し、それを元に描画はリアルタイムでやってるってものじゃなかったっけ? まぁそれもプリレンダではないがムービーの一種だと言われたらどうしようもないがw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/676
677: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 09:09:09 ID:tXCyXEWo >>676 X1で動画を再現できるエミュがあったみたいだから背景の演算はやってないでしょ https://youtu.be/tBTWwGPPhm4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/677
678: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 09:43:38 ID:yVAOQaMi LDはCD-daに比べて音楽と共に映像も流せる といってもレンズは1個しかないから組合せは固定だが でもそれはCDでもPS世代ならできると。ムービー垂れ流し http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/678
679: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 09:44:08 ID:SWTB2XK6 >>676 あれ動画だよ bad appleに差し替え改造した動画がニコニコかYouTubeにあったはず http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/679
680: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 09:48:15 ID:yVAOQaMi バトルヒートはLDrom2でも出せたんだろか 1回1回短いムービーを呼び出してる 自分と相手で同時に2人が動く場面あるけど 全ての組合せに対応したデータ持ってるて事だろうか 人数が増えたら乗算的にデータ増えてく・・? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/680
681: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 11:55:48 ID:Fh0902uY >>674-675 ステージ1を見る限りではシルフィードの自機や雑魚はスプライト。 スプライトとして表示されるキャラパターンは、リアルタイム演算なのか取り込みなのかはわからんが、 1台のみでパターン数の多い自機はVRAM節約のためポリゴンの方が向いていて、複数台で少ないキャラパターンを使い回す雑魚は取込みの方が向いている。 自機のみリアルタイム演算で雑魚はスプライト、もしくは自機雑魚ともにスプライトの方が現実的。 両方ともリアルタイム演算という可能性もあるが、wikiのメガCD関連は怪しい記載が多いからな。なんとも言えん。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/681
682: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 12:15:42 ID:285cIZbn >>681 いい加減引っ込めば?まだ恥の上塗りすんの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/682
683: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 12:18:11 ID:Fh0902uY >>680 LD-ROM2じゃ無理だが、PC-FXがLD媒体をサポートしていたならできただろう。LDだからといってアナログ映像を使わなければならないということもないだろうし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/683
684: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 12:20:06 ID:1COCs3gf >>681 >>683 自分の見る目の無さ&知識の無さを喧伝して楽しいの? ドMなのかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/684
685: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 12:20:52 ID:Fh0902uY >>682 恥の上塗り?>>681のどこに間違いがあるか言ってくれ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/685
686: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 12:23:35 ID:Fh0902uY >>684 間違いならどこが間違っているか言ってからにしてくれる? wikiのコピペしかできないお前に知識があるとは思えんけどな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/686
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 316 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.099s*