[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
708: 2021/12/18(土)19:31 ID:5TfL1IMm(1) AAS
>>703
本気でポリゴンやる気があるなら、スプライト16個x16個並べて一面256x256ドット使ってポリゴンやるだろ。
本家でも320x200でやってるんだからな。
それをやらずにスプライトのキャラパターン書き換えだけしてスプライト座標に配置するのがメガCD版シルフィード。
それが悪いというわけではなく、背景も含めてリアルタイムポリゴン風に見せている、というだけだな。
ユーザーにとってはゲーム性に変わりが無いならどこからが演算でどこからがプリレンダなのかは問題ではない。
だから、リアルタイム風ポリゴンにしたのは目的ではなく手段に過ぎないな。
背景の解像度上げようとすれば、それだけCDから読みこむデータ量は増えるが、ドライブは標準だし、残念ながら色数は増やせない。
スプライトだけ解像度上げても背景がショボけりゃ意味が無い。
150KB/sのドライブで64色256x256ドットを秒間何枚表示できるかという背景側の事情に合わせたのが、スプライトの超省ポリゴンだろ?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 294 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.139s*