[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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782
(1): 2021/12/24(金)19:02 ID:qeu/YJAH(3/4) AAS
>>780
その通り、
うろ覚えだけど
スーパーチャイニーズとかそうじゃなかったかな、
うろ覚えだけど
NAMCOとNAMCOTで分けてたような気も

上のレスで書いた、カセット任天堂生産の時に
それまでの貢献だか恩だかで
NAMCOとあと何社かは独自生産(枠?)で優遇されてたはず

それを拡大解釈でやらかしちゃってたから
省2
783: 2021/12/24(金)19:13 ID:qeu/YJAH(4/4) AAS
PCEって任天堂を近くで見ていたハドソンが
自らファーストとなって親分に怒られない範囲で商売したことなんだろーなと思う

揉めただろーけどFXの前のSGのタイミングでNECがハドソン依存度下げるかNAMCOなりなんなりとコンペするなりしてればね

互換は切り捨てになってそうだけど
784: 2021/12/24(金)19:19 ID:atI/mv+A(1) AAS
ドラゴンニンジャとかカルノフとか、データイーストのゲームがナムコ名義でリリースされてたのは、そういうことなのね。

当時はみんなナムコの製作だと思ってたよ。
785: a 2021/12/24(金)19:36 ID:7ldzHaQ7(1) AAS
任天への忖度や、セガとの協調で
こんなハードになりましたって落ちなのか。

タベタとか岩崎とか泣いてるぞ。
786: 2021/12/24(金)19:53 ID:AwJNgs9x(3/4) AAS
2人とも貢献者に違いないけど
自分の理想=ユーザーが求めてること、と勘違いしちゃうと変な方向になるんだろうね

ソフトなら好き勝手すればいいけどハードならなおさら

今は違うけど当時の任天堂はマーケティングなんて意味ない、需要を生み出す、ってスタンスだったけど、
その分徹底的にユーザー視点で自分の商品を評価して作り込んでた気がするんだよね

NECは知見の無い決定層が、身内・身近な人たちの意見をマーケティングとして信じちゃっただけな気がする
787: 2021/12/24(金)21:34 ID:o69h+yd9(3/5) AAS
>>782

記事があった

外部リンク:gmdisc.com

ファミコンに早期から参入したサードパーティは、その初期ライセンス企業の
優遇処置として本数制限なし、自社ラインで生産可能等といったメリットが
あったようです。その対象企業はハドソン、ナムコ、タイトー、コナミ、
カプコン、ジャレコの六社。

そのうち、ナムコはその特権で他社の制作したソフトを自社のブランドで出し、
ライセンス料をもらうという方法を始めます。
省4
788: 2021/12/24(金)21:57 ID:AwJNgs9x(4/4) AAS
NECの中をNAMCOが通り抜けて行ったってことか
789: 2021/12/24(金)22:31 ID:g+eFJk2f(1) AAS
でもなんのかんの言って、ナムコは前半こそ精力的にタイトル出してたけど、後半はすぱっと手を引いてるもんな
全体で見るとそんなベッタリには、PCEに肩入れしてた訳でもないっていう
790
(1): 2021/12/24(金)22:54 ID:o69h+yd9(4/5) AAS
ナムコはディスクシステムもCD-ROM2もソフト出さなかったんだよな
メガCDのスターブレードも作ったのはテクノソフトだし
791: 2021/12/24(金)22:56 ID:JWOIiwsK(1) AAS
敵の敵は―ってことだったんだろうなあ
そんなもん
792: 2021/12/24(金)23:08 ID:TOUufNFO(1) AAS
>>780
悪用でもなんでもないよ。
他社開発のソフトをナムコブランドでリリースしていただけ。
今のデベロッパーとパブリッシャーの関係そのもので、
これを悪用と言って問題視する方がどうかしてる。

初期のファミコンでは自社ブランドでリリースするには億単位の金が必要で非常にハイリスク。
ハドソンもファミコン参入時に失敗すれば会社が潰れるのを覚悟したと電子立国で語っていたのを覚えている。

資金力のない会社にとってナムコの存在は大助かりで駆け込み寺のようなものだった。
793
(1): 2021/12/24(金)23:15 ID:o69h+yd9(5/5) AAS
ただ任天堂にしてみれば自分の所に入るはずのライセンス料が
ナムコにぶんどられるのが面白くなかったわけで
794: 2021/12/25(土)07:06 ID:IkILYSvd(1) AAS
>>793
任天堂にはナムコからロイヤリティが入ってくるじゃん(ナムコはロムの自社生産できるので商標使用料の名目で)。

現在のコンシューマー機で、デベロッパーではなく
パブリッシャーがライセンサーにロイヤリティを払ってるのとなんの違いもない。

難癖に等しい。
795: 2021/12/25(土)07:48 ID:mEGJZofD(1) AAS
要はナムコが大元の任天堂に仁義を通さなかったのが原因でしょ?

資金力がない会社にとっては駆け込み寺だけど、任天堂にとっては抜け道を勝手に作られて商売された訳で。
796: 2021/12/25(土)08:49 ID:Sm4hDsds(1/4) AAS
その当時ならそうだ、という話であって
今ならどうだ、という話ではない

そもそも、
当時の任天堂は他社にFCソフトを作ってくださいなんてスタンスではない
なので億単位でハイリスクとか言われても知らん

・ソフト勝手に粗悪乱造されても困るので任天堂生産
・ROMの生産キャパもあるので本数制限
・初期参入組は優遇して制限なし自社生産可

これで事前相談なしに
自社枠で他社商品を生産していたら悪用でしょ
省1
797: 2021/12/25(土)08:57 ID:Sm4hDsds(2/4) AAS
自分の店が思わぬ繁盛して客の行列できたら
軒先きで商売させててくれと大挙されて
じゃあと軒先きの区分けルールを決めたら
優遇してたとこが勝手に場所の又貸し始めたって話

モール作ってテナント誘致する商売なんてしていない
798
(1): 2021/12/25(土)09:04 ID:orFZ2Dzu(1/2) AAS
そもそも論で言えばファミコンでは任天堂にロイヤリティを払うことなくソフトを発売できたわけで、
商標使用料の名目だったりロム製造委託費だったりというのがその裏付け。
アメリカでNESを発売するとき任天堂の許諾を得たロムでないとソフトが走らなくなったようになっている。

任天堂のロム製造委託費が高ければ安いところに頼めばいいし、
ファミリーコンピュータという商標を使わなければ任天堂に使用料を払う必要もない。
実際、ナムコは当初は任天堂に許可を取らずにソフト販売することを検討していて、
後に契約更新時のトラブルになったときにナムコの子会社のテンゲンはアメリカでプロテクトを破ってノンライセンスでNESのソフト発売した。

ファミコンにおいて任天堂にロイヤリティを払っていたのは好意であって当然のことではない。
もちろん初心会流通で流通を支配していたことも大きいが。
ナムコはパソコンソフトでは電波新聞社と組んでたし。
799: 2021/12/25(土)09:21 ID:IeuvVQ/h(1) AAS
バカ高かった任天堂に払うROM製造費
それがナムコのおかげで下がった
中小のメーカーもファミコンに参入できた
ナムコはファミコンに競争原理をもたらしたってワケ
800: 2021/12/25(土)09:47 ID:bNqU2Txl(1) AAS
>>790
ディスクシステムはカートリッジからの移植だが、パックマンとか出してた
801: 2021/12/25(土)09:49 ID:TeqKTU5y(1) AAS
>>798
ロムの製造委託は別として、ソフト出すのにロイヤリティ不要なわけないでしょ
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