PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (780レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/
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192: せがた七四郎 [sage] 2024/08/17(土) 00:13:08.75 ID:GVcUqPRw >>190 よく読もう、HuC6270 x2 VRAM FULL(PC-FX)の話ではなく、PC-FXがPC-FX/GA相当で発売されていたら(>>187)の話だぞ HuC6270 x2 のスプライトは16色x128、または 256色x64 なので、回転拡縮スプライトx600 は使えない 転拡縮スプライト(512色、パレット無し) が使えるのは HuC6273 だ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/192
193: せがた七四郎 [sage] 2024/08/17(土) 00:23:03.46 ID:GVcUqPRw パレット無しというのは誤解招くか 正確には6万色中512色のパレットが1本という意味 ※(色変えするには色違いのパターンを別に持つ必要がある ※512色のうち256色分はBGでも利用するため、BG256、SP256に分けた方が管理はしやすそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/193
194: せがた七四郎 [sage] 2024/08/17(土) 08:49:02.47 ID:MwW1tF0k 家の一体型パソコン2011年位の。コアi7 2630位。でも 3d用とかじゃないけど別にPS1時代のソフトなら強引に動けるよな エミュとか入れたら・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/194
195: せがた七四郎 [sage] 2024/08/17(土) 09:14:33.01 ID:9notRadS HuC6273はワールド座標を与えると投資変換シェーディングラスタライズまでやってくれるみたい、よってCPUの責務はワールド座標を求めるところまでになるようだ モデルの座標を座標変換するときにはHuC6273のマトリクス演算コプロセッサ機能が用意されているとあるので、CPUで頑張って掛け算する必要はなさそう なお、ラスタライズ速度は Z-Bufferやテクスチャマッピングしない場合は10Mpixel/sec、どちらか片方を適用した場合はピクセル当たり倍の時間がかかるとの記述在り スプライト描画(テクスチャメモリからの透視変換なし転送)はポリゴンをZ-Bufferやテクスチャマッピングしないで描画する場合はと同じ速さみたい※ ※公称16x16サイズで約600スプライト/frame というのが、10M/256/60 に大体等しいので、スプライト描画にZ-Bufferを適用する事も出来るとあるが、それすると多分速度半減すると思われます。 チームイノセントみたいにポリゴン背景にスプライトを重ねるときには使えるでしょうが、純2Dでは描画優先度をメインループで管理した方が良さそうです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/195
196: せがた七四郎 [sage] 2024/08/17(土) 09:20:31.70 ID:9notRadS >>194 そりゃ、ざっと計算してPSの100倍以上は速いんだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/196
197: せがた七四郎 [sage] 2024/08/17(土) 11:54:26.05 ID:U//rVoJO V810ってR3000やSH2と比べて どれくらいのパフォーマンスがあったんだろう サターンも最初はV810を採用候補にしていたらしいが ってことは2個積んでようやくサターンととんとん? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/197
198: せがた七四郎 [sage] 2024/08/17(土) 12:14:57.35 ID:MwW1tF0k >>196 おほぉ力技かぁ コア数とかもあるやね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/198
199: せがた七四郎 [] 2024/08/17(土) 12:39:45.45 ID:+zcKBiSb V810の良い所 VシリーズはVFの実績があり、浮動小数点演算ができる(0.3MFLOAPS 25Mhz時) 高速な整数演算(15MFLOAPS 25MHz時) 組み込み式で省電力 命令コードの扱うデータを8bit/16bitにする等でメモリ使用量を抑える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/199
200: せがた七四郎 [sage] 2024/08/17(土) 12:42:05.22 ID:+zcKBiSb PC-FX (ADPCM2ch) CD-i (ADPCM2ch) プレイディア (DAC4ch(ステレオ2ch)) このへんは皆ストリーミング用音源。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/200
201: せがた七四郎 [sage] 2024/08/17(土) 14:48:10.45 ID:z4bRgXkg >>197 CPU モジュール単体の性能指標としての IPS 値 ttps://www.sanosemi.com/biztech/document/CPU-IPS.pdf という記事が見つかった 命令セットの再その他勘案すべきことがあるのでこの数字の差が直接性能差というわけではないが多少は目安になるかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/201
202: せがた七四郎 [sage] 2024/08/18(日) 11:14:45.48 ID:/Fj0h8yB N64も公称値は毎秒10万ポリゴンだから もしかしたらHuC6273は 同じくらいの性能だったのではないだろうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/202
203: せがた七四郎 [sage] 2024/08/18(日) 11:50:49.87 ID:XYgXvP4C HuC6273の実力を知りたければ FXGAのんーにゅーとか鮫亀、その他デモソフトの動画見てみたらいいのでは 脱力すること必至 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/203
204: せがた七四郎 [sage] 2024/08/18(日) 13:01:56.38 ID:SRz9Xten まぁカタログスペックより出された物が全てだよな ただ、当時3Dの実績があるゲーム会社に開発してもらった場合はどうだったんだろうなーとは思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/204
205: せがた七四郎 [sage] 2024/08/18(日) 15:02:36.08 ID:1dA32zjs >>203 んーにゅは見た目はアブストラクトとは言え(その見た目が駄目と言いたいのでしょうが)、そう悪いものではなかったのではないかな 何にせよ、GAのスペックより、作者のセンスと掛けられる労力の方の影響の方が見た目に対する影響が大きかったと思いますよ (個人的にはたいにゃん氏よりKUNI氏が作ったものを見たかった気もします) あと、サンプルソフトは専門学校の素人作ではありませんでした? 高クオリティを期待されても困る的な http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/205
206: せがた七四郎 [sage] 2024/08/18(日) 15:05:29.77 ID:1dA32zjs >>204 たいにゃん氏はシステムソフトでパソコン向け3Dゲームの実績はありますが、>>204さんの期待する感じではないと思いますし、加えて んーにゅは個人のお仕事のようなので使える浪江峪の上限も高くないので…… FXGAはコンセプトから個人開発者向けだったのでソフトハウスに依頼して作ってもらうというのはNECHEは考えてなかったのかもしれませんが、エグザクトあたりに依頼して気合の入ったデモの一つくらいは作ってもらってもよかったかもしれませんね ……いや、エグザクトはSCEに吸収されてたはずなので無理か どのソフトハウスに依頼したら良かったと思います? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/206
207: せがた七四郎 [sage] 2024/08/18(日) 16:12:27.44 ID:SRz9Xten システムソフト以外だとアルシスソフトウェアとか、スタークルーザー2とか試しに移植してもらえてたらな… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/207
208: せがた七四郎 [sage] 2024/08/18(日) 16:23:02.68 ID:giMD1Av9 ホントに何を思うてこんなもん出したんだろうな NEC本体はもちろんゲーム機なんてさっさとやめたいけど ハドソンとかがごり押ししてきたとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/208
209: せがた七四郎 [sage] 2024/08/18(日) 17:20:43.06 ID:duae00pI >>208 >>92を読む限りハドソンよりもNEC-HeよりもNECがゴリ押ししたような印象を受ける http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/209
210: せがた七四郎 [sage] 2024/08/18(日) 18:52:50.52 ID:nMUQ+/Cq >>207 当時はアルシスもエグザクト同様SCEに事実上吸収されていたから無理 当時最先端の3Dマシンでプログラムしてみないか?等と超一流企業のソニーから直々に声がかかったら、 断る理由なんてなかったのだろう >>92のNECの思惑とは裏腹に、ソニーによってPC98陣営はたやすく切り崩されていた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/210
211: せがた七四郎 [sage] 2024/08/18(日) 19:32:28.50 ID:SRz9Xten NEC本社含むNECグループの完全敗北じゃないか 製品の質だけでなく政治力でも圧倒されてたとか! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/211
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