PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (757レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
317: せがた七四郎 [sage] 2024/09/21(土) 06:21:49.01 ID:MwMRHx0/ FX、ポリゴン3Dは度外視するとして、動かすのが苦手な2Dゲージャンルはどうよ スクロールシューティングや格闘アクションはスプライト少なくて派手な画を作るに厳しそうに思えるけど、BG面に必死にオブジェクト描画すればカバーできたんだろうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/317
318: せがた七四郎 [sage] 2024/09/21(土) 07:46:03.24 ID:Y6zfPDaY ZENKIとゼロイガーがそれだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/318
319: せがた七四郎 [sage] 2024/09/21(土) 08:06:57.58 ID:EPec0SeV PCエンジンFANの読者コーナーの担当者がFX買わずにPS買ってお怒りの葉書貰っていた。雑誌記者やNEC広報もこれは売れんだろと思いながら仕事してたのかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/319
320: せがた七四郎 [sage] 2024/09/21(土) 08:19:04.62 ID:Y6zfPDaY 雑誌記者・NEC広報「そらそうよ。」 ハドソン社員「FX終わったー!」 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/320
321: せがた七四郎 [sage] 2024/09/21(土) 08:34:35.92 ID:EPec0SeV そんなハードを素晴らしいと褒める記事を書く。プロは凄いな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/321
322: せがた七四郎 [sage] 2024/10/14(月) 20:47:25.95 ID:Fj2o6nhT 最初から覇権を目指していた訳でもなく、志が低いのが客にバレてた そらファンからもソッポを向かれるわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/322
323: せがた七四郎 [sage] 2024/10/15(火) 19:40:21.13 ID:HvPbPQKf PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 というより、 PC-FXは何を目指していたのか?サッパリワカンネ Pert7 でしょ。 PC-FXについての思い出は、97~98年ごろ、秋葉でソフト8本付で9800円で投げ売りしていたところをスルーしてしまった痛い記憶だけだな… あの時買って押し入れに放り込んでいたら今頃○万に… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/323
324: せがた七四郎 [sage] 2024/10/16(水) 03:32:13.03 ID:XaGgL3U1 3Dゲームに興味なくてFXで十分楽しめてた人は私のほかにもいたんじゃないかな 横シューやアクションゲームがもう少し欲しかった気もするけどね(アンジェリークシリーズ、ゼロイガー、紺碧の艦隊がトップ3) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/324
325: せがた七四郎 [sage] 2024/10/16(水) 11:04:57.77 ID:5RjS5BjX それはもう3Dがどうとかいう問題じゃなく ゲームそのものに興味がなかったと言ってもいいんじゃないか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/325
326: せがた七四郎 [sage] 2024/10/16(水) 19:22:34.69 ID:ssvonTaa >>324 だとしても、PSの物量戦(尖ってようがクソゲーだろうが全部出す)に負けてたと思う (仮に良作だらけとして)窮屈なFXと(仮にクソゲー率が高くても)選び放題なPS、てな具合 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/326
327: せがた七四郎 [sage] 2024/10/16(水) 19:30:28.96 ID:qNK0dzw9 1994単年ならファミコン以下 SFCではなくFCやぞ… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/327
328: せがた七四郎 [sage] 2024/10/16(水) 19:41:25.61 ID:Vi2i+3AK ファミコンは偉大だなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/328
329: せがた七四郎 [sage] 2024/10/16(水) 21:35:29.47 ID:72y2LabK >>324 チームイノセントとニルゲンツは楽しめたけど一応3Dになる? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/329
330: せがた七四郎 [sage] 2024/10/17(木) 00:33:39.95 ID:Mq0rO++k >>329 あれもよかったね ポリゴンではないけど3Dで良いと思います >>325 いや別に何でもポリゴンポリゴンって当時のノリについていけなかっただけの話なので、マリオ64は良かったけど あと、まぁパソコンがメインだったと言うのもあるかも >>326 それはそう、すそ野が広いのは大事よね 64も面白いゲームは多かったけどいかんせんタイトル数が、FXはそれ以上に選択肢がなかったわけで 買ったゲームに満足していたとしても、ハード自体盛り上がっていれば他にも面白いゲームがもっと出ていたんじゃないかなっていうのは確かにね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/330
331: せがた七四郎 [] 2024/10/17(木) 15:16:30.67 ID:z64kroHB 次世代ゲーム機として見てた人達には共感しにくいが TVアニメやOVAとの連携があるハードとして業界に貢献していた。 (バトルヒートのようなオリジナル作品もアニメ会社に発注していた) 以下,PC-FXとTVアニメ等との連携の例 紺壁の艦隊 OVA3巻以降がPC-FXで先行で見れた。アニメ映像も流用した。 キューティーハニー OVA発売後、ゲーム発売。グラフィック1万枚と量はすごい(*´ω`*) 鬼神童子ZENKI TVアニメ終了後、FXでゲーム発売。TV前半部で中途半端に終わる(´・ω・) 天地無用OVA2期やTV版の後, ゲーム発売。グラフィックは静止画主体だが、セル画取り込み。 赤ずきんチャチャ TVシリーズ終了。ゲーム発売でTV映像がしこたま流用された。 アニメフリークFX4 スレイヤーズ番宣映像あり。 同5 こどものおもちゃ スタッフトークなど 同6 装甲騎兵ボトムズ スタッフの秘話で余韻にひたれた ああっ女神さまっ OVA発売後、FX版が出た。OPと戦闘シーンがアニメ化(*´Д`) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/331
332: せがた七四郎 [] 2024/10/17(木) 15:44:13.96 ID:z64kroHB デジタル収録の映像メディアはなかったから(DVDは普及前の時期)。 CD-i,プレイディア,LD-ROMと同様にそれに変わる映像再生機(兼ゲーム機)としては 立派なハードPC-FXだと思うけど。 マルチメディア機を買う側の意識が問われた。;つД`)(´・ω・) (*´ω`*)(; ・`д・´) 「パンドラの箱(PC-FX)を開けてしまった」(チームイノセント)。「ポリゴンでアニメは 表現できない」(女神天国2)。断片的にゲーム中にスタッフの声が響いた;つД`) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/332
333: せがた七四郎 [sage] 2024/10/18(金) 08:56:22.23 ID:Aqi2hFiN 基になったテツジンも、当時は映像再生機としての用途も想定してたからな 失敗ハードとなってしまったPCーFXも、一定の役割は果たせたってことね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/333
334: せがた七四郎 [sage] 2024/10/18(金) 09:06:04.54 ID:2qR+uVeV 頭大丈夫か? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/334
335: せがた七四郎 [sage] 2024/10/20(日) 22:03:42.59 ID:bgyGkgxT ADPCMあったのにZENKIの召喚ボイスは音質酷かったの解せない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/335
336: せがた七四郎 [sage] 2024/10/22(火) 10:55:14.99 ID:xg+VmrF4 コア構想で合体式だとお高くなっちゃうけど 接続口のお値段て技術の進歩によって低価格になってかないのかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/336
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 421 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.005s