PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (711レス)
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341: 10/22(火)13:18 ID:KJ89Agu9(2/2) AAS
しかし、ZENKIの飛行機が雲に突っ込んでいくシーンなどの半透明処理は映えますね
342: 10/22(火)18:40 ID:IcPUZNeS(1) AAS
会話シーンの音質はPSよりいいのにね
纏組とか明らかにFXのが音質よかった
343: 10/23(水)01:42 ID:EQy/rhiO(1) AAS
会話シーンならシークしてストリーミングしてしまう手が使えるとして、いつ発声するか分からないアクションシーンの音声はメモリに常駐しておかないといけないのでと言うことはあるのかも?
ヒューネックスファイターズ'98 の必殺技音声は普通なので音源の問題ということはなさそうです
344: 10/23(水)07:46 ID:bI4F69Y9(1) AAS
せめてMSM6295にしとけよ
FXに至るまで音質に対するこだわりが無さすぎたなNEC
345: 10/23(水)09:42 ID:d0O7Sv+E(1/2) AAS
NetBSD の X68Kドライバーを確認したところ、MSM6295 と、FXのステレオADPCMチップのコーデックは同じパラメーターでしたがどういう違いがあるのでしょう?
346: 10/23(水)09:45 ID:d0O7Sv+E(2/2) AAS
訂正、確認したのは MSM6258 で、それとは別に MSM6258 と MSM6295 が互換があるとの話より同一コーデックと推定したということです。
同じと確認したのは、MSM6258 と FXの組み合わせになります
347: 10/24(木)21:10 ID:FDG2qlQy(1) AAS
ネオジオCDに動画再生機能つけたくらいの性能でもあればまだ救いがあったのに
348: 10/25(金)10:27 ID:BeyBjKl4(1/3) AAS
PC-FXとネオジオが手を組んでハード出せたとしたら
SNKのネオジオよりかはデータ圧縮技術は持たせレるのかな
ほんでメモリは3,5MBとかで増設可能とかで(ネオジオカセ用の大型口アリ)
349: 10/25(金)13:50 ID:INXYxNW5(1) AAS
NEO-GEOとPC-FXではあまりにも設計思想が違いすぎる
前者はカセット上のROMをCPUと直結(ROM領域もメインメモリとして扱ってる)
してるのでローディングが不要。本体のRAMはたったの64kB(VRAM別)しかない
350: 10/25(金)13:58 ID:BeyBjKl4(2/3) AAS
ネオジオCDでは7メガのメモリがあるよ
351: 10/25(金)20:58 ID:FsrCnxwd(1) AAS
そのへんのノウハウをSNKはハドソンから貰ったと当時の雑誌にあったな。ハドソンは餓狼や龍虎のデータ貰ったらしい。
雑誌情報なんてあまりアテにはできないだろうけど
352: 10/25(金)21:10 ID:BeyBjKl4(3/3) AAS
持っててあのネオジオCDのクソロードだとそっから改善は厳しいか
まぁPC-FXのがcpuの周波数が高い分やや早くなるのかも・・
353: 10/27(日)11:22 ID:ww6clyEe(1) AAS
PC-FXゲーミング&アクセラレータ「初めて見たw」 ハードオフに1万9800円で売っていた“予想外の商品”「うっわw、懐かしい……」
news.yahoo.co.jp/articles/3f6b898cf66035c16e28479ac3ac42da59d3258a
よし売ってこい!w
354: 10/27(日)23:44 ID:c/hmPRgb(1) AAS
95年のうちにまともに遊べるRPG数本出しとけってんだよ
ソフト作るほう誰もやる気なかったじゃん
355(1): 10/29(火)10:36 ID:044X8lJf(1) AAS
ミラークルムは可も不可もないRPGだけどアニメ以外はSFC程度なんだよな。(箱絵が個人的に酷いと思うけど)
さすが次世代機というウリが欲しかったな。魔法とかでもっと派手なアニメ使うとかさ。あってもスキップするだろうけど
356: 10/30(水)02:18 ID:8hDP3FmJ(1) AAS
Game Faq の評価。RPGゲーム
負けるな!魔剣道Z 3.79(5点満点42.86%)
ミラークルム 4.0 (5点満点37.5%)
ブルーブレイカー 3.79(28.57%)
ラストインペリアルプリンス 3.96(25%)
アンジェリーク天空の鎮魂歌 3.83(25%)
バウンダリーゲート 3.08(16.67%)
ルナティックドーンFX 3.63(12.5%)
魔剣道が良いという人が多い(*´Д`)...しかし|ω・)どうなんだろう
357: 10/30(水)12:44 ID:VWnWP1vH(1) AAS
>>355
次世代だからって開発リソースまでが増えるわけじゃない…
FF6が1994年だから
発売時期を考えたら十分及第点だと思うが
358: 10/30(水)13:15 ID:7ugQgLix(1) AAS
レイフォースは開発力が高いとはとても言えないけど
ミラークルムがショボいのは完全に本体の問題だよ
359: 10/30(水)19:13 ID:guX4d8O4(1) AAS
むしろSFC程度に持っていけただけでもマシなんでは
動画以外の基本グラはSG同等なんよ?
360: 10/30(水)21:29 ID:LgBkO/1S(1) AAS
半透明重ね合わせ、BG最大6面((8x8あたり16色カラーブロックで6面、256色BGだと3面)+動画面、更には自然画モードもある
SFCよりBG枚数も上だし同時発色数も格段に多いわけなのですがそれは
例えば SFCの場合背景を4面取ると4色に×4 になるので実質4面は使えないし、256色BGを使うと1面のみしか確保できない、実用的には16色x2 + 4色あたりが使いやすい
なお、SGの背景は透過効果なし、16色BG2枚(240色)で、パレットも512色からの選択なので、とても同等とは……
FXで強化されたカラーパレットの強化やバックグラウンド表現や色数の強化など無地される言説が多いのは不思議すぎる、FXの画面をSGで表現するのは無理ですよ
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