PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (796レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/
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586: せがた七四郎 [sage] 2024/11/29(金) 18:22:25.94 ID:kEn8y0Xj >単にイベント用ムービーとしてしか使えてない作品が多いの PCエンジン時代の売りであったビジュアルシーンを動画アニメーションに換えただけ 本当に発想がPCエンジンの延長線上でしかない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/586
587: せがた七四郎 [sage] 2024/11/29(金) 22:43:47.81 ID:wFTBWNAe 可逆圧縮モードもあるし静止画プレーンとしても使えるんだけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/587
588: 警備員[Lv.59][苗] [sage] 2024/11/30(土) 08:12:22.21 ID:JMID6cO3 ボス演出をそれとわからないようにドット絵になじませて動画再生で出す、みたいなのはまあ悪くないけど、使い所限られるよな… ていうか偉い人が言ったこと出来てないし。 動画再生で3Dプリレンダゲームを作るのは実質失敗でしょ モブを3Dで出せてないんだから http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/588
589: 警備員[Lv.59][苗] [sage] 2024/11/30(土) 10:46:48.70 ID:JMID6cO3 チームイノセントは主役とモブそれぞれ力技で擬似ポリゴンに出来なかったんかね ゲームシステム上、最大でも64×96程度のスプライトが2体、多くても小さいの数体ほど出てくるだけだろう 別に込み入ったレンダリングをするでもなし、V810で固定小数点計算だけすれば元のローポリモデルの各種ポーズデータから回転縮小と画角投影くらいできそうな気もする もっとも、アナログ操作できない上にオートエイム実装もオミットされてるんで本物の3Dで扱う意味はあまり無くて、ドット絵のスプライトパターン持たせて誤魔化したやり方で正解なんだが、でも見た目はショボい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/589
590: せがた七四郎 [sage] 2024/11/30(土) 11:13:18.00 ID:jlisq1MX ネオジオのビューポイントや神凰拳みたいに、プリレンダリング画像のキャラをスプライトで動かすところまではできるだろうな ただ、FXのスプライトはHuC6270由来の物なので、拡縮回転はできません http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/590
591: せがた七四郎 [sage] 2024/11/30(土) 14:15:58.09 ID:ncxq8eZN 試作ソフトのクマソルとサイバーファイターでやってるのはそれかな? それにしても旧世代丸出しのショボさだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/591
592: 警備員[Lv.59][苗] [sage] 2024/11/30(土) 17:12:41.48 ID:JMID6cO3 >>590 もちろんV810がソフトで回転縮小をやるんだよ 元データは一番大きい表示サイズに合う超ローポリモデル作っといて(500ポリも使わないやつ)それを内部的に3D回転、簡易レンダリングして(シェーディング無しテクスチャ無しの板ポリのみ)必要なだけドット縮小をやる程度の 真面目に処理したら386DXでも重くなるだろうが要は粗いドット人間出すためのものなので計算誤差バリバリでもお構いなく整数計算とLUTだけで片付ける http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/592
593: 警備員[Lv.59][苗] [sage] 2024/11/30(土) 17:17:09.37 ID:JMID6cO3 背景が色数多くて綺麗めな3DCGプリレンダの絵を出してる以上、スプライトのいかにもなドット絵キャラをそこに配置すると違和感しか出ないから、ハドソンのアーティストはもうちょっと色使いを3DCGっぽくするとか頑張ってほしかったな 敵も雑というか適当というか粗くてダサかったし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/593
594: せがた七四郎 [sage] 2024/11/30(土) 19:31:25.14 ID:Qyo4GnJh 超高級品でなくてもいいから スーファミより性能がいいくらいでいいから 新品のちゃんとしたVDCチップを開発して載せてくれたら多少救いがあったかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/594
595: せがた七四郎 [] 2024/11/30(土) 23:52:19.03 ID:DGKuEk86 ひょっとして3DOより性能低い? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/595
596: せがた七四郎 [sage] 2024/11/30(土) 23:55:23.96 ID:ncxq8eZN もしかしても何も全く及ばないよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/596
597: せがた七四郎 [sage] 2024/12/01(日) 00:12:05.97 ID:dvN2lqLj 元ユーザーだけどにわかの自分からすると4年間に渡ってソフトが出てた事実に驚く 以前レスしたロルフィーで切った者なのであの辺で終わったものとばかり イメージでこみっくろーどが最後のオリジナル作なのかなと勝手に思っていた 98年勢のタイトル見てルルリ・ラ・ルラ?ナニソレ?ファーストKissってそんな遅かったの!?って感じで 魔剣道とかアンジェのオリジナル作も出たのは知ってたけど本当最末期のリリースだったんですな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/597
598: せがた七四郎 [sage] 2024/12/01(日) 11:15:23.09 ID:GIHbMnsS FX本体をFXGA仕様にアップグレードする何かが出てくれたらワンチャン有ったかも知れぬが ノーマルPCEをSG仕様にするものを出さなかった過去があるから どのみち手詰まりだったんかなあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/598
599: せがた七四郎 [sage] 2024/12/01(日) 11:19:35.80 ID:giBDUo8d 確か、ブァリアブルジオのFX版をそれの専用ソフトとして出す計画があったけど、速攻ポシャったんだっけ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/599
600: せがた七四郎 [sage] 2024/12/01(日) 11:23:29.28 ID:RfWsG9/3 専用ソフトをバトルエースひとつしか用意できない段階で発売強行した時点でSGは詰んでた もっと準備をして音源も強化してから発売すれば未来は多少違ったかもしれない SGの失敗をFXでも繰り返したね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/600
601: せがた七四郎 [sage] 2024/12/01(日) 11:30:41.35 ID:uoT7VvOy PC-FXが登場する前のゲーム業界の世情を語り合う場面があった https://youtu.be/jyA9uYYDTzA?t=1534 https://youtu.be/jyA9uYYDTzA?t=1621 任天堂の山内元社長が「アニメを動かす」というキーワードを発していたんだってさ これをハドソンやNECの人たちも耳にしていて、アニメを動かすハードこそ次のトレンドだと思い至って動画再生に特化したハード=最新トレンドが出来上がったのだ、と http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/601
602: せがた七四郎 [sage] 2024/12/01(日) 11:34:55.38 ID:uoT7VvOy そんな解釈をしてみたんだけどどうかね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/602
603: 警備員[Lv.59][苗] [sage] 2024/12/01(日) 12:11:39.48 ID:Y+x0U0/S ハドソンの偉い人、自分でゲームを熱心にプレイするゲーマーだったっけか? 任天堂の人が何か言ったものを、正確なニュアンスまで捉えて解釈出来てたのか気になるわ ゲーム開発業界においてアニメの意味が何なのか、とかさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/603
604: 警備員[Lv.59][苗] [sage] 2024/12/01(日) 12:20:44.59 ID:Y+x0U0/S 例えばアウトランをドット絵でなくアニメor実写タッチで実現しようと思ったら固定動画再生ではまず無理なことに1秒で気付かないとゲームデザイナーとしては論外なんだが、ある表現(演出)手法をゲームに落とし込む段階で道具としては何が必要なのか論理的に考える頭があれば、ハード的に多少無理してもリアルタイム3DCGの方に行かないと苦しいなと分かるとかね 複数ストリームの2Dアニメ同時再生を扱うのはFXでは無理ということだし、LDゲームに出来ない色々なことが出来るようなハード支援の仕組みが足りなさすぎたよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/604
605: せがた七四郎 [sage] 2024/12/01(日) 12:25:29.16 ID:RfWsG9/3 1年待てばGAの性能でFX発売できたんだよね それだったら50万台くらいは売れたかもね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/605
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