PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (756レス)
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17: 05/02(木)14:42:05.70 ID:0dnQzI67(1) AAS
セーブデータがファイルとして保存できるのはFXGAの利点だと思いました
151: 07/28(日)19:13:21.70 ID:IiNRauEs(1) AAS
せめてスーファミレベルの音源を載せないとな
CD-DAを流せばいいからって、ケチり過ぎなのよ
CD-DAが使えない場合のBGMは波形メモリ音源なんだもんな
183
(1): 08/15(木)06:14:29.70 ID:bZEji4SN(1) AAS
そのあたりはビットマップ指向だよね
突き抜けて透過付き高速矩形転送で2Mピクセル毎秒とかまでいけばともかく、速度が足りない間は処理や取り扱うデーターが増える分ビットマップはゲーム用途には不利だしね(速度さえ出るなら自由度の高さで優越するとは言え)

あと、スパカセの画像処理は確かにNECの手によりものですがBGやカラーPCGはたしなんでいないので、PCエンジンの時期のゲーム画像処理チップ開発には不利かも
スプライト処理もスパカセの知見は受け継がれていないんじゃないかな? そうでなければVAで水平描画制限を超えた分は表示できなくなるって仕様にならなかった理由が分からないので
196
(1): 08/17(土)09:20:31.70 ID:9notRadS(2/2) AAS
>>194
そりゃ、ざっと計算してPSの100倍以上は速いんだし
222
(2): 08/21(水)11:56:44.70 ID:r/SV0vsV(1) AAS
>>221
単純にPCEとPC-FXの動画を見せられて、お客がどっちを選ぶかと言えば、PCEなのは確実だと思う。
249: 08/25(日)20:46:40.70 ID:QZqJuNEM(1) AAS
リアルタイムでFXユーザーだったわけじゃなくて後付けの知識でああだこうだ言ってる人が多いような感じがするね
ほんとただただどうしようもないゲーム機だったよ
494
(1): 警備員[Lv.51][苗] 11/19(火)07:17:03.70 ID:ClKJ9/kl(3/5) AAS
高いハードスペック要求されるわけでもないスチームハーツFXも出せなかったんだよな
失敗ハードだけのことはある
589: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)10:46:48.70 ID:JMID6cO3(2/4) AAS
チームイノセントは主役とモブそれぞれ力技で擬似ポリゴンに出来なかったんかね
ゲームシステム上、最大でも64×96程度のスプライトが2体、多くても小さいの数体ほど出てくるだけだろう
別に込み入ったレンダリングをするでもなし、V810で固定小数点計算だけすれば元のローポリモデルの各種ポーズデータから回転縮小と画角投影くらいできそうな気もする
もっとも、アナログ操作できない上にオートエイム実装もオミットされてるんで本物の3Dで扱う意味はあまり無くて、ドット絵のスプライトパターン持たせて誤魔化したやり方で正解なんだが、でも見た目はショボい
697: 12/10(火)20:01:54.70 ID:pmTwDhLR(1) AAS
本体バックアップRAM

3DO 32KB
FX 32KB
サターン 64KB
740: 12/31(火)16:15:04.70 ID:zAawfE41(5/7) AAS
理論値16bitPCMを1/4にエンコードしてるけど10bitDACで出すADPCMは、不可逆圧縮による誤差を度外視すれば無圧縮換算再生ビットレートは16kHz×10bitで160kbps相当と言うべきか
FMラジオはステレオで理論値600kbps相当らしいので、FXのステレオADPCMの32kHzなら十分対応可能と。
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