[過去ログ] マシンクラフト 18機目ageteon [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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641: 2015/03/06(金)22:33 ID:QEMy1Pue(1/2) AAS
UE4はともかく、Unity5ってそんなに高スペック必要なのん?
Unity5なら描画負荷の軽減処理も使えるみたいだから
むしろ軽くなりそうなもんだけど…?
642: 2015/03/06(金)22:38 ID:lejfjIcs(3/5) AAS
エディタ(というのかな?)が高機能化するみたいだね
もうちょっと自分の情報の信憑性を確認してから言おうぜ、そんなんじゃテスターやってらんないよ
まあ作者に反対したい気持ちがなんか知らんけどあるのかも知れんが
643: 2015/03/06(金)22:41 ID:+BztrBhI(1) AAS
お客さんが増えたのもあるだろうね
644(1): 2015/03/06(金)22:42 ID:bpJVJVi6(2/2) AAS
軽くなるのはある程度スペックがある事前提と聞いたが違うのか?
645: 2015/03/06(金)22:46 ID:lejfjIcs(4/5) AAS
>>644
>>572読んでどうぞ
646: 作者 ◆0Enk7qAhmY 2015/03/06(金)22:55 ID:/2agSOYk(2/2) AAS
同じものを動かす場合は4.6より5のほうが速いと言われてる
今のところ3割くらいfpsが落ちてるから原因を調査中
5になってUnity有料版のほぼ全機能が無料で使えるようになった
エフェクト(水にマシンが映る,遠景が霞む,光るものがにじむ,etc)も数秒で追加可能
何より重要なのは処理負荷の解析ツールが使えることで、細かく最適化できる
4.6を使い続けるという選択肢は無いし、4.6のまま作業しても無駄になると思う
バグで挙動が変だったり描画が重かったりしても時間が経てば改善されるはず
647: 2015/03/06(金)22:57 ID:Q0pWceqI(1) AAS
そもそも3Dのゲームするなら最低限のPCでプレイするのが前提じゃないの?
低スペでできないなら云々って文句言うのはどうかと思うんだが。
そしてロボクラ普通にプレイできる人なら、Unityより軽くなると思うんだけどな
648: 2015/03/06(金)23:05 ID:iddDfE9A(1) AAS
エフェクトよさ気だな
実装が楽しみだわ
649: 2015/03/06(金)23:08 ID:QEMy1Pue(2/2) AAS
おぉ、負荷解析ツールは素敵だね!
問題箇所の検証の手間がかなり減りそうだし。
650: 2015/03/06(金)23:12 ID:DbWqU6LF(1) AAS
発光とか出来るようになるのか、楽しみ
まあ正直UE4、Unity5云々よりMortarのホーミングの処理とかがどうなるかが気になるなあ
651(1): 2015/03/06(金)23:15 ID:kGf8vDq3(1) AAS
ここ最近の流れ見る限り、PCの知識がある人、unityの使用経験がある人、
初期に盛り上げた人たちはもうこのスレを去ってしまったみたいだな
もしかしたら自分のPCのスペックとか相性とかよくわかってない人のほうが多いかもしれないね
たとえば、使用しているPCについて”メーカーと型番”で済ましてしまうような
652: 2015/03/06(金)23:22 ID:lejfjIcs(5/5) AAS
>>651
初期に盛り上げた人バリバリ残ってるんですが…むしろ影薄い人がだいたい消えてるような印象だけど
知識膨らませるよりも前にやることあるだろ
653: 2015/03/06(金)23:31 ID:2XGOQ7DE(1) AAS
俺の人生を変えたソフトだ
ほんと感謝してる
654(1): 2015/03/06(金)23:51 ID:HAC4xbhf(1) AAS
別ゲーの話になるが
以前ロボクラは1000ブロック超えてくるとラグあったけど
最近は5000ブロックくらい置いても
平気になった感じだから最適化の影響かな?
1スレ目からいたが、そろそろブロックの光沢とか変わるのかな
655: 2015/03/07(土)00:11 ID:wKczXXNT(1) AAS
動かない報告も必要になるだろそのうち
俺はデスクトップもノートも余裕の神スペだから貢献できないけど
656(5): 2015/03/07(土)00:19 ID:b9yz63f/(1) AAS
>>597だけど、いやぁ楽しい。けど満足に動かせるマシンがいまだに作れない・・・
ガンタンクみたいなのを最初は目指せばいいんだろうか?
それとも、欲張らずに戦車を作ればいいのだろうか?
自分で試行錯誤するのが醍醐味だとは思うけど、最初に目指すべきところだけは聞きたいです・・・
657: 2015/03/07(土)00:20 ID:wAtOUIj9(1) AAS
>>654
ロボクラの場合、サーバー自体の性能=資金力(課金で集めたもの、しかも米アマゾン社のサーバー)、
一方マシクラでは家庭用の回線(ボランティア)を使用するため比べることはそもそもできない、
マシクラはブロックや壁に1種類しかテクスチャが用意されていないが、
ロボクラでは距離などによってオブジェクトやエフェクトのテクスチャの品質を変えるLODがかなり細かくなされている。
たとえば、自分のロボとそれ以外のロボではテクスチャの解像度が違う。
そのうえ、自分以外のロボは実は縮小されて描写されている。
ロボクラで同じ大きさのロボを、クライアント複数起動で小隊を組んで比べると、
他のクライアントに表示される自分のロボの大きさが違うことがわかる。
一人で作っているマシンクラフトと、一応企業のFJで作るロボクラフトは切り離して考えたほうがいいと思う。
省2
658(1): 2015/03/07(土)01:21 ID:61PsUPQo(1/3) AAS
二脚で片足が沈没するのってPC側の問題なん?
あれなければ普通に二足歩行機作れるのにかなC
659: 2015/03/07(土)01:44 ID:ktPMNjM5(1/2) AAS
>>656
最初の目標も今後の目標も自分で決める
他の人の機体動かしてるだけでもいいし改造してもいい
それがマシンクラフト
660: 2015/03/07(土)01:47 ID:TFhx9Qd/(1/2) AAS
>>656
実在するものやアニメとかの、モデルがあるやつならなんでもいい(どうすればよくなるかがわかるから上達しやすい)
難しさなんてどれも変わらん、まあ細かいのはアレだけどね
ただしオリジナルは明確にどういうのを作りたいとかがなければやめた方がいいと俺は思う
まずはsculptで形を整えるようにして、それが上手くできるようになったらjointを使って傾斜の表現などをしたりとかがオススメ
他の人の作品の気になるとことかいじったりするのも以外と力になるよ
あとは作品をここにのっけたりしてアドバイスもらったりとか
行き詰まったら思い切った行動(根幹から作り直したり試したことない構造に挑戦したり)をするのも一つの手、簡単にマシンをコピーできるしそういう機能もどんどん活用していこうぜ
戦車まとめておいたので参考なれば(>>443のやつです)。他にゴミっとしたのが入ってるけど気にしないでww
M1A1が最も複雑かな(出来がいいわけではない)
省2
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