[過去ログ] マシンクラフト 18機目ageteon [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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651(1): 2015/03/06(金)23:15 ID:kGf8vDq3(1) AAS
ここ最近の流れ見る限り、PCの知識がある人、unityの使用経験がある人、
初期に盛り上げた人たちはもうこのスレを去ってしまったみたいだな
もしかしたら自分のPCのスペックとか相性とかよくわかってない人のほうが多いかもしれないね
たとえば、使用しているPCについて”メーカーと型番”で済ましてしまうような
652: 2015/03/06(金)23:22 ID:lejfjIcs(5/5) AAS
>>651
初期に盛り上げた人バリバリ残ってるんですが…むしろ影薄い人がだいたい消えてるような印象だけど
知識膨らませるよりも前にやることあるだろ
653: 2015/03/06(金)23:31 ID:2XGOQ7DE(1) AAS
俺の人生を変えたソフトだ
ほんと感謝してる
654(1): 2015/03/06(金)23:51 ID:HAC4xbhf(1) AAS
別ゲーの話になるが
以前ロボクラは1000ブロック超えてくるとラグあったけど
最近は5000ブロックくらい置いても
平気になった感じだから最適化の影響かな?
1スレ目からいたが、そろそろブロックの光沢とか変わるのかな
655: 2015/03/07(土)00:11 ID:wKczXXNT(1) AAS
動かない報告も必要になるだろそのうち
俺はデスクトップもノートも余裕の神スペだから貢献できないけど
656(5): 2015/03/07(土)00:19 ID:b9yz63f/(1) AAS
>>597だけど、いやぁ楽しい。けど満足に動かせるマシンがいまだに作れない・・・
ガンタンクみたいなのを最初は目指せばいいんだろうか?
それとも、欲張らずに戦車を作ればいいのだろうか?
自分で試行錯誤するのが醍醐味だとは思うけど、最初に目指すべきところだけは聞きたいです・・・
657: 2015/03/07(土)00:20 ID:wAtOUIj9(1) AAS
>>654
ロボクラの場合、サーバー自体の性能=資金力(課金で集めたもの、しかも米アマゾン社のサーバー)、
一方マシクラでは家庭用の回線(ボランティア)を使用するため比べることはそもそもできない、
マシクラはブロックや壁に1種類しかテクスチャが用意されていないが、
ロボクラでは距離などによってオブジェクトやエフェクトのテクスチャの品質を変えるLODがかなり細かくなされている。
たとえば、自分のロボとそれ以外のロボではテクスチャの解像度が違う。
そのうえ、自分以外のロボは実は縮小されて描写されている。
ロボクラで同じ大きさのロボを、クライアント複数起動で小隊を組んで比べると、
他のクライアントに表示される自分のロボの大きさが違うことがわかる。
一人で作っているマシンクラフトと、一応企業のFJで作るロボクラフトは切り離して考えたほうがいいと思う。
省2
658(1): 2015/03/07(土)01:21 ID:61PsUPQo(1/3) AAS
二脚で片足が沈没するのってPC側の問題なん?
あれなければ普通に二足歩行機作れるのにかなC
659: 2015/03/07(土)01:44 ID:ktPMNjM5(1/2) AAS
>>656
最初の目標も今後の目標も自分で決める
他の人の機体動かしてるだけでもいいし改造してもいい
それがマシンクラフト
660: 2015/03/07(土)01:47 ID:TFhx9Qd/(1/2) AAS
>>656
実在するものやアニメとかの、モデルがあるやつならなんでもいい(どうすればよくなるかがわかるから上達しやすい)
難しさなんてどれも変わらん、まあ細かいのはアレだけどね
ただしオリジナルは明確にどういうのを作りたいとかがなければやめた方がいいと俺は思う
まずはsculptで形を整えるようにして、それが上手くできるようになったらjointを使って傾斜の表現などをしたりとかがオススメ
他の人の作品の気になるとことかいじったりするのも以外と力になるよ
あとは作品をここにのっけたりしてアドバイスもらったりとか
行き詰まったら思い切った行動(根幹から作り直したり試したことない構造に挑戦したり)をするのも一つの手、簡単にマシンをコピーできるしそういう機能もどんどん活用していこうぜ
戦車まとめておいたので参考なれば(>>443のやつです)。他にゴミっとしたのが入ってるけど気にしないでww
M1A1が最も複雑かな(出来がいいわけではない)
省2
661: 2015/03/07(土)02:02 ID:GlUI9o2g(1) AAS
>>656
今ほど複雑な機構作れなかった最初期からの話だけど
一番最初はアニメの戦闘機にオリジナル要素足しつつ作ってた
ただその後は全関節可動の手作ったり完全オリジナルの人型ロボ作ったり割とフリーダム
作りたいもの適当に作っていけばいいんでない?その間に上達するだろうし
行き詰まったら他の人の機体参考にするなりすればいい
662: 2015/03/07(土)02:07 ID:E5aTf/45(1) AAS
>>656
自分の好きなものを再現してみるところから始めてみるとどうだろうか
好きなモノならモチベも続くし上手に再現出来た時の喜びも大きいと思う
というか自分の好きなものしか作ってないわ
自分で作って自己満足して他の人の機体や機構を見て感動して終わりのゲームでしょ
作りたい機体とか作るときのこだわりが無いと長続きしないような
何が言いたいかというとツールでエロ絵作って鯖に放置してる奴はすぐに消えて欲しい
ドット一つ一つ打ち込んでるなら百歩譲ってまだすごいと思うがその辺の画像をツールで取り込んで大量生産してる奴は何がしたいんだ
大量に箱置いて荒らしてる外人以下の存在だわ 不快極まりない
663: 2015/03/07(土)02:55 ID:GXVxFXHF(1) AAS
>>656
他の方が書かれているように好きな物を作るのが一番ですが
やれる事が多すぎて(やりたい事が沢山出来て)目的が定まりにくいのだと思います
最初からあれこれやろうと思うとジョイントの設定が大変なので
好きな物を一つ+ポーズ一種類を目標にしてみるといいかもしれません
以下は0.100以前のものですが参考になれば幸いです
下降時のふわふわ感を出したかった
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
その時遊んでいたゲームのロボットの多脚を作りたかった
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省2
664(1): 2015/03/07(土)07:37 ID:kMoMIPS3(1/2) AAS
>>658
片足沈没するマシンに適当に片側だけしか接続されてないジョイントを
複数くっつけることで治ることがある
ちなみに脱臼するマシンにも有効
作者が前に言ってたジョイントの初期化の順番が関係していると思われる
665: 2015/03/07(土)10:06 ID:61PsUPQo(2/3) AAS
>>664
それやったら両足沈没してバランスが取れた
根本的な改善にはなってないけど歩けるようになったから助かったんよ(´・ω・`)
666: 2015/03/07(土)10:22 ID:TCPJohkd(1/3) AAS
自分の二脚だとハードジョイントのときだけ片足沈むな
ソフトなら問題無かった
667(1): 2015/03/07(土)10:37 ID:61PsUPQo(3/3) AAS
試してみたら、俺のもソフトジョイントだと足沈没しないな
ハードジョイントがなんか悪さしてんのかねぇ
668(1): 2015/03/07(土)10:46 ID:kMoMIPS3(2/2) AAS
外部リンク[html]:filescase.com
パスワード:二脚
ジョイントの量によって変わるのかな?
頭頂部のジョイント取っ払うと脱臼して片足埋まる
669(1): 2015/03/07(土)18:27 ID:HWyjzEKR(1) AAS
磁石ブロックみたいなのをお遊びで導入希望
他の人と合体してみたり、他の人が作った乗り物にのったりという
670(1): 作者 ◆0Enk7qAhmY 2015/03/07(土)18:27 ID:0CCF1sIG(1/5) AAS
ver.0.107をアップ
以下細かい修正点
・OPTIONで一部のキー割り当てが変更不能になっていたのを修正
・サーバー選択後に別のサーバー情報を見るとレギュレーションが変更されるバグを修正
・CONSTRUCTのゲートのデータ破損を修復
WheelのSuspensionを有効にすると激しく振動するようになったので無効にした
Unityのバージョンアップで修正されたら設定ボタンも戻す(処理自体は削除していない)
同じ理由でタイヤの回転に遊びを設定できなくなり、停止時に急激なブレーキがかかる
ジョイントが少し強化されて軸のズレが減った気もするけど、いろいろと挙動が変になった
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