[過去ログ] 各種ライブラリ紹介スレ (990レス)
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439: 04/09/01 18:32 ID:JSL7Dn8l(1/2) AAS
ポインタ排除してる作りなので非常に初心者に優しいという点ではピカイチというところだろう
かなりメモリは食うけど、普通にリンクしてexe作るだけなら問題ないかと

あとはbcc対応を歌っているだけあって完全フリーでつくれると言うところ

2Dゲームさくっと作れと言われたら俺も選択肢には入るかも
環境フリーなのでソースコードこみで渡しても相手に手直しさせることもできる

まぁ〜多機能とか高速性とかそんなのの真逆いってるけど悪くない方向性ではないかな
440: 04/09/01 19:11 ID:gF3vQny8(2/2) AAS
ってことはDXの対になるのは、高速・多機能・ポインタOKってらいぶらリか。
EL・Lunaあたりが該当するんかな。
ELは微妙だったけどLunaは独自DLLでBCCに完全対応だし。

こうして考えてる間になんでもいいから使ってみたほうが早いか・・・
441: 04/09/01 19:55 ID:JSL7Dn8l(2/2) AAS
APIの説明だけみてみればいい
サンプルコードもわかりやすさを極限まで追求している
442: 04/09/03 23:20 ID:hov7X1x1(1) AAS
dev c++ と DirectX.DevPak で遊んでる人いますか?

t-pot や twintail lovers のサンプルをコンパイルできるし、自分にとっては十分なのですが
めったに話題を聞きません。

何か問題があるのでしょうか?
443: 04/09/04 00:58 ID:/1JuLZWl(1/2) AAS
問題は無いけど良いとこも無いのでは?
わざわざマイナーなの使わなくてもVisualC++でいいじゃん。
444
(1): 04/09/04 01:06 ID:DMwlnp6d(1/3) AAS
XBOXのフリーのSDKがあると聞いたのですが
どこにありますか?
445
(1): 04/09/04 01:19 ID:TzAUQGCx(1) AAS
>>444
おいてある場所も自分じゃ簡単にわからないようなSDK使って
この先大丈夫ですか?
446
(1): 04/09/04 01:48 ID:VaB+r+9b(1) AAS
VC:  長所 - Windowsスタンダード,MSの寵愛を受けている  短所 - 高価
DevC: 長所 - gccはunix系スタンダード,無料  短所 - やはりマイナー DIY精神だ
447: 04/09/04 01:52 ID:DMwlnp6d(2/3) AAS
>>445
前に落とした事あるんだけど、名前忘れてググれない・・・。
Openなんとかだったと思う。
自分のサイトで使い方まで紹介してたくらいたのに、忘れてしまうとは・・・orz
448
(1): 04/09/04 01:59 ID:DMwlnp6d(3/3) AAS
全く・・・
紹介しないで何の為のこのスレなんだか
おまけに煽りがツマラン。

OpenXDK
外部リンク:sourceforge.net
VC++でコンパイルできるXbox用ソフト開発ライブラリ。
実際にXboxで動かすには、binフォルダに入っているcxbe.exeと言うプログラムで
exe形式からXboxの実行形式であるxbe形式に変換する必要がある。

尚、Xboxの開発用マシンでの動作が基本だが、普通のXboxでもケーブルトリック(MOD不要)やMODで自作アプリを動かせるようになる。
やり方は、その手のサイトをググれ。ここで質問は禁止な。
449: 04/09/04 04:04 ID:/1JuLZWl(2/2) AAS
つーか数分で見つけられるんなら
質問するまえに自分で探してそれを紹介しろよ…
ここは紹介スレなんだけど。
450: 04/09/04 13:08 ID:lsT93R/j(1) AAS
xboxなんかもってねーし

でも落としてみるか
451
(1): 04/09/05 11:50 ID:rrTtielo(1) AAS
>>446
VCって昔からメモリの管理が悪いらしいよ。
452: 04/09/05 12:15 ID:fQUnYwVV(1/5) AAS
>>451
VCというか、MFCのメモリ管理がタコなので、
非ゲーム系アプリでは時々洒落にならなくなる。
API+DirectX使う分にはそうそう問題にならない。
マルチプラットホーム系のライブラリを使う場合、自前でメモリ管理してる場合も多いしな。
dev-c/mingw32の弱点というと、実行ファイルが一般にVCに比べてでかくなる点かな。
長所は、un*x系の先進ライブラリを持ってきやすい点。
DIY精神旺盛なら、vcでは使えないような面白い部品があれこれ使えるのが強みだと思う。
453: 04/09/05 13:33 ID:f5/IXDBX(1) AAS
正直どちらでも大差ないと思うがなぁ。
454: 04/09/05 13:34 ID:QRCPldsB(1) AAS
どうでもいいけど
>>448のライブラリ使うとXboxって最高のゲーム動作プラットフォームじゃね?
VRAMを直接弄ったり、かなり遊べるな・・・
455
(2): 04/09/05 17:02 ID:Tm+G2t3W(1/2) AAS
MFCは独自のアロケータを提供してないし
newもmallocもオーバーライドしてないよ。
あまり知ったかぶらない方が良い。

あと、VCのCRT読める環境ならわかると思うけど、
mallocは標準的な素直なメモリプーリングしてるし、
newもそれを使っているだけ。
毎回API呼び出してメモリ取得したりしてるとそりゃ遅いけど
そいつはWindowsと、プログラム書いた人の責任だろ。
456: 04/09/05 17:07 ID:Tm+G2t3W(2/2) AAS
そーいやMinGWの実行ファイルがでかくなるとか言ってるな、stripしたこと無いんだろうな。
UNIX系独自のライブラリを持って来やすいのはcygwinだし、POSIXとかに依存しない
コードでかつgcc拡張使われたメジャーコードなんてのはほぼ皆無だし、Winで開発する限り、
その辺のところにgccのメリットなんてのは存在しない。
457: 04/09/05 17:34 ID:Ihha5pte(1) AAS
>>455
MFCでデバッグモードのコンパイルすると、newとdeleteがデバッグ用のそれに置き換わるじゃない。
メモリリークを検知できる奴。
それのことを言ってるのかもしれぬな。
458
(1): 04/09/05 18:14 ID:fQUnYwVV(2/5) AAS
>>455
一回MFCやATL/WTLで書いたプログラムを業務用プロファイラとかで実行しならが追ってみ。
思い切り色々叱られるから。

それとOpenGL系のライブラリ(例えばompとか)の中には、
基本はun*x、cygwinもOK、mingw32もサポート、でもmsvcはサポート外、
ってのは案外多い。

stripすりゃ小さくなるぐらいは知ってる、
ただ、そこに思い至らない初心者はいる、という意味で言ったのだわ。
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