[過去ログ] ダンジョン自動生成 (1001レス)
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11: 02/07/20 02:14 ID:??? AAS
とことんシレンを研究したらそれなりにわかると思うんだけど・・・・・・。
12: 02/07/20 09:58 ID:??? AAS
AA省
13: 02/07/20 14:25 ID:??? AAS
ローグやネットハック等のソースを読みなさい。
14: 02/07/20 22:20 ID:??? AAS
Nethackや*band(angband, hengband等)はソースが公開されているから参考にしたらどうかね。
あと、ここのDungeons and Mazesあたりが参考になる
外部リンク[html]:web.archive.org
15
(1): 02/07/23 12:28 ID:??? AAS
Roguelike News、いつの間にかサイト消えてるけどどうなったん?
16: 8 02/07/23 22:04 ID:2KkjetHw(1) AAS
迷路の自動生成なら「C言語によるアルゴリズム辞典」という本に載ってます。
↓サポートページ
外部リンク:www.matsusaka-u.ac.jp
↓サンプルコード(src/maze.c)
外部リンク:ftp.matsusaka-u.ac.jp
17
(1): 02/07/24 11:35 ID:??? AAS
で、あの伝統的迷路生成アルゴリズムをroguelikeで使う気? 勘弁してよ。
18: 02/07/24 19:03 ID:??? AAS
>>15
オレもよく覗いていたのに、いつのまにか消えてた。
悲しい。
19
(1): sage 02/07/26 01:47 ID:??? AAS
>>3

正解。
1000回遊べるというキャッチコピーは、あらかじめツールで生成した
1000個のダンジョンデータを持っているという事だったみたい。
20: 02/07/26 10:52 ID:??? AAS
>>19
手作業で1000個もマップ作ってたら大変だろ。
自動生成だと思うぞ。生成機能がツール側にあるのかも知れんが。
21
(1): 02/07/26 11:37 ID:??? AAS
自動生成させたマップでテストプレイさせ、面白かったマップ1000個に使用した
乱数種を保存ということか?
22
(2): 02/07/26 11:39 ID:??? AAS
それではまるでPB-100のRPGみたいじゃないか。
23
(1): 02/08/08 23:13 ID:??? AAS
>>22
懐かしい。
俺、3行で迷路作るプログラム書いたぞ。
24: 02/09/01 05:02 ID:??? AAS
rougelike newsはY.A.R.N.S.になりましたでつよ

外部リンク[php]:yarns.felis7.civ.pl
25: 02/09/16 19:16 ID:??? AAS
うちの父親は本当にトルネコ1を1000回遊んでたなあ・・・

ごめんなさい板違いデス(つД`) 
26: [age] 02/10/17 18:35 ID:??? AAS
AA省
27
(1): 02/10/17 21:42 ID:??? AAS
1.まず要素として、部屋と通路を作成させる。もちろん一定の範囲内で行う。

2.始めの部屋を一つ作り、四方に通路の口を付ける。ない場合もあり。
3.部屋同士重ならないように次々部屋&通路の口を作成。
4.全ての通路を、通路の口から部屋にぶつかるまで一マスづつ伸ばす。
5.通路の先端同士が隣接したらそこで止める。範囲から出てももちろん止める。

※部屋のサイズや部屋同士の間隔、部屋の形、通路の口の数、通路を止める条件、通路の伸び方などはアレンジ次第。
28
(1): 02/10/18 00:12 ID:??? AAS
これってシレンよかnethackのが元祖だよねぇ
29: 02/10/18 11:00 ID:??? AAS
>>28
「ローグライク」という単語でぐぐるのだ
シレンやトルネコ自体、ローグを元にしてるって開発者が言ってます
30: 02/10/18 13:08 ID:6sYAokDb(1) AAS
何の変哲もないRoguelikeダンジョン。

1. 最初の部屋をランダムな位置に配置
2. 部屋の壁を「掘れる場所」としてマーク
3. マークした場所のどっかからランダムに部屋か通路をホリホリ、ホリススム〜♪
  ・部屋を掘るスペースがなければキャンセル
  ・通路は適当にぐにょぐにょ曲げて、どっかの空間に出たら掘るのやめ
4. 掘った部屋か通路の壁を「掘れる場所」としてマーク
5. 3に戻る

ま、大筋では>>27と同じことかな。原理はアホみたいだけど調整がかなり面倒です。
たぶん最初はまともなダンジョンは生成されないので、いろいろと試行錯誤しましょう。
省1
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