[過去ログ] ダンジョン自動生成 (1001レス)
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(10): 02/07/19 22:06 ID:o6Bp.wT2(1) AAS
「風来のシレン」みたいにランダムでダンジョンを作るのって
どうやるんですか
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(1): 02/07/19 22:09 ID:??? AAS
rand()
3
(3): 02/07/19 22:30 ID:??? AAS
マップを1000個作っておいてランダムに選択。いじょ。
4: 02/07/19 22:31 ID:??? AAS
rogue のソースでも読んだら。
5
(1): 02/07/19 22:38 ID:??? AAS
迷路の自動生成って結構奥深いよな

ところで生成って変換できねーよ
6: 02/07/19 22:42 ID:??? AAS
シレンって、ランダムとかいいながら
同じような(多少サイズが違うだけ)のマップしか作って無いじゃん。
7: 02/07/19 22:46 ID:??? AAS
2chスレ:gamedev
こんなスレッドがありますがどうでしょ?
8
(1): [ ] 02/07/19 22:47 ID:??? AAS
何かのアルゴリズム関連の書籍に載ってたような気がする。
9: 02/07/20 00:11 ID:??? AAS
>>1
キミの好きなようにやればいい。
唯一の正しい解答がないのが、この手のゲーム向けアルゴリズムの醍醐味。
10: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
11: 02/07/20 02:14 ID:??? AAS
とことんシレンを研究したらそれなりにわかると思うんだけど・・・・・・。
12: 02/07/20 09:58 ID:??? AAS
AA省
13: 02/07/20 14:25 ID:??? AAS
ローグやネットハック等のソースを読みなさい。
14: 02/07/20 22:20 ID:??? AAS
Nethackや*band(angband, hengband等)はソースが公開されているから参考にしたらどうかね。
あと、ここのDungeons and Mazesあたりが参考になる
外部リンク[html]:web.archive.org
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(1): 02/07/23 12:28 ID:??? AAS
Roguelike News、いつの間にかサイト消えてるけどどうなったん?
16: 8 02/07/23 22:04 ID:2KkjetHw(1) AAS
迷路の自動生成なら「C言語によるアルゴリズム辞典」という本に載ってます。
↓サポートページ
外部リンク:www.matsusaka-u.ac.jp
↓サンプルコード(src/maze.c)
外部リンク:ftp.matsusaka-u.ac.jp
17
(1): 02/07/24 11:35 ID:??? AAS
で、あの伝統的迷路生成アルゴリズムをroguelikeで使う気? 勘弁してよ。
18: 02/07/24 19:03 ID:??? AAS
>>15
オレもよく覗いていたのに、いつのまにか消えてた。
悲しい。
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(1): sage 02/07/26 01:47 ID:??? AAS
>>3

正解。
1000回遊べるというキャッチコピーは、あらかじめツールで生成した
1000個のダンジョンデータを持っているという事だったみたい。
20: 02/07/26 10:52 ID:??? AAS
>>19
手作業で1000個もマップ作ってたら大変だろ。
自動生成だと思うぞ。生成機能がツール側にあるのかも知れんが。
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