[過去ログ] ダンジョン自動生成 (1001レス)
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383: 04/12/16 01:09 ID:vb9l5MzD(1) AAS
>>372
解説を所望いたす
384: 04/12/16 04:45 ID:0Jr2pFyq(1) AAS
>>372
解説すればミンナ幸せというわけでキボン
385: 04/12/16 06:12 ID:i5AsAUvc(1) AAS
>>372
解説気盆ぬ
386: 04/12/16 07:14 ID:I5NiXAvz(1) AAS
解説きぼん
387: 372 04/12/16 13:38 ID:Fe46NDml(1/5) AAS
ちゃんとレスくれたのは377のみかよ
どーもオマエらが解らないで困ってる部分が俺には解らないので掻い摘んで書く
まず、考え方から。
頭の中に方眼を用意しる!これが、マップの全体だ。
15x15ぐらいのな。
つまり、225部屋のマスが有るわけだ
もちろん通路もこの中にしまう。
視覚的に部屋なのか通路なのかは捉える方の錯覚にしかすぎない。
これが通路に見えるタイプ(この場合は縦方向)
■■□■■
省13
388: 372 04/12/16 13:42 ID:Fe46NDml(2/5) AAS
つまりこれらのパーツを繋がるよーに並べていけばいいわけだ
次に繋ぎ方。
まず最初に、全体マップにスタート位置を決めれ
そしたら、そこに部屋を置く
このとき次に通路タイプを置く向きを決めてそれにあったタイプを
となりに置いてやる
389: 372 04/12/16 13:46 ID:Fe46NDml(3/5) AAS
これで、1つの部屋と1つの通路が出来た訳だ
そしたら次は通路タイプに繋がる部屋を置いてやる
このとき選んだタイプの繋がる方にまた通路タイプを置いてやる
長い通路にしたいときは通路タイプを2回置いてやれ
以下、これの繰り返し。
ぶっちゃけ通路をどっちに延ばすのかはランダムできめれ
390: 372 04/12/16 13:52 ID:Fe46NDml(4/5) AAS
初代はどーかしらんがトルネコはいつのまにかこのタイプ
ローグ系とは作り方が全然違う。
もちろん、7x7の部屋もあり、15x15の部屋もありと混ぜてやれば
大部屋とか入り組んだのとか自由に作れる。
気が向いたら他の方法も教えてやるよ
これ読んで意味わかんなかったらあきらめれ
中古屋にトルネコ買いにいって観察しる!
391: 372 04/12/16 13:57 ID:Fe46NDml(5/5) AAS
書き忘れた。
通路タイプを置くときに1回置いたとこにまた置くと行けない部屋ができるから
交わる時にはちゃんと交差点タイプに置き換えること
もしくは、交差点が出来ないよーに通路を延ばす方向を選べ
大本になる全体マップをみればぶつかるかどーかはすぐわかるはず
392: 04/12/16 16:05 ID:FUU0Kk70(1) AAS
がっかり
393: 04/12/16 16:28 ID:UoUSh1EM(1) AAS
>>372
CかJavaで実装例見せてください。もしくはもう少し具体的な擬似コードお願いします。
394: 04/12/16 16:41 ID:FMzVG2qN(1) AAS
そもそもパーツを組み合わせて生成してるってのは確定なのか?
395: 04/12/16 18:22 ID:2Rv9bxWb(1) AAS
昔懐かしタイルパターン方式か
396: 04/12/16 20:40 ID:0BfwHw88(1) AAS
棒倒し法や壁伸ばし法で考えたんだが、
内壁の厚さをランダムで変化させて、
平行に並ぶ通路と通路の間の距離を広くして、
その上に部屋を置いていくと少し簡単にならないだろうか?
分かりにくくてスンマソ
397: 372 04/12/17 01:59 ID:/jyWbHRK(1) AAS
これがスマートとは思わないが誰にでも理解できる方法だ
指定階数になったらあらかじめつくっておいた配列マップを
マップ配列にぶち込めばイベント起こしやすい
だから、トルネコもこの方式になったんでないか
トルネコは大きい輪っか(口みたいなの)もデータでもってるけどな
393
自分でトルネコ作るなら俺はこの方法とらないけど作り込めば
かなり良いマップは作れるよ バイトコードでデータもってくれば
自動生成以外にもそのまま使えるしな
大本のマップを作ってって概念とメリットが把握できないなら
省16
398: 04/12/17 09:48 ID:FugbEZQk(1) AAS
だから1から読めっていったのに。
399: 372 04/12/17 11:28 ID:UZmelf3M(1) AAS
398
だって、読んでもまだ解らないヤツがいるからこのスレがあるんだろ?
それとも、オリジナルのルーチン晒せってスレか?ここはw
400: 04/12/17 11:32 ID:s337jfOV(1) AAS
なんか詳しいようだから、トルネコみたいな簡単なルーチンじゃなく、
nethackのダンジョン生成を説明して欲しいな。
rogueなんかよりは遥かに高度なダンジョンを生成してくれてる。
401: 04/12/17 11:50 ID:cLS59+MC(1/3) AAS
nethackのダンジョンいいなぁ。nethackでローグ風の階層あるけどあそこなんかつまらない。
目が肥えたせいかローグのダンジョンはなんか無味乾燥に見えてしまう。
402: 372 04/12/17 13:44 ID:N3mlXMLX(1) AAS
nethackのソースは晒されてるぞソース読んだか?
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