[過去ログ] 【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【その3】 (1001レス)
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2(3): 02/09/24 05:56 ID:??? AAS
◇初心者に優しいスレ
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ@ゲーム製作技術
2chスレ:gamedev
ゲームプログラミング相談室
2chスレ:gamedev
3(3): 02/09/24 05:58 ID:??? AAS
◇各種ツール系のスレ(おおざっぱに列挙)
RPGツクール総合スレッド@製作技術板 (Part3)
2chスレ:gamedev
HSP - Hot Soup Processor
2chスレ:gamedev
デジタルロケについて語る
2chスレ:gamedev
16(3): 02/09/24 22:39 ID:??? AAS
変換のことをコンパイルとかアセンブルって言うじゃん?
Delphiの場合は何て言うんだ?
44(3): 02/09/26 19:16 ID:??? AAS
>>43
> そうそう♪ 潰れることを前提にしといて…!
そういう態度は好きじゃないんだが…
せめてやる気くらい見せてくれる人の方がまだマシだ。
つーかSDKという単語が分からないレベルでゲーム製作?ハァ?って感じなんですが。
ちなみにSDK = Software Development Kitの略。
108(3): 02/10/07 21:09 ID:??? AAS
directx8.1で3dプログラミングを勉強するのに最適な書籍はなんですか?
なんでも初期化の方法が今までと違うとか、
1年くらい前までdirectx3使ってました。
初心者ではないです、でも1年くらいブランクあります。
111(6): 02/10/07 22:09 ID:??? AAS
>>108
directX3ということは、実効バッファを使ってたのかな。
あれに比べれば色々変わっていると思うが、基本的には
楽になってるだけなので安心していい。
初期化処理はSDK付属のサンプルソースを参考にするのが一番手軽でオススメ。
■DirectX8日本語ヘルプ(ダウンロード)
外部リンク[asp]:www.microsoft.com
■MSDN [Driving DirectX コラム]
外部リンク[asp]:www.microsoft.com
省8
121(3): 02/10/08 16:24 ID:??? AAS
液晶高い、適正解像度以外だと見づらいと聞いたし、
液晶買うくらいなら、デスプレイのインチアップしたいな。(今15)
フィルタは暗くなり過ぎるので捨てた。
コード入力時にあまり画面は見ない。
たまに見たと時、入力ミスがあったらその時直すし、
うちのコンパイルは、実行時に入力ミスあったら教えてくれるから、
USB切ってあるからプリンターは動かないし、インクも切れてるし、
なんか、否定ばっかりですいません。
143(4): 02/10/10 14:30 ID:??? AAS
>>142
へい。C++で格闘ゲームをと、考えておりんす。
現在のところは3Dで作ろうと(2D絵が下手)思っているので
その辺のツールを練習中です。ログの限りではメタセコイアが
いいのでしょうか、ゆくゆくは3DMAXを買わねばならないような気が…。
160(3): 02/10/11 23:42 ID:??? AAS
応用力は大学入試の物理・数学の問題を解くことで身についたなあ。
数学キャンセルした人(ワラ)は応用力が低いんじゃない?
197(5): 02/10/13 23:53 ID:M1ElRmXw(1) AAS
RPGのアイテムデータツクールをつくろうとしてます。
話によるとエクセルで管理している人が多いようですが、どんな風にやってるんでしょうか。
CSV形式保存して、一行づつ読み出し?
使ったり、食べたりしたときの特殊効果は何処に保存するべき?
データ設計と実際の動作を考えて混乱してます。
221(3): 02/10/15 02:15 ID:??? AAS
VC++でやってるんですけど、
ビルドしてフルスクリーン(排他)で実行した後、
終了するとVCのウィンドウの大きさも
そのフルスクリーンの実行サイズになってしまうのは俺だけですか?
しかも運の悪い時はデスクトップのアイコンもそのサイズ分しか表示されなくなってしまうのは
やっぱり俺だけですか?
255(5): 02/10/21 09:28 ID:??? AAS
まったくのスキル無しで、これからゲームを作る技術を学ぼうと思ってるんですが、どんなスレッドを参考にしたらいいですか?
268(4): [age] 02/10/22 17:14 ID:??? AAS
DirectX8でゲーム作ってます。(開発はVC6)
所持アイテムのリストをリストボックスのようにしたいのですが、
どうやって実装すべきか?と悩んでます。
ゲームパッドだけでなく、マウスでも操作したいのです。
コモンコントロールのリストボックスをそのまま使えますか?(ビジュアル的に問題がありますが)
それとも自作すべき?
283(4): 02/10/24 04:40 ID:??? AAS
AA省
294(4): 02/10/24 19:39 ID:OYxRWu3f(1) AAS
ゲーム製作仲間を募集中で、絵師を募集したいのですが、
みなさんはどこで探しましたか?
後方支援とか、トキワ荘とかでさんざん探したのですが、
募集しても誰もきません。
何かコツっているのでしょうか。
334(4): 331 02/10/28 01:11 ID:??? AAS
そうですかー、どうも。
pc98のとあるゲームと同じ感じのゲームを作ろうと試みてるんですが
なっかなか上手くいきません。やはりHSPじゃだめか、力量不足か…
まー後者か両方でしょうね(´w`
347(3): [質問AGE] 02/10/29 07:51 ID:??? AAS
アドベンチャーとかでシナリオをファイルからロードして
シナリオの内容を見て絵を出したり字を出すってカンジの
プログラムをVCで作ろうとしております。
これって読みこんだ内容を一文字一文字メモリ参照して、例えば
LOAD BMP data01.bmp
とかだと、
if(data[count]=='L'&&data[count+2]=='O'
&&data[count+4]=='A'&&data[count+6]=='D')・・・略
こんなどえらい長いソースを書かないといけないんでしょーか?
知恵熱が出るほど考えてみたんですけど俺のよーな低脳なサルには
省3
350(4): 02/10/29 10:35 ID:??? AAS
マリオ64とかサルゲッチュのような3Dのアクションゲームでちょっと質問です。
穴を飛び越えたり弾を撃ったりというアクションは作れたのですが、
見やすい視点ってどういう距離・角度でしょうね?
ちなみに現在はボタン/キーボードで遠近の切り替えと45°ごとに回転させています。
352(5): 02/10/29 11:08 ID:??? AAS
>>350
高校時代に64マリオの超劣化再生産ゲーのようなものを作って
自慰してたことがあったが、本物さんのほうのカメラワークの
爽快な動きは結局真似できんかったよぅ。
カメラオブジェクトが障害物に引っかかってガクガクしたり
主人公とカメラの間に壁が挟まってカメラが迷子になったり
なんかトホホな現象にいろいろ出くわした。
(1)周囲の障害物を把握しつつ
省5
356(4): 02/10/29 12:34 ID:??? AAS
>>352
>カメラオブジェクトが障害物に引っかかってガクガクしたり
これはカメラと障害物が当たっただけでガクガクするってことか?
それとも障害物と障害物に挟まったときにガクガクするってことか?
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