[過去ログ] 鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.6 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
945(1): 2010/03/28(日)23:52 ID:00uSqmZQ(1) AAS
最小時間単位1秒は早すぎる気がする。
新幹線で1時間サイズのマップを考えてみると、恐ろしいサイズになるのが分かる。
列車速度だけを考えれば、新幹線では1秒に3〜4ボクセル、近郊電車でも1ボクセル以上の移動が必要になる。
この部分でのリアリティを追求してしまうと、マップ作成が煩雑になりすぎて、プレイヤーの負担が大きいでしょう。
マップ作成と列車速度のバランスをとって最小時間単位5秒という見解を示していますが、いかがでしょうか。
動画リンク[ニコニコ動画]
このマップサイズ(600*600)で、余暇を使って2年くらいやってますが
未だにマップの開発が終わってません。
946: 2010/03/28(日)23:55 ID:unhpLNc0(10/10) AAS
SourceForge.jpのフォーラムに、昨年要望があがってたことへのレス
高松駅や洛西口駅というと、どんなホームなのでしょうか。
駅舎・駅ビルとは切り離して、あくまでも「ホーム」として考えてください。
ひとつ私が思いついたことに、現在のスリムホームにおける屋根の位置、というのはあるかと思います。
今は屋根なしはすべて屋根なし。屋根ありは中央部だけ屋根で両端に屋根なし、となっています。
高松駅などの頭端駅では、この端が屋根なしというのが違和感を生む事になるかとは思います。
そこで、ごく簡単に実現可能なスリムホームのバージョンアップとして、屋根を「屋根なし」「従来どおり
中央部屋根あり」「ホーム長すべて屋根でおおう」「前端までおおう」「後端までおおう」の5タイプを用意
するというものです。
高松駅であれば、前端までおおうと後端までおおうとたがいちがいに配置することで頭端ホームの表現ができると思います。
省1
947(1): 2010/03/29(月)00:06 ID:wK8rdvUN(1) AAS
最小時間単位についてつづき
このマップのモノレールですが、最も本数が多い区間では概ね30分間隔で運行しています。
動画リンク[ニコニコ動画]
最小時間単位1秒になると、これが30秒間隔となり、現実にありえない本数の列車を運行している事になってしまいます。
現実の鉄道だと2〜3分に1本程度の列車間隔が限界かと思われますが、この動画でそれに合わせると
列車が全然走っていないように見えて、寂しくなってしまいます。
ゲーム的な面白さの面からも、最小時間単位1秒ではダイヤ設定がつまらなくなってしまうと思います。
948: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)00:07 ID:sby51uWk(1/15) AAS
とりあえず上は速度について書きましたが、速度以外についてもプロトタイプ3に対して
ご意見あればおっしゃってください。
繰り返しになりますが、現時点ではプロトタイプ3では速度を除き、β→将来正式版ver 2と
違いをつくるつもりはありません。もしなんらかの新機能を採用しようとするなら、それが
セーブデータの互換性を損なわない限りにおいてver 2にも入れます。
FreeTrainEX Avに採用して欲しい機能やなんかがありましたら、それがβ2に採用して
欲しいのかプロトタイプ3で採用して欲しいのか明確にお願いします。
949: 2010/03/29(月)00:23 ID:51nkO2MO(1/4) AAS
とりあえずトラッキングを動くように直してみた
外部リンク[zip]:u4.getuploader.com
なんかツールバーが一緒にスクロールするのはなぜなの?w
950(1): 2010/03/29(月)00:31 ID:sby51uWk(2/15) AAS
あ、あれ?
昨日昼おいたソース版てツールバーが動かないよう固定されてなかったっけ??
1年近く前にバイナリでおいたのはツールバーがスクロールしていなくなっちゃったが。。
ソースのはその後でツールバー固定されてるはずなんだけど……
と、とりあえずそれ見てみます>949
あと、プロト3.0.0.4で、勾配線路をブルドーザでこわしたときに4ボクセル全体で消えないと
いけないはずが、1ボクセルしか消えない現象が見られます。
4ボクセル全体消えるときは消えるし、消えないときは消えません。
条件がよく分かりません。
地下に配置した勾配線路をヘイトカットしてブルドーザで壊したときにエラーが出たという
省4
951: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)00:37 ID:sby51uWk(3/15) AAS
勾配線路とブルドーザの関係だけど。
もとから下2ボクセルを消したときは全体消えずにそこだけ消えてたっけ?
というかブルドーザと勾配線路両方の動作の前提というか 設計上 は、
どう動作させたいとしたもんなんだっけ。
どこでも1ボクセルにかかったら勾配線路全体が消えるとしたものじゃないのかな。
もし1ボクセルだけ消えてもそれはFTとして正常な動作だよということであれば
これ以上は追求しませんが。
952: 2010/03/29(月)00:37 ID:51nkO2MO(2/4) AAS
直しすぎたのかorz
なんかパネルがどうも変になってる原因っぽかったので、さっくり消して動くようにしたのだけど
それがまずかった???
953: 2010/03/29(月)00:43 ID:sby51uWk(4/15) AAS
あははw
もっかい別フォルダででも昼にはったのリビルドしてみて、動作とソースくらべてみてください。
私はまだそこまで調査できてないです orz
バージョン管理が煩雑になっちゃって……
手元でちょっとでもイジったもの全部ちくいちSourceForgeにあげてたら楽なんだろうけど
さすがにそうもいかんだろうということでプロトタイプ3はローカル管理してるもんで。
954(1): 2010/03/29(月)00:46 ID:51nkO2MO(3/4) AAS
>>950の内容だと、パネルでツールバーをスクロールしないようにしてたの?
955: 2010/03/29(月)01:09 ID:sby51uWk(5/15) AAS
>>954
私自身がコーディングしたわけじゃないのであいまいなことしか言えないのですが
そのはず。
個人的には列車のステータスを表示するウィンドウがすでにあるので、それに
トラッキング機能を追加することで昨日はったののツールストリップを廃止できると
いいのかもしれないけど。
ただ列車のステータスウィンドウは今複数開けるようになってて、ただそれが1つの
マップビューにしか連動しないのよね。
マップビューを複数あけたときに2つめ以降は無視される。
で、ステータスウインドウを複数あけててもそのすべてが1つのマップビューを
省3
956(1): 2010/03/29(月)01:28 ID:PGHqF96I(1) AAS
ソース読めないんでわかんないんだけど
時間加算のタイミングってどういう感じになってんだろうか
957: 2010/03/29(月)01:29 ID:51nkO2MO(4/4) AAS
いろいろ見てたけど、やっぱりパネルが悪さというか、完全にパネルに対応できてない気がする。
元々フォームに描画してたのを無理矢理?パネルに変えてるみたいで、その中途半端な改造が
原因かなぁ。
ネットでいろいろ調べたけど、どうもToolstripはスクロールする仕様っぽいので、やはりパネルを置いて
パネル内でスクロールさせるのが定番らしい。
なので中途半端になってるパネルをちゃんと使えるようにすればいけるのかも。
ところでマップビュー6つって多すぎない?www
958: 2010/03/29(月)02:55 ID:sby51uWk(6/15) AAS
いや、多いと思うけどw
ステータスウィンドウがたしか6つまで出せると思うので、対にすっかな
程度であんま6という数字に深い意味ないです。
959: 2010/03/29(月)06:58 ID:sby51uWk(7/15) AAS
最新、新宿駅作りました
動画リンク[ニコニコ動画]
その手前はさかのぼっていってください。
wikiにも登録してあります。
960: 2010/03/29(月)08:00 ID:sby51uWk(8/15) AAS
列車追跡で、なんとなく思いついたことを列記。
実現可能かどうかは未検証。
現在も列車情報を表示する
TrainTrackingWindow.cs
というのがある。frameworkの子クラスかな。マップビューとは独立したウィンドウ。
いくつでも表示を増やせる。
「移動」ボタンを押すと、アクティブなマップビューのみがその列車に移動。
これを中身全くいじらず
TrainInfomationWindow.cs
と名前変更。列車情報の表示機能はこちらに移す。
省6
961: 2010/03/29(月)08:29 ID:sby51uWk(9/15) AAS
>>947
まず、言葉の定義で、「最小時間単位」ですが、これは内部的な時間単位の最小で
「これ以上細かな時間は絶対扱えませんよ」というものです。
ver2までのFTでは、これが1分でした。
列車の進行速度は、1分で1/2/3/4ボクセルでしたね。
ただ駅のダイヤ設定などは10分単位でした。
この最小時間単位をプロトタイプ3では1秒にしています。
なお駅のダイヤ設定は1分単位にしています。
画面右下の時刻表示も1分単位です。
やろうと思えば5秒単位ダイヤとかもできなかないですけど、そこまでいります?
省16
962: 2010/03/29(月)10:11 ID:A+yBqXeg(1) AAS
現実のダイヤは10秒区切りのとこもありますが
よほど使わないでしょう
一般の時刻表見る限り1分単位ですから
自分はダイヤが1分ごとにいじれて中速でもうまく走れりゃいいっていう人間です
でもその適正な速度が自分にはワケワカメなので皆様にお任せします
963: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)17:45 ID:sby51uWk(10/15) AAS
列車の追跡、2.0.1.4ベースでいろいろいじってみたけど、あと一歩でうまくいかねーw
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info
TrainTrackingWindow.csとMapView.csで、変数trackingTrainModeが共有できれば
終わりだと思うんだがー
static変数使っちゃうと全部のマップビューに影響するからダメ……
うーん。
なんか考え方がおかしいかな。
というか、一部MapView.csに移したところがあるんだけど(moveToとか)、追跡じゃなくて
「移動」であれば、TrainTrackingWindow.csでマップビュー窓ごとに違う列車を追いかけ
させることはさっきできてたんだけど。
省1
964: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)17:54 ID:sby51uWk(11/15) AAS
まてよ……
>「移動」であれば、TrainTrackingWindow.csでマップビュー窓ごとに違う列車を追いかけ
>させることはさっきできてたん
で、
一定微小時間ごとにMapVewがTrainTrackingWindowを呼び出してくれれば全部解決
じゃね?
でそれってどうすりゃいいんじゃろ。
なんかFTみたいなそういうのの固まりをいじくってるわりにそのへんが理解できてない。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 37 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.015s