[過去ログ] 【SGB】smile game builder【スマビ】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(1): 2016/08/20(土)08:47 ID:guTwj6aj(1/3) AAS
3Dブロックでマップ作成ができるWindows用RPG作成ソフト

2016 年 9 月 8 日 発売予定 価格 9,800 円(税込)
発売まであと、19 日!

公式
外部リンク:smilegamebuilder.com

steam
外部リンク:steamcommunity.com
2: 2016/08/20(土)08:52 ID:guTwj6aj(2/3) AAS
トレーラー
動画リンク[YouTube]

イベントエディターの使い方
動画リンク[YouTube]

ゲーム内の各種データの作り方
動画リンク[YouTube]

3Dマップの作り方
動画リンク[YouTube]

Smile Game Builder GDC2016 Version.
動画リンク[YouTube]
省2
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(2): 2016/08/20(土)08:57 ID:guTwj6aj(3/3) AAS
作成ゲーム Anecdote Of Haran -ハランの逸話-《騎士マウゼルと聖女》vol.0.1 前編
動画リンク[YouTube]

Anecdote Of Haran -ハランの逸話-《騎士マウゼルと聖女》vol.0.1 後編
動画リンク[YouTube]

SMILE GAME BUILDER operation test ”SONY VAIO VPCZ1(2011)”
動画リンク[YouTube]

SMILE GAME BUILDER operation test ”lenovo Miix2 8(2015)”
動画リンク[YouTube]
4: 2016/08/21(日)19:42 ID:R5kAYAfK(1) AAS
日数制限付き体験版ばらまけばいいんじゃねーの
自分の環境での動作確認の意味もあるわけだし
5: 2016/08/21(日)21:33 ID:Takaeoji(1) AAS
サンプルゲー重い
高速で動く鶏のせいだと思うけど
6: 2016/08/22(月)04:14 ID:bj4kZu0/(1) AAS
サンプルについては特に重たいなんて事はなかった。
グラフィックボードに対する負荷もほとんど無い。
というより、これの 3D というのはソフトウェア処理なのか。

サンプルで気になったのは斜めに移動できない事。
こんなんで視点を回転させながら探索しろってのに無理がある。

3D といってもジャンプしたりする訳でもなく 2D とさして変わらない感じなので、
サンプルにあった物陰にある隠し宝箱のような鬱陶しい謎解きを仕込む作者が増えそうだ。
7: 2016/08/22(月)04:25 ID:0rSJPGtv(1) AAS
は?ソフトウェア?なぜそんな事するんだよ
8: 2016/08/22(月)08:02 ID:FR5i3xfg(1) AAS
立体構造のマップを作るためにあるような感じ
視点を変えれるのはいいけど、移動で戸惑ったりする
だから斜めに動けないのもストレスを感じるね
9: 2016/08/22(月)23:07 ID:3iGIP5YI(1) AAS
ツクールMVのセールってこれ意識してたりするのかな?
10: 2016/08/23(火)07:28 ID:aNd343MA(1) AAS
してるかもね。定価で買ったユーザー無視してるけどw
11: 2016/08/23(火)11:37 ID:gIKfJyas(1) AAS
いやいや夏休みが終わってから発売なんて能無しは恐るるに足らず
12: 2016/08/23(火)18:04 ID:JbMMPwZc(1) AAS
なんかツクール5を思い出した
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(1): 2016/08/24(水)01:47 ID:OrjnvgT/(1) AAS
なんかキャラが平べったい
14: 2016/08/24(水)07:51 ID:HLmVmufj(1/2) AAS
むしろPS4で出してスヘックの強制底上げで最適化した方が快適になりそう
素材データとかUSBメモリ経由でPCから取り込めるようにしてさ

あとキャラメイクとかもっともっと充実させないとやばいと思う
素材の重要度でいったら圧倒的に
自分だけのオリジナルキャラ>>>>>建物チップ、だと思うし

逆に言えばキャラメイク関係だけちゃんとやっておけば何とか誤魔化せるはず
オンゲとかでよくあるような汎用性のある3Dキャラメイクシステムを追加DLC化して出さないとだな
15: 2016/08/24(水)07:55 ID:HLmVmufj(2/2) AAS
>>13
これみるとそうじゃないパターンも選べるみたい
動画リンク[YouTube]

むろんキャラのクオリティレベルが上がるとそのぶん負荷も高くなるだろうけど
マップを細かく区切るとか工夫した方がいいかな
いっそ拝啓の描画レベルだけでも落とせないものかな
それだけで描画負荷が全然違ってくると思うけど
16: 2016/08/24(水)11:10 ID:KLg569nI(1) AAS
サンプルゲームやってみたけど、思ったよりけっこう重いという印象を受ける
ゲーム内の動作がという意味ではなくCPU使用率が思ってたより結構高い
i5 6600でゲーム中はターボブースト効きっぱなしで使用率の、とくにCore#2の使用率だけが突出して
キャラのマップ内歩行時に70とか80%行ったりするのは勘弁して欲しい
他は35%とかで普通の使用率なだけに(Core#3だけたまに上がったりして60%とかなる場合もある)
Core#2の使用率の改善、とにかくこれは急務だと感じる

全体的にはCPU負荷のわりに描画レベルが無駄に綺麗すぎるかなって印象を受けた
そのへんは描画オプションで描画レベルを落とせるようにして欲しいところ

UIとかは洗練されててツクールより全然良い感じ
ただキー操作はかなり使いづらい、中でもズーム関係が意味不明なキー設定になってる
省6
17: 2016/08/24(水)11:57 ID:/lxmZOVL(1) AAS
個人的にはサンプル程度の規模で96MBもあるところが気になる
18: 2016/08/24(水)14:00 ID:iHZDbD0b(1/2) AAS
ワイ「ギガ単位の大作作るで〜
    ↓
開発頓挫
19: 2016/08/24(水)14:04 ID:iHZDbD0b(2/2) AAS
MAP毎に一人称固定とかにできるみたいだから3Dダンジョン物が作れるな
ただそうなるとオートマッピングみたいな機能が作れないと厳しい
最悪画像で地図を作るって手もあるが
20: 2016/08/24(水)21:40 ID:HzbUoCdD(1) AAS
イベントはどこまで自由効くんだろう
2D戦闘はしょうがないとはいえ個人的に合わない(使いたくない)からマップ上で命のやり取りをさせたい
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