【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (670レス)
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259: 2023/02/27(月)21:00 ID:D0xLWqiA(4/6) AAS
条件がsi=0でオブジェクト生成、si=1に変更ってことだよね。
で、オブジェクトが生成されないってことは、なんでだろう、
考えられる可能性としてはその挙動だとsi=1からスタートしてるとか?
シーン変数の定義する画面でsi=1にしてるとか…
260: 2023/02/27(月)21:38 ID:2Y7KBYgz(3/5) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
どうやらカードゲーム開発中さんがスレに書き込めなくなったらしいので、Wikiにリンク貼ってあるBBSのURLを避難所として貼っておくわ
外部リンク:gdevelop.apage.jp
カードゲーム開発中さんは、スレにまた書き込めるようになるまで上記の掲示板かWikiトップページのコメント欄などを使ってね
261: 2023/02/27(月)22:21 ID:2Y7KBYgz(4/5) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
カードゲーム開発中さんがろだに上げてたzipの中身だけど
もしこれを読んでるなら5chの規制が解けるまで、めげずに下記のいずれかのURLでまた質問してみて

外部リンク:gdevelop.apage.jp
外部リンク:wikiwiki.jp
262: 2023/02/27(月)22:22 ID:XI2m9uVq(1) AAS
あーこれ条件とかツリーにできるのか
if文みたいにできるのね
263: 2023/02/27(月)22:35 ID:2Y7KBYgz(5/5) AAS
そうだね
右クリックメニューの「サブイベントを追加」「他を追加」や「その他条件」にある「イベントと制御フロー」を組み合わせれば、複雑な条件分岐も行えるよ
264: 2023/02/27(月)23:23 ID:D0xLWqiA(5/6) AAS
条件がsi=0なら、5秒待機>オブジェクト生成>変数を1に変更だと
5秒間si=0なので、オブジェクト生成、変数=1に変更も5秒間の間処理がたまってるんだろか?
それで5秒後にたまってたのがまとめてオブジェクト生成されるみたいなカンジになるのかな。
プログラミングでいうコルーチンの待機命令みたいなのとはちょっと違うのかもしれないね。
si=0から始まってるのになんで生成されないのかも謎の挙動だね。
265: 2023/02/27(月)23:49 ID:D0xLWqiA(6/6) AAS
実際に試してみたんだけど
条件がsi=0なら、si=1に変更>5秒待機>オブジェクト生成って順番にすると
5秒後に1回だけオブジェクト生成されるみたい。
266: 2023/02/28(火)00:17 ID:+QSynUtq(1) AAS
ふええ
やれることが結構あるんだなあ
267: 2023/02/28(火)00:35 ID:1Rp69Tzw(1/2) AAS
カードゲーム開発中氏がここに書き込めない以上は続けても一方通行になるからと思ったけど
時間ができたら自分もまたサンプル作ってろだに上げておくわ
268: 2023/02/28(火)01:49 ID:1Rp69Tzw(2/2) AAS
これはカードゲーム氏宛なんだけど
大きな壁にぶち当たってにっちもさっちも行かない時は
気分転換にぜんぜん違うゲームに着手してみるといいよ
取り敢えず、プラットフォームビヘイビアで横スクロールのジャンプアクションでも作ってみてはどうだろう
まだ現状はGDの使い方を100%把握できてないみたいだし、GDの仕様に使い慣れるための練習も兼ねて基本中の基本であるプラットフォームゲームを作るのはマジでオススメ
いきなりハードルの高いことをやるより、スモールステップの積み重ねのほうが着実にスキルが身につくよ
269
(1): 2023/03/01(水)01:16 ID:FIGlx4L3(1/3) AAS
元CF25使いです。質問なのですが、
GDevelopでキャラクタに体力ゲージを付けるみたいな
親子のペアレントてどういうふうにやるんでしょうか?
CF25だと親の固定値を子に変数として保持させて
条件で一致すれば子オブジェクトを特定(フォーカス)してたのですが
gdevelopでも同じカンジでやるんでしょうか?
270
(1): 2023/03/01(水)06:40 ID:rioN1qME(1/2) AAS
>>269
端的に結論から言えばExtensionを使えば簡単に実装できる
外部リンク:wiki-gdevelop-io.translate.goog
外部リンク:wiki-gdevelop-io.translate.goog
271
(1): 2023/03/01(水)14:56 ID:FIGlx4L3(2/3) AAS
>>270
ありがとう。これから試してみます。
すみませんもう一つ初歩的なことなのですが教えてほしいんですが
ループ開始(リピート、foreach)のコマンドってどこにあるんでしょうか?
272
(1): 2023/03/01(水)17:12 ID:rioN1qME(2/2) AAS
>>271
わかる。CFから移行勢はまずそこで迷うよなw
①「新しいイベントを追加」にカーソルを合わせて右クリックメニューを開く
②右クリックメニューの「指定回数繰り返す」を選択
③「クリックしてリピートする回数を選択してください」をクリックしてループしたい回数を数値で入力(変数でも可)
CFみたいに「○○のループを開始」とか「○○のループを停止」とか「ループ中に~」とかはないけど、条件分岐でいろいろ工夫する
ループインデックスの取得は変数を使って取得する
273: 2023/03/01(水)17:55 ID:FIGlx4L3(3/3) AAS
>>272
そんなとこにあったんですねw
ありがとうございます!おかげで先に進めます
274: 2023/03/09(木)10:33 ID:ckG812Eq(1/2) AAS
ストーカーやスパイ(ウェア)、スリしてパクるは実在する
実に気の毒だし多くをアドバイスしてあげられないが気を取り直して頑張れ
傍受封じるための部屋を作ったりPC見張る+オフライン化までしないと無理
PCについてる無線装備は速攻外すべし。デスクトップPCは諦めてノートにしろ
外部リンク:gigazine.net
外部リンク:kikuosound.tumblr.com
275: 2023/03/09(木)11:19 ID:ckG812Eq(2/2) AAS
高を括って謀られないようによくある手の内も書いておく
・本当のプロによる住居侵入。鍵は無効
・隣人として付き合っていつでも盗れるようにするため家族構成や職場、隣家に
 入ってくる、既に入っている、引っ越してくる、既に近くに居る(複数)
・PC基本ソフトとしてスパイウェアを入れて「もらう」
・「スマートフォン」
276
(1): 243です 2023/03/12(日)22:16 ID:+UhxjBOv(1) AAS
予定してた日から一日遅れになっちゃいましたが
要望まとめたの書き込みました。
実現されるといいなあ。
//forum.gdevelop.io/t/gdevelop/45777
277: 2023/03/13(月)02:09 ID:dGSoUOng(1) AAS
>>276
おつかれさまです!
ありがとうございます
278: 2023/03/14(火)00:39 ID:9DcIVSm6(1/2) AAS
配列の名前を簡単に取得できるようになったら色々夢が広がりそうだなーと思った
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