【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (670レス)
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268: 2023/02/28(火)01:49 ID:1Rp69Tzw(2/2) AAS
これはカードゲーム氏宛なんだけど
大きな壁にぶち当たってにっちもさっちも行かない時は
気分転換にぜんぜん違うゲームに着手してみるといいよ
取り敢えず、プラットフォームビヘイビアで横スクロールのジャンプアクションでも作ってみてはどうだろう
まだ現状はGDの使い方を100%把握できてないみたいだし、GDの仕様に使い慣れるための練習も兼ねて基本中の基本であるプラットフォームゲームを作るのはマジでオススメ
いきなりハードルの高いことをやるより、スモールステップの積み重ねのほうが着実にスキルが身につくよ
269
(1): 2023/03/01(水)01:16 ID:FIGlx4L3(1/3) AAS
元CF25使いです。質問なのですが、
GDevelopでキャラクタに体力ゲージを付けるみたいな
親子のペアレントてどういうふうにやるんでしょうか?
CF25だと親の固定値を子に変数として保持させて
条件で一致すれば子オブジェクトを特定(フォーカス)してたのですが
gdevelopでも同じカンジでやるんでしょうか?
270
(1): 2023/03/01(水)06:40 ID:rioN1qME(1/2) AAS
>>269
端的に結論から言えばExtensionを使えば簡単に実装できる
外部リンク:wiki-gdevelop-io.translate.goog
外部リンク:wiki-gdevelop-io.translate.goog
271
(1): 2023/03/01(水)14:56 ID:FIGlx4L3(2/3) AAS
>>270
ありがとう。これから試してみます。
すみませんもう一つ初歩的なことなのですが教えてほしいんですが
ループ開始(リピート、foreach)のコマンドってどこにあるんでしょうか?
272
(1): 2023/03/01(水)17:12 ID:rioN1qME(2/2) AAS
>>271
わかる。CFから移行勢はまずそこで迷うよなw
①「新しいイベントを追加」にカーソルを合わせて右クリックメニューを開く
②右クリックメニューの「指定回数繰り返す」を選択
③「クリックしてリピートする回数を選択してください」をクリックしてループしたい回数を数値で入力(変数でも可)
CFみたいに「○○のループを開始」とか「○○のループを停止」とか「ループ中に~」とかはないけど、条件分岐でいろいろ工夫する
ループインデックスの取得は変数を使って取得する
273: 2023/03/01(水)17:55 ID:FIGlx4L3(3/3) AAS
>>272
そんなとこにあったんですねw
ありがとうございます!おかげで先に進めます
274: 2023/03/09(木)10:33 ID:ckG812Eq(1/2) AAS
ストーカーやスパイ(ウェア)、スリしてパクるは実在する
実に気の毒だし多くをアドバイスしてあげられないが気を取り直して頑張れ
傍受封じるための部屋を作ったりPC見張る+オフライン化までしないと無理
PCについてる無線装備は速攻外すべし。デスクトップPCは諦めてノートにしろ
外部リンク:gigazine.net
外部リンク:kikuosound.tumblr.com
275: 2023/03/09(木)11:19 ID:ckG812Eq(2/2) AAS
高を括って謀られないようによくある手の内も書いておく
・本当のプロによる住居侵入。鍵は無効
・隣人として付き合っていつでも盗れるようにするため家族構成や職場、隣家に
 入ってくる、既に入っている、引っ越してくる、既に近くに居る(複数)
・PC基本ソフトとしてスパイウェアを入れて「もらう」
・「スマートフォン」
276
(1): 243です 2023/03/12(日)22:16 ID:+UhxjBOv(1) AAS
予定してた日から一日遅れになっちゃいましたが
要望まとめたの書き込みました。
実現されるといいなあ。
//forum.gdevelop.io/t/gdevelop/45777
277: 2023/03/13(月)02:09 ID:dGSoUOng(1) AAS
>>276
おつかれさまです!
ありがとうございます
278: 2023/03/14(火)00:39 ID:9DcIVSm6(1/2) AAS
配列の名前を簡単に取得できるようになったら色々夢が広がりそうだなーと思った
279: 2023/03/14(火)00:40 ID:9DcIVSm6(2/2) AAS
配列じゃなかった構造体
280: 2023/03/14(火)16:39 ID:CWZv+PIR(1) AAS
具体的に言うとどういう処理がしたいの?
281
(1): 2023/03/14(火)17:49 ID:dcZEQ2DG(1) AAS
アイテム一覧作って
アイテム欄の中では自由に左右交換とか移動とかしたい
282
(1): 2023/03/14(火)18:35 ID:i+7sqaxG(1) AAS
>>281
標準機能にあるinventoryじゃダメなの?
283
(1): 2023/03/14(火)19:14 ID:9iiiZOsQ(1) AAS
こんな素敵スレがあったんですね
1月末にGDevelopに出会い1カ月半
少ない日本語情報と機械翻訳に頼って頑張ってましたw
284: 2023/03/14(火)22:08 ID:Qt1EzfFR(1) AAS
>>282
まさしくこれだ
ありがとうそういう名前なんだね
285: 2023/03/15(水)17:31 ID:pIPwLsDi(1) AAS
>>283
ようこそ!GDの世界へ
286
(2): 2023/03/20(月)14:00 ID:mVPxbKe4(1) AAS
CF2.5だとグローバルイベント、フレームイベント、オブジェクトイベントって
3つ使い分けできたのだけどGDevelopはシーンイベント1つだけで作ってくカンジなのかな?
287
(1): 2023/03/21(火)01:03 ID:DVcHk8zz(1/7) AAS
>>286
シーンはCFでいうところのフレームイベント
オブジェクトイベントやグローバルイベントに該当するものはGDにないけど
シーンの中にイベントグループやサブイベントを作ってオブジェクトイベントのようにはできる
CFはグローバルイベントやグローバルオブジェクトをその下のイベントで共有できるけど
GDはすべてがグローバル扱いになるので、わざわざグローバルイベントやグローバルオブジェクトとして分ける意味がない
なんならイベントを拡張機能化すれば違うプロジェクトでも共有できるくらい自由度が高いからね
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