アクションゲームツクールMV 8作目 (582レス)
1-

442: 07/15(月)19:50 ID:wGZE2FKg(1) AAS
アクツクMVが出るまでのあのワクワクを思い出して欲しい
そして、発売後に露呈したガッカリを
同じ事が繰り返される気がする
443: 07/15(月)20:32 ID:i8gktst7(1) AAS
クソ軽いgodotベースだしAGMは軽さ期待してるわ
444: 07/15(月)21:03 ID:C+PBqLc5(3/3) AAS
MVがくそ重いのは設置オブジェクトの不要な部分も書き出してるからだと睨んでる
コーディングしてる人は不要な処理はさせないけど、ノーコードだとそういった取捨選択が出来ないから何かしらのリソースを無駄に食って結果的に全体が重くなっているんじゃないかと
変数の宣言と取得、リアルタイムな座標取得、各タブのパラメータ取得…必ずしも必要のないそれらの処理部分を削るだけで軽くなりそう

空オブジェクトを100個設置しただけでFPS下がってくるのに、パーティクルやエフェクトは300個出しても下がらないんだもの
単に描画数の問題とは思えないよなぁ

もしこの設計思想のままAGMに持ち込まれるとまたMVの二の舞になるかも…
そうならないことを祈っておこう…
445: 07/15(月)21:05 ID:xXOj/hvQ(1) AAS
さすがに今より重いってことはないべ
期待しすぎない程度に期待しとくわ
446: 07/15(月)22:03 ID:pqwNjDM1(1) AAS
ノーコード製作ツールは軽さなんてアピールしない
ノーコードでもリッチな表現が出来るってなったら飛びつく
自然とベースが重くなる可能性のほうが高い
447: 07/16(火)00:17 ID:C9FgT9dN(1/2) AAS
すみません、質問です
オブジェBをオブジェAの子オブジェクトとして接続(アクションコマンドの生成ではなく接続設定)し、
オブジェBを以下のように組みました
[待機状態] //表示せず親の行動を待つ
↓親オブジェの指定アクションが○○に変化
[実行内容] //モーション表示
↓モーションが全て表示
[終了] //空アクション
↓無条件
[待機状態]
省5
448: 警備員[Lv.44] 07/16(火)01:38 ID:T+cWoMBF(1) AAS
子側の遷移条件に「指定オブジェクトのアクションが変化」使って
親のアクション監視して遷移させるんじゃダメなん?
449
(1): 07/16(火)08:36 ID:9X7D0xD9(1) AAS
連動動作する条件が成立してるパターン見落としてるんだろう
親の状態変数でも作って連動動作させたい時だけ数値変化させては戻す処理作っておけば
自分でその処理入れたとこしか動作しなくなるから見落とし発動は避けられるんじゃね
450: 07/16(火)09:17 ID:w9ThHg1t(1) AAS
「オブジェクトを移動させる」アクションで、移動している最中に、←→ボタンを押すと、
「動作中の移動の入力を受け付けない」にチェックを入れているのに
移動させる最終ポイントまで瞬間移動してしまいます
何ででしょうか?
451: 07/16(火)17:39 ID:C9FgT9dN(2/2) AAS
>>449
返答ありがとうございます、どうも
1.移動中に実行される 2.子オブジェクト側の実行アクションが短い
とリンク条件が変な挙動をするみたいでオブジェクト情報を監視してると
一瞬で二回[待機状態]→[実行内容]が発生する、本来無条件で遷移するはずの[終了]アクションで
ストップしてしまう、などの現象が起きてます
とりあえずなんとかリンク条件追加で制御できないかやってみます
452: 07/17(水)00:48 ID:Dkx4JUgs(1) AAS
AGMではベルトスクロールアクション作れるようにならないかな
くにおくんみたいな
453: 警備員[Lv.44] 07/17(水)02:47 ID:Qi8sQvgO(1) AAS
MVでも作れてるじゃん
454: 07/17(水)08:07 ID:qwZ3/xV8(1/2) AAS
ゲームのジャンルはあくまで作品のカテゴリだからね
どう作られてるか、という部分にフォーカス当てればアクツクmvでも作れるジャンルは幅広くあると気づけるはずだよ
455: 07/17(水)09:46 ID:PkGu+B7s(1) AAS
トリガーで「変数-Xから変数+Xまでの範疇」を一発で指定できるようにはしてほしい
というより条件数値に計算式を指定できるようにしてほしい
この程度を指定するのにもなんかめちゃ手間かかるんだよなMV
456
(1): 07/17(水)11:10 ID:qwZ3/xV8(2/2) AAS
俺はオブジェクト間の角度取得と角度の変数指定を可能にするために自作プラグインに手を出してしまったよ…へへ…
457: 07/17(水)14:25 ID:zcIf8F9D(1) AAS
>>456
平素より大変お世話になっております
458: 07/17(水)22:05 ID:l+M6ubIl(1) AAS
数式扱おうとしたらスクリプト必須なんだよなー結局
次はどうにかしてくれるといいが
厳しいか
459: 07/17(水)22:33 ID:oQ0wovqn(1) AAS
モーションやエフェクトの加算表示欲しい
460: 07/18(木)09:49 ID:ShFbgNWe(1) AAS
アニメの加算表示もそうだけどアニメのここからループ開始っていうのもできるようになってくれって思う
なんでこの程度のができないんだって思った
461: 07/18(木)10:21 ID:IbrHnT3Z(1) AAS
godotのコードでも打てるって事だから
godotで出来ることは全部できると思っていいんじゃないかな
それなりの知識は居るだろうから、今のうちにgodot触っておくといいと思う
1-
あと 121 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s