○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○ (271レス)
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/
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230: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/25(土) 00:07:26.96 ID:yz1Ir/JB >>228 感想ではないけど Ubuntu22.04+braveだと起動せず、泥スマホ+braveではスタートしてタッチで線を描画するとこまでできたよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/230
231: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/25(土) 11:40:07.88 ID:PhPQykCH >>228 すげーどうやって作ったんだろう 描画した後StaticBodyなんかに変換すれば行けるのか? それともBody系の子に丸のインスタンスを連続で描画?うーむ? Godotは自身のスキルがボトルネックになるなんて記事もあったがその通りだわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/231
232: 警備員[Lv.5][芽] [sage] 2024/05/25(土) 16:08:04.32 ID:QGxi1Op+ >>229 バグです。まぁ救済措置(?)ってことで…… >>230 画面になにかエラーとか表示されてますか?ページ下にLinuxのビルドを追加しておきました(テストしてないですが) >>231 ものすごくザックリ言うとクリックされた瞬間にRigidBody2Dを追加して毎フレームマウス座標に円のコリジョンを追加してます 円の追加はPhysicsServer、描画はRenderingServerでやってます(軽いから) 少し前に練習で作ったQっぽいシステムを使いまわしたので本当は6日より長いです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/232
233: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/25(土) 19:30:15.18 ID:PhPQykCH >>232 お答えくださり感謝します その辺りは弄ったことがないので公式みてちょっとやってみます http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/233
234: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/25(土) 21:02:41.60 ID:yz1Ir/JB >>232 ポップアップでは WebGL context lost, reload the page コンソールログでは WebGL: CONTEXT_LOST_WEBGL: loseContext: context lost と表示されていました godot4.xのhtml5はiosと同様にLinuxもサポート外なのかも知れませんね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/234
235: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/26(日) 12:32:29.60 ID:i41levti 今ちょうどやってるところらしいからな、GodotのWeb Exportは アルファ版くらいだと思ってればいいのでは Web Export in 4.3 ttps://godotengine.org/article/progress-report-web-export-in-4-3/ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/235
236: 名前は開発中のものです。 [] 2024/05/26(日) 19:34:25.99 ID:VTdU/ZNH >>228 どこかで見たようなゲームみたいで楽しかったです ゴリ押しでクリアした面もあり正答かどうかわからない面もありましたがw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/236
237: 名前は開発中のものです。 [] 2024/05/26(日) 19:34:48.36 ID:VTdU/ZNH >>231 https://imgur.com/a/oUULKqU.png http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/237
238: 名前は開発中のものです。 [] 2024/05/26(日) 19:35:52.23 ID:VTdU/ZNH >>231 すみません誤爆しました http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/238
239: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/28(火) 17:45:54.26 ID:8hpxbSKj itchが落ちてたりで2日遅刻しました ただのスライドパズルです 【お題】スライド・スライディング 【タイトル】Slide-Puzzel 【URL】ttps://atmwri.itch.io/slide-puzzle 【製作時間】3日くらい 【開発環境】godot4.3.dev6 【備考】pass:wanabi 【コメント(感想)】UIって想像以上にしんどい事に気がついた http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/239
240: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/28(火) 18:41:38.66 ID:14vMg1OO オプション全部MAXにしたら最初のシャッフルがいつまでたっても終わらないw これはアニメーションしなくても良いんじゃないかと思いました 作成お疲れさまでした http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/240
241: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/28(火) 19:34:51.01 ID:LSEnaQr+ たまにパネルが下行かなかったり斜め方向にスライドして草生えた あとシャッフル中にボタン押しまくると表記がバグってしまった 多分コントロール系ノードで作って大変だったろうにお疲れ様 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/241
242: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/29(水) 01:07:36.60 ID:lNXIrx5r 習作三作目にして、ようやくゲームっぽくできました! 三すくみというかリバーサル(反転)って感じになっちゃったんですけど…… 【お題】 三つ巴、三すくみ 【タイトル】 FLAPPY BLOCK 【URL】 ttps://wannaveam.itch.io/flappy-block 【製作時間】 実働で40時間くらい(汗 【開発環境】 Godot 4.2.2 stable 【備考】 pass: 6238 【コメント(感想)】 動作確認は、PC/Chromeでやりました。マウスでやるのがいいと思います。 Androidでも一応動きましたが、音はしゃびしゃび、フレームはとびとびででひどかったでした。 その他、既知のバグやら生成のロジックがいまいちで変なところあるます! 許してにゃん! フィードバックあったら是非! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/242
243: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/29(水) 10:01:16.04 ID:iAZeeMTr >>242 お疲れ様です。ゲームとしての雰囲気というかまとまり感が良いです。ルールが判れば面白い。 ただ難しい。プレイしても運で45点が最大という感じでした。 ルールは以下で認識) ・ゲームオーバー条件: 画面外に出る。青ブロック(壁)に当たる、赤ブロック(敵)に当たる。 ・緑ブロックを集めて3つ以上になると、パワーアップ状態になり青ブロック(壁)を破壊できるようになる。 時間経過で手持ちの緑ブロックが1減り、0になるとパワーアップ解除。 ・灰色のブロックはパワーアップ中は赤ブロック(敵)になり、当たるとミス フィードバック) パワーアップが終わるのが唐突な感じなのでゲージ減少を時間経過じゃなくて、 青ブロック(壁)を破壊するごとに手持ちの緑ブロックが1減るにすると 壁に当たったという明確なアクションの後に消えるので唐突感がなくなるのでは? (赤ブロック避けるのに壁抜けることになるので減っていくと思うし) 最初の壁がチュートリアルなんだろうけどプレイを離脱する壁にもなってるかも。 ステージ構成を作りこめれば面白くなるね。 (このスレの作品は期限あってそれが出来ないから自動生成するんだろうけど) こちらで気が付いた変なところは以下でした。 生成ロジックの問題?) 壁の中に敵が仕込まれていることがある。 既知のバグ?)ゲーム再開時に即ミスとなる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/243
244: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/29(水) 12:29:16.98 ID:lNXIrx5r >>243 ありがとうございます! 仕様書起こしてもらったり、プレイテストみたいなことまでしていただいて、恐縮です 難易度と離脱しちゃうチュートリアルと細かい生成ロジックと…… レベルデザインがだいぶ稚拙って感じですかね、次意識して作ってみます http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/244
245: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/29(水) 21:23:52.07 ID:ubD5j39E >>240 ありがとうございます、言われてみれば確かにシャッフルするにしてもアニメーションする必要なかったですね >>241 自分で作っておきながらシャッフル中のバグの方が妙に面白いことに気が付かされました >>242 泥スマホで画面が一回り小さいけどプレイできました もっと簡単にして欲しい気持ちと、この難易度でどこまで行けるか挑戦したくなる気持ちと絶妙な感じでした なにかお題のアイデアがあれば決定権譲ります http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/245
246: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/30(木) 00:08:41.71 ID:nD2co5xY >>245 ありがとございます、Levelを二つ作れば解決しそうな? お題はアイディア枯れ果ててる勢なので、決めていただけると嬉しいです! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/246
247: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/30(木) 18:11:33.40 ID:cKIjG0pV ◇◆ 今週のお題 ◆◇ 【 開閉 】 *お題は製作のヒントであり、絶対ではありません *今週は残り少ないので来週の6月9日までのお題にしたいです >>246 「あー今の駄目だったか」ってシチュエーションが印象的だったので、 手軽なところで当たり判定を小さくしてみるのはどうですか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/247
248: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/05/31(金) 12:12:36.79 ID:wOBdYMjR >>247 なるほど当たり判定、なおし……たい! メモっときます お題もありがとうございます、アイディア勝負かも? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/248
249: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/06/01(土) 00:11:22.13 ID:9RM87dM8 ゴドーめっちゃ楽しそう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/249
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