ホロライブの二次創作ゲーを作りたい (894レス)
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(1): 2023/11/13(月)21:49 ID:yGEs5LQ+(1/4) AAS
と、決意してから3か月弱が経過した。
誰かおいらを見守っててくれ

ここに進捗張ってモチベを維持しようと思う
875: 11/02(土)22:53 ID:Kq0D24Eg(1) AAS
はえーすごい
876: 11/09(土)22:33 ID:JBMIApjc(1/2) AAS
外部リンク[mp4]:i.imgur.com
背景に草木を植えた
華やいだねぇ
877
(1): 11/09(土)22:36 ID:JBMIApjc(2/2) AAS
視界の邪魔になる木をシームレスにフェードアウトさせる実装が地味に大変だった

外部リンク[mp4]:i.imgur.com
ちなみに遠方のオブジェクトをディザ抜きして負荷が軽減されないかなと思ったんだけど
どうやら「無を描画」しているらしくパフォーマンスの観点では意味がない様子・・・
いちいちGameObjectのアクティブ状態を切り替えるのも負荷高いしどうしたものか
878: 11/10(日)19:00 ID:zRaKj7cl(1) AAS
>>877
検証してみたけど、ディザ抜きで見えなくなったGameObjectを個別にSetActive(false)してもゼロアロケーションだった
ディザ抜きしない通常モードとディザ抜きしてSetActive(false)する軽量モードを用意しておくことにした
外部リンク[mp4]:i.imgur.com
879: 11/14(木)21:38 ID:6odQwQ9z(1) AAS
ゲームで使ってるシェーダを1つのAssetBundleに詰め込んでるんだけど
PC用のAssetBundleは30MBくらいなのにAndroid用にビルドすると300MBとかいう頭おかしいサイズになる
今回はスマホ出す予定ないからよかったけどそのつもりだったら発狂ポイントだわ
ドウイウコト・・・
880: 11/25(月)19:43 ID:Q+n5I69j(1/2) AAS
外部リンク[mp4]:i.imgur.com
ステージ作って敵の強さとか調節してた
あとタイトル画面作った
(Click to Screenてなんやねん)

画像や動画で伝えられる進捗が減ってきた感
881: 11/25(月)19:44 ID:Q+n5I69j(2/2) AAS
このスレ立ってから1年経ったよイッチおめでとう
おめでとうなんか?
わいはゲーム制作を楽しんでる面あるからおめでとうやな
882: 12/08(日)21:07 ID:LSp5TVfx(1) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
TextMeshProで 銅色 銀色 金色 虹色 を表現
これいうほど虹色かなぁ・・・
883: 12/22(日)20:52 ID:htG6GPRG(1) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
粛々と作業中

アビリティ周りの実装が終わったらクリア報酬を実装してチュートリアルも実装して、
そんでもって一発ネタを仕込んだら今思い描いてる要件は一通り完成する・・・?
文字にするとゴールが近いようでこの残作業たちが濃密すぎて気が遠くなる
884
(1): 12/23(月)09:41 ID:hmNK2FnG(1) AAS
UI見やすくていいね
センスいいわ
885: 12/23(月)20:13 ID:J2axdrWy(1) AAS
>>884
ありがとう
でも割と情報量が少なめのゲームのはずなのに画面の密度が高すぎる気がするのよな
886
(1): 12/27(金)18:56 ID:7LH7fSEh(1/3) AAS
外部リンク:www.mmd.hololive.tv
AZKiって子の公式MMDモデルが配布開始されたから自作ゲームに追加したいけど
最後にモデルのセットアップをしたのが1年以上前だから手順をすっかり忘れた・・・
メモは一応残してあるからそれ見ればできることはできるけどめちゃ無駄に時間かかりそう

リグロスちゃん5人のモデルが配布されるまで待ってから一気に消化しようかな(配布されるか分からないけど)(配布してほしい・・・)
887: 12/27(金)19:26 ID:7LH7fSEh(2/3) AAS
外部リンク[mp4]:i.imgur.com
装備のステータスをシャッフルするアイテムを使う時のアニメーションに直感で効果音を付けた
なんか気持ちいい
888: 12/27(金)19:29 ID:7LH7fSEh(3/3) AAS
動画にして初めて気づいた
シャッフルアニメーション中のテキストがなんか被ってる
889: 12/30(月)07:53 ID:L4DAhxj2(1) AAS
>>886
我慢できませんでした(AZKiセットアップ)
効率の観点からすれば落第だけど張り詰めすぎるのもよくないということ1つ

画像リンク[png]:i.imgur.com
外部リンク[mp4]:i.imgur.com
890: 01/01(水)09:23 ID:Z6Xb6fDH(1) AAS
あけおめことよろです
今年の目標はゲームを完成させr・・・られたらいいなぁ・・・
真面目に予想するとゲーム自体は年内に完成してそうだけど年末まで一発ネタの仕込みに奮闘してそうな予感

それはそうと今まで結構テストプレイしてきた中で一度だけバトル中の敵キャラが被ダメモーションのまま空中で静止するバグに遭遇して、それっきり再現できてないのが怖すぎる
891: 01/02(木)08:10 ID:ekcdPkIX(1) AAS
ホロライブの公式MVをよく手掛けてるKanauruさんという方がいて
この方も同じシェーダを使ってるんだけど
サムネを一目見ると同じシェーダ使ってるなというのがすぐ分かる
それぐらいすごい特徴的な陰影の付き方してる

画像リンク[jpg]:i.ytimg.com
動画リンク[YouTube]
892: 01/03(金)20:51 ID:9c8Cno78(1) AAS
草生えました
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
移動できる部分を薄くして侵入不可の部分はこれまで通り濃い色だから大丈夫かな
むしろ今までが寂しすぎたかも
893: 01/04(土)01:05 ID:fQwtd2gV(1) AAS
すげぇ…
どんどん進化してる
894: 01/05(日)18:53 ID:mQZMdtkX(1) AAS
ありがとう

連休中にチュートリアル作ろうかなぁなんて連休始まる前ぼんやり考えてたけど
ブラッシュアップとかバランス調整とかでほぼ終わってしまった・・・

でもゲームとしては最低限成立したから、面白いかは別として表に出しても普通に遊べるくらいには中身が出来上がってきた
チュートリアルは既存機能みたいな共通化が全然できなさそうだから単調作業ながら時間がかかりそう
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