[過去ログ] RPGツクールMZ_27作目 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
105: 2023/11/30(木)14:13 ID:DvNtcRCA(2/2) AAS
>>103
そんなセリフは奴隷みたいに働いてから言うことよ
106: 2023/11/30(木)14:15 ID:laKdiSby(1/6) AAS
奴隷みたいに働かされることが明らかなんだから、
あの場面のジャイアンのセリフは妥当と思っている
107: 2023/11/30(木)14:23 ID:VCTaBkJ7(1) AAS
他人が作ったツクールゲーなんか触ったこともない
ただの同人ゲーとなんか違うの?
同じツクールでこんな処理できるんだなあ感心感心とか思ってんの?
108: 2023/11/30(木)15:01 ID:haJcmlHV(1/2) AAS
他人の作ったツクールゲーのReadmeに使用したプラグインの素材サイトとかが明記されてるんでチェックしてる
109: 2023/11/30(木)15:18 ID:1wIR04Wr(4/14) AAS
うかつに関係値低い人のゲームやると時間が経ったときにそのゲームに使われてたシステムや演出なんかを突然天から降ってきたアイディアと勘違いしそうだからやらない
まあそんな印象に残るシステムなんてないだろうけど
110(1): 2023/11/30(木)15:23 ID:YIEo0CIS(1/13) AAS
ツクールゲーをやる必要はないが
他人が作ったゲームを遊ばないのはどうかと思うぞ
111: 2023/11/30(木)15:24 ID:dIQOfSMx(13/36) AAS
商業ゲー買えるほど裕福じゃないのでゲームやるとしたらフリゲばっかりよ
112: 2023/11/30(木)15:25 ID:dIQOfSMx(14/36) AAS
面白い暇潰せるしツクール製RPG作るための勉強にもなるから一石二鳥なのだ
113: 2023/11/30(木)15:53 ID:qLr+B4L1(6/7) AAS
ここの人って他のツクラーをアッと言わせたいと思って作る人は多いと思うけど
私は遊んでほしいと思う対象をツクラーにしたことがないんだよね
>>110
さすがにそれはないだろうね
114: 2023/11/30(木)15:56 ID:95D+KV4B(1) AAS
まあ作者が10人いれば10通りの目的があるわけだしね
わざわさVIPRPGやってこんなの商業じゃ通用しない!金にならない!と一人で発狂してる奴がいたら
なに言ってんだこいつとしか思わないし
115(4): 2023/11/30(木)16:00 ID:6+TtPdH/(1/8) AAS
諸先輩方教えてください
マップ間の移動で4から5秒もかかるようになってしまったんですが、原因にはどのようなものが考えられますでしょうか?
マップ数やピクチャ数、タイル画像数などかなり枚数が多くなってしまっていますが、やはりそれが問題でしょうか?
色々調べてみたのですが、手詰まりになってしまっています
諸先輩方お力を貸してください
116(1): 2023/11/30(木)16:00 ID:YIEo0CIS(2/13) AAS
VIPRPGは普通に今やっても商業レベルのたくさんあるんだよなぁ……
ツクールMZではにょうシリーズやデュエリストザック、デュエルジャンスターズとか再現しろって言われても無理
ツクール2000でどうやったらSRPGやカードゲームや麻雀ができるんだよ
117(1): 2023/11/30(木)16:01 ID:a5AAY+Rl(1) AAS
オートマッピングのプラグイン入れてるとか?
118(2): 2023/11/30(木)16:02 ID:YIEo0CIS(3/13) AAS
>>115
ブラウザ版?それともアプリ版?
ブラウザ版はそれぐらいロード掛かっちゃうこともある
アプリ版だとちょっと長すぎるかな
119(1): 2023/11/30(木)16:04 ID:erBCoclt(1) AAS
ツクールで麻雀は作ったことあるが山の中身みられるわけじゃないしcpuはイカサマしてるし動かすだけならぜんぜん問題なく作れるぞ
元々ファミコンやパソコンでも麻雀なんて初期から出てるようなゲームだしワープロにすら麻雀ソフトはあった
120(1): 2023/11/30(木)16:09 ID:6+TtPdH/(2/8) AAS
>>117
それ系のプラグイン入れていないです
>>118
アプリ版です
やっぱり長すぎですよね
121: 2023/11/30(木)16:09 ID:YIEo0CIS(4/13) AAS
>>119
できるとやれるは違う
俺もツクールで麻雀もカードゲームも不可能ではないと思うし金と時間を貰えればプラグイン作ってやれるけど
金も貰えず時間もプライベートを割いてフリーゲームとして高度なツクールゲームを配布するのは多分俺も他の人もできない
そういう誰も挑戦したくないしできないという意味で再現が無理って言った
122(1): 2023/11/30(木)16:10 ID:YIEo0CIS(5/13) AAS
>>120
向かう先のマップが異常に大きいとかはないよね?
なんか思い当たることある?
123(1): 2023/11/30(木)16:16 ID:pmCV3i7B(1) AAS
マップのサイズや設置してるイベントの数は重さには直結しないよ
デフォルトだと256x256だっけ?そのサイズにイベント1000置いてどんだけ重くなるか試したことあるけど重くなんかならなかった
並列イベントをウェイトなしで動かしてるけどループ処理ミスって1/10000の確率でランダム引かない限りループし続けるとか基本的なところで間違ってない限りはマップの読み込みで5秒なんてかからないはず
124: 2023/11/30(木)16:20 ID:6+TtPdH/(3/8) AAS
>>122
大きいマップでも小さいマップでもほぼ同じ時間がかかっています
心当たりとしたら、マップ数が全体で120以上あること、NPCとしてキャラジェネレーターでランダム作成したキャラを大量に使っていることでしょうか?
ただ、キャラについてはキャラを一切配置していないマップでも移動が遅いです
>>123
並列処理は走らせてはいますが、ループ的なものは走っていません
なにかしらコモンイベント周りでミスってるんでしょうか…
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 878 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s