ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 21部屋目 (428レス)
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111(1): qxy ◆TnRajQU.Lw 2024/05/26(日)22:25 ID:PBQXUsV8(1/2) AAS
壁紙の枚数が増えていくと現在のシステムに色々な限界が来そうなので、改善案を考えてきました。
壁紙システムについて、下記のような編集を考えています。
(1).「壁紙のNew!を見たのか」という情報を変数ではなく、特殊技能によるフラグで管理する
(2).壁紙選択画面(map899)に任意のページに飛べる機能を導入する
----
(基本的な方針)
壁紙選択画面の現在の機能や見た目を大きく損なわず、壁紙システムがより長く存続できるようにすることです。
(1)について
特殊技能によるフラグで「壁紙のNew!を見たのか」という情報を管理すると、情報記録による実装上限(1520枚)をほぼ無視できます。
特殊技能によるフラグはRPGデバッガーで検索できない大きな欠点がありますが、「壁紙のNew!を見たのか」はマップ制作でまず出番は無く、
省10
112(2): qxy ◆TnRajQU.Lw 2024/05/26(日)22:28 ID:PBQXUsV8(2/2) AAS
(補足)
・(1)を採用すると、PC画面壁紙のランダム表示機能は「New表示のない壁紙から選ぶ仕様」から「取得した壁紙から選ぶ仕様」に変わります。
これは、特殊技能の条件分岐がIDを決め打ちするしかなく変数の値で指定できないためです。
「取得した壁紙から選ぶ仕様」は、旧仕様の壁紙システムで採用されていたものなので、前の仕様に戻る形になります。
(アルバム(MAP0453)のランダム表示は現システムでも「取得した壁紙から選ぶ仕様」なので変わりません)
・SR分室のようなメニュー表示が可能なら、余った変数を使ってお気に入り壁紙を登録するようなシステムを実装できそうな気がします。
10〜20ほどのお気に入り壁紙の中からランダムでPC画面に設定するような感じで実装できないかなとなんとなく想像してます。
・この更新が終わって時間があったら、制作wikiにMAP0899について色々書き残しておこうと思います。
113: Reiyuu 2024/06/03(月)00:15 ID:XnZ/i+GW(1/2) AAS
初めましてReiyuuと申します。
微力ながら制作に携わりたいと思いBGMをアップさせていただきました。
よろしくお願いします。
114: Reiyuu 2024/06/03(月)20:26 ID:XnZ/i+GW(2/2) AAS
昨日アップさせていただいたBGMについてですがテキストファイルの方に一部内容の変更、追記等を行い
新しくアップさせていただきました。古い方に関しましては削除しております。BGM自体は全く同じものになります。
115: ナビサエ ◆q0vE3xtNcY 2024/06/05(水)00:06 ID:95wHbrdU(1) AAS
ゆめ2っきver0.123eパッチ3をアップロードしました
外部リンク:drive.google.com
116: ほらつき ◆77.J2NADSA 2024/06/05(水)00:30 ID:Yoc0gQdj(1) AAS
Kontentsu氏の次に走ります
117: 警備員[Lv.6][芽] 2024/06/05(水)21:57 ID:3jZ5de/S(1/6) AAS
テスト投稿
118: 2024/06/05(水)21:57 ID:/3IpI1Bb(1) AAS
>>95
難易度に制限をかけてほしい
難しいと思うけど
長いだけ広いだけしかもチェイサーもいるみたいなのやめてほしい
119(1): 窯良 ◆UpI3.b7mNs 2024/06/05(水)22:02 ID:3jZ5de/S(2/6) AAS
>>106->>110のレスと、2021-22年以降の急激な壁紙数の増大を受け、
ED4達成条件の緩和を提案します。
(SREDの条件については、この議論では触れないものとします。)
※制作wiki議論ページに同じ内容を一度記載しましたが、
議論の場所について意見を受け、本スレで話題を継続することにしました。
==
エンディング No.04そのものが条件となっている壁紙が3枚
(No.162, 279, 319)あり、それらはED4の判定から外されるため、
現状ED4を見るために必要な壁紙の枚数は、
(壁紙の総数-3)×(ED4条件の割合)
省9
120(1): 窯良 ◆UpI3.b7mNs 2024/06/05(水)22:03 ID:3jZ5de/S(3/6) AAS
それぞれ、下記に該当しそうな取得条件の壁紙をカウントしました。
?遅かれ早かれ取得できそうなもの:
・最初から解放
・入眠回数またはプレイ時間で解放
・エフェクト入手で解放
・マップ到達のみで解放(ただし、私の主観的にみて条件が複雑すぎないもの)
・自販機の利用で解放
・No.4以外のEDで解放
?自然な探索で取得しうるもの
・夢幻図書館の特定の本を1冊読んで解放
省11
121(1): 窯良 ◆UpI3.b7mNs 2024/06/05(水)22:03 ID:3jZ5de/S(4/6) AAS
窯良の判断で分類すると、ver0.123e パッチ3時点では、
?が525枚、?が24枚、?が283枚という計算になりました。
母数を832枚としておよその割合を計算すると、?が63%、?が3%、?が34%です。
なお、参考までに、エンディングNo.4の出現条件が「壁紙を95%以上集める」に
はじめて変更されたver0.100f時点までの実装分のみで計上すると、
No.157までの壁紙のみが該当し、?が66枚、?が11枚、?が80枚でした。(割合は?が42%、?が7%、?が51%)
当時と比較すると、現在のゆめ2っきははるかにマップの数が増え、
?を達成するだけでも単純に計算すると525÷66=約8倍の労力がかかる状態です。
このうえ、?のような複雑な条件の壁紙を極力網羅することを
ED4の条件に課してしまうと、著しく大変になってしまいます。
省8
122(1): 窯良 ◆UpI3.b7mNs 2024/06/05(水)22:04 ID:3jZ5de/S(5/6) AAS
前提として、現代のゆめ2っきは、マップ数が非常に多いため、
全マップのイベントを回収するというのはほとんど不可能な状態です。
しかし、壁紙以外にも貯金箱100夢やSR分室回収の達成のため、
壁紙にかぎらず収集要素を目指して必然的にさまざまなマップに
足を運ぼうとするのがやりこみプレイヤーの心理になっています。
ですので、こうしてみると、壁紙条件のカテゴリ?や?には、
90〜100%の達成率をやりこみプレイヤーに期待してもいいのではないかと思います。
一方で、全イベントを網羅せよというのが酷な状況であることから、
カテゴリ?は30〜50%程度の達成率でも問題ないとするのが丸いかもしれないと現時点では感じています。
このように計算してみると、?と?は9割5分回収すること(521.55枚)、?は4割(113.2枚)回収することとして、
省9
123(2): 窯良 ◆UpI3.b7mNs 2024/06/05(水)22:05 ID:3jZ5de/S(6/6) AAS
ここまでの私の考えについて、どう感じるでしょうか。
具体的なED4条件のアイデアを交えつつ、この論について思ったことがございましたらご意見をいただけますと幸いです。
議論のなかで、このあたりがいいよね、と収束先としてどこか落とし所が見つかると嬉しいです。
124: たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2024/06/07(金)23:00 ID:OGIuDIKD(1) AAS
61024氏の後に走ります
125: 2024/06/08(土)02:25 ID:oK3tlCHS(1) AAS
ここが自由を原則としているのは一生変わらないし
バージョンアップに投票付けたフォークバージョンでも作ればいいんじゃないの
ビットコインからビットコインキャッシュが生まれたように
後はどっちに人がついてくるか、民意が決めることになる
126: kuraud ◆psB7u4PVzw 2024/06/08(土)03:00 ID:1DhKpklj(1/3) AAS
>>106-110 >>119-123 エンディング4の条件
ここ最近の更新を追えていない身で恐縮なのですが、ひとまず80%にしておいて
それでも厳しそうであれば後々75%辺りにしてみるのもアリじゃないかなと思いました
(今の規模的に「鍵」の条件の方は変わらずエンディング依存でいいんじゃないかな……)
95%という値も当時あった壁紙の解放条件を鑑みて決めたもの(だった記憶)なので、
一人でプレイし続けて達成するには難しい条件の壁紙がちらほら増えている今となっては厳しいんじゃないかなぁと思います
というわけで緩和することには大賛成です
127: kuraud ◆psB7u4PVzw 2024/06/08(土)03:32 ID:1DhKpklj(2/3) AAS
当時の私は20氏にやっていいか聞いたはず、とChangeLogと過去ログ調べてたら出てきたので情報共有として書いておきます
制作スレ 10部屋目 946 (2012/04/08)にて「ED4を作った20氏に聞いてみた所、出現条件にはコダワリは無いらしく、変えたいのであれば自由に変えてかまわないそうです。また、壁紙の追加もドンドンやっちゃって下さい、との事です。」と私自身が書いてます
それで私が"総数-2"にした後、これまた私が"95%以上"に変更して今に至ります、参考になれば幸い
128(1): kuraud ◆psB7u4PVzw 2024/06/08(土)21:05 ID:1DhKpklj(3/3) AAS
>>111-112 壁紙のシステム改修
お疲れ様です
(1)については読んだ感じ大丈夫っぽそうと思ったのと
(2)に関して「選択画面下部の"Page"にカーソルを合わせて決定した際に任意のページへ飛べるようにする」形だと
左右キーでページ送り、決定キーでページ指定となって収まりがいいかなぁと思いました
129: qxy ◆TnRajQU.Lw 2024/06/09(日)08:55 ID:SF5vZAqT(1/2) AAS
>>128
「選択画面下部〜」収まりよくてカッコいいですね。少し気掛かりなのは、プレイヤーに気づいてもらえないかも…という点でした。
個人的には、将来的な拡張性とプレイヤーへの分かりやすさから、やはりSR分室のような文章によるメニュー表示を作ってみたいです。
お気に入り壁紙機能を作ったり、アルバムを包含するような機能を作ってMAP0453を管理する手間を放棄したり、メニューに搭載したいアイディアがいくつかあります。
あと、ページジャンプが果たして有用なのかも実は結構気になってることで、壁紙の番号にジャンプするほうが有益だったりしないか…とか。
(2)はモチベーション的に中位なので、ゆっくり考えていこうと思います。他にやりたい方がいれば譲ります。
>>112
ランダム表示機能についてあれから検討した結果、「New表示のない壁紙から選ぶ仕様」のまま(1)を採用することが可能だと分かりました。
「New表示のない壁紙から選ぶ仕様」「取得した壁紙から選ぶ仕様」いずれにしても、現処理よりも非効率な形となるので、影響が少ない方法を考えておきます。
130: qxy ◆TnRajQU.Lw 2024/06/09(日)09:15 ID:SF5vZAqT(2/2) AAS
>>123
ED4の条件については、他の方の判断にお任せしたいと思います。
1つ思ったのは、割合ではなく500枚以上、みたいな固定枚数を条件にするのはどうでしょうか。
分かりやすいし壁紙が増えてもED4が遠のくことがないのが良い感じなんじゃないかと。
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