[過去ログ] 【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 (1002レス)
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517: 08/31(土)13:39 ID:3zT94uTS(2/4) AAS
ちょっとしたイベントでも1こ3時間とかかかるな
文章も考えないといけないし
上手く動かなかったら調べるのも気づいたら数時間経ってるし
まぁやってればわかってくるものだとは思うんだけどね
518(2): 08/31(土)13:52 ID:3zT94uTS(3/4) AAS
フリーのゲーム見てると
ウインドウのフレームが凝ってたりとかフォントが変わってたりして凝ってるんだけど
スクリプトとか入れまくってそういうとこ凝ったほうがいいのかな
重くなる原因とかバグの原因になっちゃいけないからあまり変なことしない方がいいって思ってるんだけど
519: 08/31(土)13:57 ID:ztSBS5/A(1) AAS
イベント作ってておかしいところ無いのに挙動がおかしすぎてどうなってんだと悩んでたら適当に入れて忘れてたプラグインが悪さしてるだけだったとかある
520: 08/31(土)14:20 ID:PhzcFicS(1) AAS
机の奥にしまったままのパンのことも思い出してあげてください
521: 08/31(土)14:35 ID:2/bR55Ak(4/4) AAS
SSデスクの中のカッチカチのパン(たまにマーガリン入り)
522: 08/31(土)14:35 ID:wyqUKS51(1) AAS
>>518
フレームやフォントはスクリプトではなくデータを置き換えているだけだからバグを誘発することはないよ
見た目の違いは自分の作品の世界観を表現する手段でもあるから
色々こだわってみるのもありだと思う
523: 08/31(土)16:01 ID:sn3Kr9vH(2/2) AAS
>>518
作品紹介や体験版での見栄えが違うとそれだけでユーザ釣れる
身だしなみがだらしない人間は中身もだらしないように思われるのと同じよ
524: 08/31(土)23:11 ID:3zT94uTS(4/4) AAS
なるほどな…
やっぱ大事だよねー
けどもうぶっちゃけ絵が大変で手が回らないよ
ネタっぽくハロルドでいこうかなとか思っちゃうくらいね
マップも高い山をバーってやってって直線に切れてるところあるし
町を作る気力がなひ
525: 09/01(日)00:48 ID:hCbr5IvT(1) AAS
身なりを気にしない天才こそ
凄まじいものを作り出すってパターンもありがちだがな
526: 09/01(日)03:23 ID:aw5MteVU(1/3) AAS
自分を天才だと信じるならそうすれば良い
527: 09/01(日)06:44 ID:iE2C6xsZ(1/6) AAS
いきなり全部網羅はさすがに難しい
まずはできるとこだけやってデフォ素材主体かつシンプルな短編を何本か作ってかな
慣れてくると「もっとこうしたい」「あれやりたい」という思いが作業の大変さを上回ってくるから、そこから始めても遅くない
528: 09/01(日)10:57 ID:LFWSPsgM(1/13) AAS
町づくりはまじ全部のタイルをまず把握しないといけないからきっついわ
相当習熟しないと
町なんて少々どんなのでもいいかな?
529: 09/01(日)11:13 ID:LFWSPsgM(2/13) AAS
町で4✕3のタイルを置く場合
右は画面にはみだして置けるけど左は無理って場合
もう絶対できない?
530: 09/01(日)11:18 ID:LFWSPsgM(3/13) AAS
だめだ
おれにはむりだ
町むり
531: 09/01(日)11:29 ID:LFWSPsgM(4/13) AAS
ねむくなってきた
つかマップ売ってんじゃねーー
頭めっさ使ってる
ねむ
532: 09/01(日)12:52 ID:iE2C6xsZ(2/6) AAS
>>町なんて少々どんなのでもいいかな?
MAP探索を視覚的にも楽しむコンセプトじゃないなら記号化しても問題ないんじゃないか
街の風景のピクチャを背景に表示して、「買い物」「情報収集」「移動」の選択肢で行き先ややることを選ぶみたいな
>>町で4Ϩ;3のタイルを置く場合ᦉ;
これはやりたいことがちょっとよく伝わってこないので助言できんw
もう少し詳しく
533: 09/01(日)13:06 ID:dzmbRGOb(1) AAS
待ちや村なんて出入り口入って入口のそぐ横に案内人みたいなNPCが立ってて「ここは**村(町)です。」と言わせてる
すぐ目の前に広場があって、その周辺に建物並べとけば十分
あんま凝ったことやるとどこへ行けば分からなくなったりとかかえってプレイヤー側に不親切になったりする
534: 09/01(日)13:07 ID:DfofPR7Y(1/4) AAS
町づくりが苦手なら適当な背景とメニューから行先選択方式でもいいぞ
自分がどういうゲームを作りたいのか頭にあるだろうしまずは形にしていくことが大事
ここでいう形はゲーム全体であって町のようなパーツではない、イベントはだいたい屋内が多いし屋外でもイベント専用に適当な外観でいい
535(1): 09/01(日)13:13 ID:LFWSPsgM(5/13) AAS
大きいタイルで左上にカーソルの基準位置がくるじゃん
だから画面右端側わ画面はみ出して右に3マスぶん見えなく置けるけど
左側とか上だとカーソルの位置が画面外には行かないから画面左端ぴったりが大きいタイルの左端になるって意味
536: 09/01(日)13:22 ID:iE2C6xsZ(3/6) AAS
>>535
うーん?何となくわかった気がするので説明してみるが、特殊な環境や素材を使ってたらスマン。
まず「大きいタイル」ってのは存在しなくて、大きく見えていても48×48ドットのタイルが並んでいるだけだ。
1タイルずつ選んで置ける。
…これでいいかな?
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