[過去ログ] 【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 (1002レス)
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537: 09/01(日)14:04 ID:LFWSPsgM(6/13) AAS
ああッ!!
そうだったww
わざわざサンガツ
538: 09/01(日)14:17 ID:StfksKDd(1/2) AAS
枠が左に伸ばせないかって事じゃない?
エクセルでいう行や列の挿入みたいなことはできないかってことじゃないかとえすぱーしてみる
539: 09/01(日)14:18 ID:StfksKDd(2/2) AAS
あれエスパー不発
540
(1): 09/01(日)14:34 ID:LFWSPsgM(7/13) AAS
いあ
それも問題だよね
youtubeでよくmvmzの動画上げてる人の動画で、通れないけど町を広く見せるってのやっててまぁそんな感じにはしたんだけど
町を広くした場合右か下に追加されるから途中から広げるのが右と下しかできないのが辛い
541
(1): 09/01(日)14:47 ID:DfofPR7Y(2/4) AAS
>>540
左下のマップ一覧から対象マップを右クリック→シフトで左上方向に追加できる、オフセットの数値はX軸Y軸に何マス追加するかって意味
みなみよつばだと思うが別の初心者向け動画で取り上げてるよ
542: 09/01(日)14:51 ID:DfofPR7Y(3/4) AAS
あ、シフト=ずらしだから厳密には追加ではない念のため
先に右下方向に余分なマスを追加しておいて、その位置に現在のマップ要素をずらしていくという手順方になる

動画アドレス貼ろうと思ったけどすぐには見つからなかった
543: 09/01(日)15:00 ID:LFWSPsgM(8/13) AAS
サンガツ
助かった
544: 09/01(日)15:17 ID:dUXx+1wl(1) AAS
わたくし街の交差点ド真ん中に噴水置かれているのを見ると悲しくなりますの
545: 09/01(日)15:48 ID:jWatD7mG(1) AAS
じゃあ、街の交差点ド真ん中には断頭台置いておきますね……
546: 09/01(日)17:08 ID:4KufjsH5(1) AAS
街の中央に断頭台ってペーマリRPGだっけ
懐かしいネタだな
547
(1): 09/01(日)17:30 ID:+92o0e9C(1/3) AAS
ID:LFWSPsgMのレスがイマイチ近い出来ない馬鹿でスマンが多分初心者よな?

タイルチップじゃなくてマップの方を右クリドラッグ&ドロップでその範囲コピーできて左クリックで置けるじゃん
shift押しながら左クリックだとオートタイルとか影とかの影響無しでそのまま置けるじゃん
これはマップを変更(例:マップ1→マップ2)してもできる(マップの設定したタイルセットの影響をうける)
これで基本解決しない?
548: 09/01(日)17:30 ID:+92o0e9C(2/3) AAS
理解だったわ馬鹿ですまん(笑)
549: 09/01(日)17:33 ID:aw5MteVU(2/3) AAS
次のツクールを作る時はタイルセットAとかBとか分けずに
好きなだけ素材を放り込めるようにしてほしいもんだ
550: 09/01(日)18:11 ID:abT8RaZK(1) AAS
ピクチャも50枚までとか昭和のゲームみたいな制限あるから全部プラグインで制限解除しなきゃならんのよな
まじで開発者のセンスが昭和で止まってるわ
551
(1): 09/01(日)18:30 ID:iE2C6xsZ(4/6) AAS
>>547
タイルだけだとそれでOKだね
俺もそれでやってる
ただ、>541の方法だとイベントも一緒に動かしてくれるので後で追加したい時便利
552: 09/01(日)18:43 ID:LFWSPsgM(9/13) AAS
町はマスターしたわ
行ける範囲を狭くしたらいけた
ダンジョンは何も考えなくてもいいと思ってたんだけど、タイルがショボすぎてマジでドラクエ3以下みたいな見た目になるね
フリー素材探して入れたほうがいい?
それともデフォタイルでこんなもんでいいんかな
553: 09/01(日)18:53 ID:aw5MteVU(3/3) AAS
基本はデフォ素材でも良いと思う
中途半端にフリー素材入れると統一感なくなって逆にしょぼく見える可能性もあるから
入れるならちゃんとセットになってるやつ使った方が良いと思う
自分で手直しできるスキルがあるならそんな問題にならんかもしれんけど

あとシンボルエンカウントにする場合
戦闘を回避しやすくするためにダンジョンの通路は3マス分くらいの余裕があった方が親切
554: 09/01(日)19:14 ID:+92o0e9C(3/3) AAS
>>551
はえ~ イベントごと移動できるこんな神機能があったんか 
いままで自力で移動させてたわ サンガツやで
555: 09/01(日)19:14 ID:DfofPR7Y(4/4) AAS
床や壁の割れ、石や岩、水たまりを適度に配置すればDQ3の倍以上の見た目にはなる
置くときはバランスとか考えずに適当に置くほうが良い

個人的にはダンジョンの形を作る前に地面を先に塗って石や水たまりを散らす、その後に部屋や通路を形作る
ってやったほうがバランスを意識しない装飾の散らばりが出来る
町の草花や街路樹もこれでやってる
556: 09/01(日)19:20 ID:LFWSPsgM(10/13) AAS
フリーゲームの動画見たらほんと参考になるな
めっちゃセンスあるのも中にはあったりしてw
まだ音楽とか手をつけてないんだけど、フリー音楽でも探したら結構いいものあるんだろうか
ボーカル入りのバトルbgmとか憧れるわぁ
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